電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、CD-RW 700MBをビスタに挿入して使用しています。
中に保存したデータはエクセルで作成した1文書ですが、シートは10シート位あります。
これまで、何度もCD-RWからつまんでデスクトップに置き、上書き修正したうえで、再び
つまんでCD-RWに戻す方法をとってきました。
しかし、ある時突然この作業ができなくなりました。
つまんで改変したデータを移動させようとすると、CD-RWがPCから出されてしまいます。
原因がわからなかったのでやむなく、初期化してフォーマットし直し、
偶然、デスクトップ上に残してあったエクセルデータをCDに移動コピーし直しました。
*重要なデータなので、安全性の面からデスクトップに置かないようにすぐゴミ箱へ移し
ゴミ箱を空にします。
ところが、このCDへ移動したデータを後日、デスクトップに出して上書き修正し、改めてCDに移動コピーしようとしましたが、受付られません。
どうすればよいでしょうか?
原因もわかりません。

A 回答 (5件)

そのCD-RWメディアの寿命だと思います。

何百回も上書きできることになっていますが、実際には数回でダメになることもあります。新しいメディアを購入して下さい。

ただ、このようにCD-RWメディアは信頼性がいまいちなので、あまりお勧めできるメディアではありません。USBメモリーか外付けHDDが適当と思います。大事なものなら、常に複数のコピーをとっておく必要もあります。
または、ネット上に保存しておく方法もあります。

なお、勘違いされている方がいらっしゃいますので、書いておきますと

フォーマットして使うパケットライトソフトでCD-RWメディアを使用する場合、削除すれば本当に削除されますし、上書きすれば本当に上書きされます。なので、上書きを繰り返しても次第に空きが無くなっていくことはありません。CD-Rメディアのように、同じ場所に二度と書き込みできないメディアとは異なります。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く、小生が何も知らずに使っていたのがわかりました。
あきらめて、新しいCDかUSBメモリーにします。

>つまんでCD-RWに戻す方法をとってきました。

パケットライトを使ってるのかな?
(パケットライトはCD-RW(CD-R,DVD-RW,DVD-R)をFDD感覚(制限有り)で使用出来るようにするドライバーソフトです)
CD-RWに上書き保存した場合は未使用とマークされるだけ(見えなくする)では古いデータは削除されません、したがって上書き保存も新規保存と同様にCD-RWを消費します。
上書き保存を繰り返して行うといずれ700MBに達しそれ以上書き込み出来なくなります。
CD-RWディスクの空き容量を確認してみてくださ。
容量いっぱいまで書き込みしたCD-RWを再び書き込み出来るようにするにはNo3さんが書かれてるように全消去を行う必要があります。
質問者さんのPCがDVD-RAMに対応しているならDVD-RAMの使用をお勧めしますFDDと同じ感覚で使用できます、または外付けHDDもありです。
    • 0
この回答へのお礼

パケットライト→初めて知りました(解説記載で、わかりました)。
ありがとうございました。

>このCDへ移動したデータを後日、デスクトップに出して上書き修正し、

>改めてCDに移動コピーしようとしましたが、受付られません。

一度書き込んだら消去して使うのが普通ですが、それをやっていない
ように思います。

添付画像はオーディオCDですが、「このディスクを消去する」の処理を
していますか?(しかし消去しないでできていたのなら、不思議です。)
消去していたのなら、CD-RW の寿命でしょう。
新しい CD-RW を使ってください。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去にも同じ症状が出て解決できず、消去をやりました。
そして再び使えるようになったのですが、また同じ現象に。
今回は消去しても使用可能な状態になりませんでした。

メディアの書き込み回数制限にかかわらず、

その CD-RW メディアが逝ってしまったのでしょう。
特に珍しいことではありません。

そして、それ以前の使い方として、
同じ1枚の CD-RW メディアに対して、繰り返して書き込みをすることは全くお勧めしません。
元々、記録面がむき出しのメディアであり、大切に扱っていたと思っていても、
メディアは微細な傷や汚れは避けられません。

更に、元々、CD-RW メディアの使い方は「全消去」を行うことで、
ゼロから改めて使い直しができるだけであって、
同一のメディアに繰り返し保存行為を継続することではありません。

既にあるファイルに対して、データを更新しつつ保存を継続したいなら、
USB フラッシュメモリーを利用して下さい。
現状の使い方では、今回のような不具合はこれからも起きてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CD-RWについて認識不足だったような気がします。
今回のCDは廃棄して、新しいCDかUSBメモリーにします。

新しいCD-RWを購入しましょう。

CD-RWのデータの変更限界は500回程度だったはずです。
寿命の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在まで使ってきたCD-RWは寿命なのかもしれません。
ただ500回も上書きしたような気もしないのですが、、、、。
いずれにしても正常にならないので、使用をあきらめます。