アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間程前に愛犬(10歳)の左肝臓(肝臓癌)と子宮出手術を行いました。
術後5日間は入院させ、点滴をしていたのですが、嘔吐が多く排便を一切しないとのことでした。

入院している間にも好きだった食べ物を持って行って食べさせようとしましたが、そっぽを向いて一切食べませんでした。

昨日獣医に言われ、連れて帰ってきましたが、やはり何も飲まず食わずでグッタリしたままです。

温めた牛乳を少量舌に塗りましたが、直ぐに透明の液体を多量に嘔吐しました。
検索したところ透明な場合は空腹が理由と出てきたのですが、どうしたらいいか分かりません。

例え嫌がっても嘔吐しても、食べなければ死ぬ事は確かです。
強制的に食べさせるべきでしょうか?また、どんな物なら食べてくれますか?(参考程度で構いません)
私が今出来る事は何がありますか?

A 回答 (3件)

他の方が仰ってるように、この情報だけでは…

何とも言いがたいですよね。

10歳と言っても大型・小型ではまた違います。
どのような経緯で帰宅したのか、それによっても違います。

医療的なことなら獣医と相談して今後を決めるべきですが、
もう治療の必要がない最終的な場合なら、
対応が違ってくるかと思いますよ。
    • 0

ところで犬種は何?

>例え嫌がっても嘔吐しても、食べなければ死ぬ事は確かです。

無理やり食べさせれば気道に食物が詰まり呼吸困難で死ぬ事もあります。
無理やりは決してしてはいけません。

医者に何と言って連れ帰ったんですか?

人間でも肝臓を切れば退院は一ヵ月後です、それぐらい治癒するのに時間が掛かります。

医者が連れ帰る許可を出したのであれば、先が無い事を見取ったのでしょう。

それならば、苦しい時に更に苦しい(無理やり食べさせる)なんて事をしてはいけません。

水と柔らかくした普段食べてるフードを置いて、暖かくして、放置してください
一人にさせるのが一番ですよ。
    • 0

予後不良ですね。

そのまま退院されたということは獣医さんはさじを投げたのでしょうか。
他の獣医さんに相談されてみてはどうでしょう。
点滴での輸液や強制給仕が可能かもしれません。
ただ、それがわんちゃんのためになるかは、お医者さまともよく相談されてくださいね。
それが回復の手伝いになるならもちろんしてあげるべきだけど、いたずらに苦しみを長引かせることになるなら・・・。

わんちゃんの回復をお祈りしています。
    • 0