電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オスプレイや日本防衛に関して聞きたいです。

沖縄県人です。宜野湾在住。
オスプレイは来てほしくはないけれど、中国や朝鮮のことを考えると配備はしょうがないかとも思います。ただ、中国や朝鮮の竹島、尖閣なのどの問題があるのに、中国地方に配備もせずに、沖縄に押し付けている差別的やり方はおかしいと思います。
 また、海兵隊の無法は憤りを感じます。交通マナーが悪いです。事故っても大して咎められないから運転がものすごくひどいです。実際米軍と事故を起こすと金も取れ無いし、アメリカ逃走で終わってしまうことが多いです。
 やってほしいのは、オスプレイ配備を受け入れるときに地位協定の見直しをできないものかと思います。
実際オスプレイは墜落の危険性は高いかもしれませんが、比広範囲は広く性能は良いので、日本全国に配備して防衛をして欲しいです。ロシアもいるので北海道あたりにも。
 あと、沖縄の戦争中の問題と、従軍慰安婦や南京大虐殺を一緒にしてほしくないです。
沖縄でひどいことをされたのは、祖父母やいろいろな人に聞いた限り本当だとおもいますが、従軍慰安婦や南京大虐殺はどう考えても捏造なので。
 うちなーんちゅのほとんどはチベット問題とかよくわかってないので、対話で解決できると心から思っている人が多い気がします。ウイグルやチベットのように民族浄化されたくないので、気づいてほしいものえす。
 基地問題は経済的にはなくても良いかと思います。沖縄に鉄道を走らせれば経済的には問題ないかと。ただ、沖縄に基地が無いと中国あたりに攻められたときに米兵が攻撃されない限りアメリカは日本を助けないと思うので、最低限いなければならないと思います。米兵は海兵隊は犯罪が多いので、空軍だけがいいです。問題は騒音ですが・・・レイプよりはましかと。
 補助金たくさんもらってると思うかもしれませんが。。。末端の沖縄県人には恩恵があまりありません。金額は多いですが、政治家か官僚か土建屋かどっかにさっぴかれてるかと思います。なので、ひもつきじゃなくて、もっと直接的な補助にしてほしいです。


以上のような愚痴を読んでいただいた後に質問があります。
オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備)
アメリカ海兵隊の犯罪は沖縄だけなのでどうでもいいですか?
沖縄戦の被害も捏造だと思っていますか?
ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか?
補助金多いから黙っとけとおもってますか?

A 回答 (11件中11~11件)

>オスプレイ配備は賛成ですか?(全国配備)



大賛成です。

実際、自衛隊は Osprey が計画中、開発中だった頃から注目していて、救難機として中期防衛力整備計画に組み込もうと空自と海自が行動研究した時期もありましたし、現在も救難機としての導入案が上がってきています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120917/pl …

岩国では「MV22 Osprey を岩国に配備しょうっ!」という珍しい(笑) Demo' もありましたし・・・。

http://bouei7.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

補助金云々、中国系左翼の米軍 (自衛隊) 反対運動など無視して 1 日でも早く全国配備、つまり自衛隊装備にして欲しい航空機ですね。

特に海上自衛隊が救難機として活用して欲しいものです。

現在ある US1 という救難用飛行艇は最高速度 490km/h、最新型の US2 は 580km/h ですが、対する MV22 Osprey は 565km/h、40t 以上ある大きな US1/US2 は遭難者から離れたところをぐるぐる回ってから 300m 以上海上を滑走して着水した後に波に揺られながらゆっくりと遭難者に近付いていくわけですが、救助される側としては今か今かと不安でしようがないですよね。

MV22 Osprey ならば直接遭難者の頭上近くに Hovering して一気に引き上げてくれますし、空中給油や護衛艦に立ち寄って給油することにより US1/US2 よりも長時間捜索を続けることができます。

日本は陸上自衛隊が敵地に侵攻することなどありませんので、輸送用 Helicopter は地対空 Missile 陣地や前線防衛部隊への糧食や武器弾薬及び交代要員の輸送と怪我人や病人の引き取りといったことが主体となり、このためには武装や防弾などよりも高速で遠くまで飛べる能力の方が重要視されるものでしょう。

多くの自衛隊基地に配備されれば離島医療などにも自衛隊の Osprey を頼れるようになるのですから是非とも全国に配備してもらいたいものです。

>ウイグル問題とかあるけど対話で平和的に解決できると思っていますか?

思っていません(笑)。

中国や韓国相手の領土問題に対話で平和的に解決した事例など他国にもなく、日本にしたって米国から沖縄を名目上の返還をされただけに過ぎず、米軍が出ていくことなどあり得ないのですから・・・。

沖縄米軍配備の次は竹島を睨んで岩国への海上自衛隊配備を行なって欲しいものです。・・・できればその次は対馬と言いたいけれど、対馬の自衛隊規模は国境警備隊規模の小さなものですから九州管区からの出向になるのかな・・・。

この回答への補足

補足です。
オスプレイの欠陥として指摘されている箇所の反論が聞きたいです。
・オスプレイのホバリングは危険?
・オスプレイの発熱量の問題は?
・指導員資格を持つ空軍の中で 最も経験豊富な優秀な人物が事故ったのは本当?
・騒音はうるさくなる?。。。これはしかたがないか

補足日時:2012/09/19 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しそうなので、実際の所教えて欲しいのですが、オスプレイって欠陥機?
私の認識では、今のヘリコプターがガンダムだとすると、オスプレイはニューガンダムあたりの性能で、性能を上げすぎたために問題だらけなのではないかと思っています。欠陥はあってもニューガンダムだと戦闘力がすごいので、中国あたりがびびっているのかと。
海兵隊って、自分の名前もちゃんとかけない人がたまにいるし、かなり犯罪者予備軍もいるかと思うので、地位協定をどうにかしてほしいのが本音です。
オスプレイ配備するかわりに地位協定の見直しってやってほしいのですが。。。
ちなみに沖縄は、左翼によりがちですが、あまり意識している人はいないかとおもいます。私は東京に数年住んでいたので、左翼洗脳は若干とれているかと。。。

お礼日時:2012/09/19 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!