電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親と不仲で、1年前に家出をしました
(父はすでに死亡)

きっかけは、きょうだいに子供が生まれたから。
私は赤ちゃんが大嫌いで、見るのも声を聞くのもイライラしてしまって
本当にダメなんです。

そこに、子供が誕生。
当然赤ちゃんはチヤホヤされ、私は輪に加わることもできずポツン・・・
居場所がなくてつらかったので、家を出ました。

家を出る理由を母にぶちまけ、殴り合いのケンカをした末の
絶縁同然の家出でした。

でも、家を出てスッキリするどころか孤独感でいっぱいです。

実家では母ときょうだい夫婦と赤ちゃんとみんなで楽しくやってて
私はアパートでポツン。仲間外れにされています。

こういうことを言うと「じゃあ恋人でも作って親のことなんか忘れちゃえ」って言われますが
わたしはきょうだいのせいで、極度の男性嫌いになり
結婚・出産は絶望的です。

こんなことなら、生まれてこない方が百万倍マシだった。
精神科にも長く通院していますが、親兄弟に対する怒り・絶望・悲しみは消えず
非常に苦しいです。

このような私に、何か生きる上でのアドバイスやヒント
叱咤激励をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします」。

A 回答 (17件中1~10件)

世界が狭すぎる。


もっと社会を、たくさんの事を知ってください。

それと、短絡的思考であまり考えもせず自分をただ責めるというのも、あまり意味がないです。
なんの進展もなく、周りはうざいだけです。

大変だけど幸せは自分で見つけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世界が狭すぎる。
>もっと社会を、たくさんの事を知ってください。

ご指摘のとおりです
頑張ります

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 17:07

自分の都合のいいようには世の中、動いてくれませんね。



自分で選んで家を出ておいて、言ってることが自己中にしか見えませんが・・・。悩みの原因はあなた自身の心の中にあります。自分が自分がと「我を押し通す」だけでは、親兄弟だけでなく、世間の人との交流もできなくなります。

考えかたを根本から変えるのは難しいですので・・・。

初めは表面だけでも考え方を変えてみる努力をしてみたらどうでしきょうか。意識の持ちようでどうにでも、なるのが周りの対応です。たとえば、あなたから挨拶をするようにしていけば、周りの人はあなたに対して、優しい目で見てくれるようになります。

そんなこんなを繰り返していれば、自然に自分の中にある優しさが溢れ出し、意識しなくてもプラスのオーラが出てきます。そうなれば、人付き合いも円満になるだけでなく、人を見る目も変わってきますので今まで、嫌いだったものが不思議にそう感じれなくなる時がきます。

ここまで、やってこれたら後は、自分がどう動くかを選択するだけですね。

良くも悪くも、結果とは、自分が選んだことが後からやってくる出来事ですから、何かをする時にいい結果を得たいのなら、色んな経験を通して学ぶしかありません。

※ 生きることは、(経験)この繰り返しです。

経験を積んで、失敗すれば反省してやり直し、成功したら、自分を褒めて、さらに高みを目指すような努力をすること。そんなことを意識していれば、いつの日か今の自分の殻から抜け出せる日がきます。

辛いことや、悲しいことは悪いイメージしかないですが、それがなければ楽しいことや、嬉しいことを味わうことはできません。この世の中に「無駄なことは何もない」のです。あなたが家を出て、今苦しんでいることも、あなたに何かを知らせるためのメッセージだと捉えると良いでしょう。

難しく考えるより、単純に考えられればいいのですが・・・。

もし、ぼくがあなたの立場で同じような場面に立たされていれば、僕なら一度、実家に戻って家族ともう一度、向き合う時間を作ると思います。そして、それでも家族と上手くやっていけないと思うのなら、その時は覚悟を決めて家を出ます。

※ 一度、実家に帰ったらどうですか?喧嘩したとは言え、家族でしょ。仲直りしようと思えば、それほど時間もかからずにできると思いますよ。「只今、今、帰ったよ」「あのときはゴメンネ」でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>難しく考えるより、単純に考えられればいいのですが・・・。
頭が固い自覚はあります
なかなか難しいですが、がんばります

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 17:10

仕方ないですよ


この世の生き物は、基本的に子孫繁栄が絶対的な使命ですから。
それを嫌いだと言っちゃったら、そりゃ村八分ですわ

嫌いな気持ちは分かるよ
激しくうるさいし、自己中だしねw
私も他人の子供なんてカケラも可愛いと思わなかったです

家に戻っても孤立するんですから、結局同じじゃないですか
おいくつか分かりませんが、もう中高生ではないんですよね?
心も自立しないと駄目ですね

別に恋愛結婚出産が全てではないんですから
他に好きな事や生き甲斐を探していっては?
のめりこめる趣味見つけて、趣味の友達を作るとか。
私は旅行が好きです。
日々の生活はツライですが、いつか旅行行ける日を楽しみにして何とか乗り越えてます
あなたにも、そういう心の支えができれば良いのではと思いますよ
皆、楽しい事ばかりじゃないですからね
あなただけじゃないのよ、つらいのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:39

質問者さんはいったい何歳なんでしょう?


なんか下に兄弟ができて、赤ちゃんのほうに
関心の比重が移ってしまったのですねてる幼児みたい。
考えが幼稚、精神年齢低すぎ。
それに被害妄想が強すぎ。
仲間はずれにされたんじゃなくって、自分で仲間からはずれたってことを
自覚しなくっちゃ。

いい歳してこんな性格だと、男性はおろか、同性の人に好かれなくなって
しまうと思う。

孤独は嫌で人との暖かい交流を築きたいのであれば、
まず自分から相手に対し思いやりの心をしめさなくっちゃ!
人にしてほしいと思うことをまずは自分が相手にするってこと。

がんばって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から「仲間外し」をしたのは十分認識しています。
ですが、書ききれなかった家庭環境を知りもせず
精神年齢や被害妄想云々言われるのは、悲しいです。
だからこそ精神科に通院しているのです。
でも厳しいお言葉の中にも、最後に励ましの言葉をいただき
がんばろうと思い直せました
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:45

こんにちは、ちょっと辛口かもしれませんが・・・。



ご自分で壁を作っていませんか?
●●のせいで、って仰ってますけど、ご自分から歩み寄る
努力も必要なのでは?

それができないって言われるのなら、ここに相談された意味、
ありませんよね?
不仲なものは不仲・・・なんでしょうけど(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
でも、歩み寄ることができないから苦しんでいるので
「歩み寄れないならここで相談する意味ない」とおっしゃられるのは
ショックです・・・・。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:47

人生はドラマの様に、上手くいかないから面白くて生きている意味があるそうです。

気晴らしに視野を広げて社会見学になる工場見学に行ったりして作られる過程を学ぶ事も必要な気がします
自分自信を大切にしていれば家族とも本音で付き合えるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工場見学ですか!その発想はなかったです
確かにいま人気ですものね
視野を広げるいいきっかけになりそうです
さっそく調べてみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:49

私も実家暮らしの時姉が結婚し出産し2世帯になり



正直私も子供嫌いでしたでも姪っ子だと思うとかわいいなと思いましたよ

私は焦りましたよそれと同時に自立しなければとも考えましたよ

家を出て仕事にプライベートに忙しくて考えられませんでした

本当に男性嫌いを治したいのなら

結婚出産をしたいのなら自分の考えを少し柔軟性を持つように心がけた方がいいかも

こうあるべきとか世の中いろいろな家族関係ありますし自分で自分を追い詰めてるように思えます。

自分にも他人にも厳しすぎるのではもっと肩の力を抜いてみたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分にも他人にも厳しすぎるのではもっと肩の力を抜いてみたらどうですか

これ、死んだ父に言われた言葉そのままです
やはり第三者の方からもそのように見えるのでしょうかね

たしかに、頭がガチガチに凝り固まってる自覚はあります

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:52

まずは自分が悪い、自分が原因を作っているという気持ちから始めてください。



人のせいにしているうちはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
私はよく「自分を責めるな」と言われるのですが
それでも私は「自分が悪い・自分のせいだ」と
もっともっと責め続けなくてはいけないということなんですね・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:56

自ら決断した事には責任を負う事。



それだけのことです。

自分の幸せは他人が与えてくれるものではないよね。

ペットでも飼って生きていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ペットでも飼って生きていくことにします

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:57

うん。

No,1さんの回答が全てではないかな?

自分が嫌っている奴に嫌われたって、通常は何とも思わないはずだよ。
自分が嫌っているのに相手からは良く思われたいなんて、そんな都合のいい話なんてある訳が無い。

だからさ、君は、きっと家族が大好きなんだと思うよ。
それこそ、憎んでしまうくらいにね。

赤ちゃんが嫌いなのだって、同じ事なんだと思う。

ただ小さいだけで、ただ泣いているだけで、何も出来ない上にそのくせ面倒ばかりかけて、それなのに赤ちゃんだってだけで、可愛い可愛いとチヤホヤされている。

そんな赤ちゃんが大嫌いだって思うほど、羨ましい存在でもあるんだろ?
今の君とは正反対の存在だからかな?
もう二度と戻らない時間がそこにあるからなのかな?

でもね、君はもう自分の責任を自覚出来る年なんだよ。
責任を自覚するって事はね、自分の存在を自覚する事でもあるんだ。

分かるかな?
もう泣いて自分の存在をアピールする必要なんか無いんだよ。

もう一度、自分で質問した内容をよく読んで見るといい。
全部、「人のせい」にしているだろ?

赤ちゃんが出来たから母親と不仲になった。
仲間外れにされている。
兄弟のせいで男性不信になった。
生まれてこない方がマシだった。

自分は、君の育ってきた家庭の事情なんか何も知らない。
でも、仮にそれが本当に事実だとしても、それで何か君の生き方が変わるのかい?
まぁ、だからと言って「じゃー全部私が悪いのよ!」と言った所で、確かにそれも何も変わらないよね。
ただ、「自分のせい」にする事と、「責任を持つ」事は違うんだよ。

良い事も悪い事も、自分に影響する周りの出来事は、全て自分にとっての「きっかけ」に過ぎない。
それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、君自身が「原因」になるんだ。

家を出る事も、輪に入れない事も、今まで生きて来た事も、そうやって行動して来たのは君だろ?
他にも、色んな選択肢はあったはずだ。
一本しか道が無いなんて事は、生きている以上あり得ない事なんだよ。
ただ、人のせいにしている限り、それしか無いとは思うだろうけどね。

君はもっと、自分の存在を自覚するべきだ。
そして、選択は選んだだけで終わらず、選んだ後の道を正しい答えにして行くよう努力し続けなくてはいけないと思うんだ。

損をする必要なんかない。
我慢ばかりする必要なんかない。
ただ、それでも自分で納得して選んだ事ならば、きっと何も無駄になんかならないよ。

頑張れ。責任を持って生きれば、いつかきっと自分の存在が愛おしくなる時が来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんな赤ちゃんが大嫌いだって思うほど、羨ましい存在でもあるんだろ?

ご指摘の通りです
もう自分は甘えたくても甘えられない
それどころか、子供の時「甘ったれないでよ!」と突き放され
十分に甘えられなかったのが精神的に未熟な要因であると思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!