電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙に成功された方。どのような方法で禁煙に成功しましたか?

A 回答 (5件)

私は典型的に悪い結果になったからですねw



別に喫煙が原因では無かったのですが、歯をインプラントにしたんですよ。
で、喫煙とかは歯茎が下がる原因でもあるそうなんで、高いお金だしたインプラントをムダにするのは引けたので、辞めましたね。
つまり、馬鹿は怪我をしなきゃ辞めないってのを地でいった形になります orz

んー、ニコチン中毒なのか、リラックスなのかどちらかで止める度合いが変わるかと思います。

例えば、電子タバコなどに変えて、喫茶店や会社の喫煙ルームへ行きましょう。
段々喫煙ルームへ行くのが辛くなったら、やめられる素養がありますから、どんどんタバコ環境から離れていきましょう。
逆にそれで満足してしまったり、進められて吸ってしまうなら、ニコチン中毒か意思が弱い方です。
禁煙外来へ行って、必要なら睡眠薬や精神安定剤も貰った方が良いです。
多少太るのも覚悟で、タバコの代わりにお菓子を食べても良いと思います。
それくらい気合いれていきましょう。

一般的に世間では、アルコール依存症は駄目な人間、暴力、粗野っていう昔ながらのイメージが未だに多くあります。(ドラマなどのせいもありますが)
おかげで、治療する=手遅れの人っていう考えの人も多く居ます。
ところが、逆にニコチン中毒は禁煙頑張ってるな~ってイメージがあります。
昨今の禁煙の流れが逆に良いイメージ作りになってるんで、「禁煙してる!」と逆にアピールして「辛いけど頑張ってる」感出すと、仕事でもプライベートでも受けが良かったりしますので、それがこちらにとっても励みになるんですね。
ですので、恥ずかしがらずに1歩進んでみてはどうでしょうか?

後は、結婚、出産、彼女彼氏が出来たとき、の3つが一番止めやすいといいます。
人生の転機ですし、相手や健康のことを思いやすいからですね。

どうしてもやめれないのなら、上記のきっかけまでマナー守って吸って、そこで止めれば良いんでは無いでしょうか?
やはり、自分の頑張りを認めてくれる人いたり、喫煙が身内(彼氏彼女、子供)に害を与えるってのを実感すると止めやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかしらのきっかけが必要って事ですね。難しいですけどね。

お礼日時:2012/09/23 08:20

私は吸っていた銘柄が廃盤になり入手不可になったのが切っ掛けで止めました


吸いたくても吸う物が無かったので止めざるを得なかった訳ですね
(他の銘柄は美味いとは思わなかったので吸う気になれませんでした)

そんな訳で、私が進める禁煙の薦めは、煙草が簡単に吸える環境を排除する事です
まず、自宅の灰皿は全て撤去し、ライターも処分、持っていたらタスポも処分ですね
これだけでも簡単に吸えなくなりますので、かなり効果的です
あと、会社が完全分煙化だったのも救いですね
当社は、煙草は休憩時間しか吸えない事に成っていますので
休み時間の10分さえ乗り切れば、後は(喫煙者も)絶対に吸えない時間です
ちなみに、休憩時間が長い昼休みは、昼寝で切り抜けました
10分前後の軽い睡眠は脳を休めるのに最適で、リフレッシュして
午後の仕事もこなせます

最後に、禁煙を初め一番辛かったのが、食後の一服が出来なくなった事ですね
とりあえず、その時は食後にコーヒーを飲む事で凌ぎました
煙草の刺激をコーヒーの刺激に切り替えたと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境も大切ですね。しかし私なら他の銘柄に代えてしまいそうです。

お礼日時:2012/09/23 08:22

私は何度か禁煙し、最大2年継続しました。

しかし、1本ぐらい吸っても大丈夫!と思って吸ったらまたやめられなくなりました。

現在は、3年ほど前に禁煙外来に通い、錠剤を処方していただき、服用することで約1ヶ月で禁煙することができ、今は「1本だけおばけ」にも負けず禁煙を継続しています。

本当に禁煙したいならお近くの禁煙外来に相談してみてください。保険で治療できますよ。おおむね3ヶ月の通院期間です。最初は2週に一度の割合ですが、後は月1回で済みます。費用は3万円程度ですかね。私は服用1ヶ月で禁煙できたので、その後は処方箋を薬局に持っていかず捨ててましたので、1万円ちょっとでした。今タバコ400円ぐらいですか?治療費は3ヶ月弱で回収できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。禁煙外来って方法もありますね。

お礼日時:2012/09/23 08:24

禁煙したいという意識が有ればある程、ストレスになっていませんか?



タバコは害がある、健康に良くない、周りに迷惑・・、いろいろ言われますよね。肩身が狭いですよね。
だから禁煙しなくちゃ・・、禁煙、禁煙、禁煙という意識が却って邪魔しています。
禁煙してます、禁煙中です、ガマンしてます、努力してます、これじゃいくら頑張ったって止められるわけないですよ。そもそも禁煙すること自体ストレスですからね。

それで私の場合も禁煙しようと思いながらも、数十年止められない実績がありましたが、禁煙しようと思ってもダメと言う結論に至って、「禁煙」という考え方そのものを変えました。

私は吸わない人間だと心に決めたというか、喫煙者じゃない人間だと、
ええ、そうです、私、吸わない人なんです、なんて自分と会話したりして・・。

ところで灰皿というか、喫煙場所で吸ってる人を見かけますが、逆にその場所を通り過ぎて行く人、つまり吸わない人もたくさん見かけますよね。私も吸わないで通り過ぎる人なんだと思えば簡単です。

要するにガマンや努力ではなく吸わない人間だと思えばいいのです。意思の強さは全く関係ありません。
私は吸わない人間だと思っただけです。だからすごく簡単に止めましたよ。7、8本残ってたタバコの包み、止めようと思った瞬間、ぱっとその場で丸めてゴミ箱にぽいっとすてました。イライラするとか口寂しいとか、何も感じません。一切感じませんし思いません。何しろ私は吸わない人間ですから・・・。
と言うことでメデタシメデタシ、止めてからもう何年か、忘れたくらいですね。ホントに簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己暗示みたいなものでしょうか?難しいですけどね。

お礼日時:2012/09/23 08:25

私は、どこかの大学の教授が、(人の欲求は、15..から20秒だ)と言う話を聞いて、それならとやってみました。



15..から20秒すると、本当に忘れると言うか、仕事であったり、他の何かがあって、一瞬忘れたようになる。また、吸いたいと思っても、15..から20秒ガマンすると、忘れてしまう。そのまた吸いたいが、最初の頃は早いですが、2..3日してくると、だんだん長くなってくる。1週間位した時、すいたくなった時、やばいかなと思ったんですが、1っ本すってみた。また1っ週間ガマンできた。そんな感じで、1年間は、人のを貰ったりで、月に、一本くらいはすっていました。でも、これじゃあやめたと人に言えないなと思い、本当にやめてから、ちょうど今月で、一年たちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。

お礼日時:2012/09/23 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!