文型の私なのですが、仕事で化学っぽい名称がよく出てきます。
それでしつもんなのですが、オレフィン系って何ですか?
たとえば、どのような物質が入るのでしょうか?
PEとかはオレフィン系?
どこで「これはオレフィンでこれは○○系」って区別するんです?

文型の私にも分かるように説明いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ポリエステルは、(ポリ)エステル系樹脂になります


オレフィン系ではありません。
    • good
    • 3

環境対策として塩ビ(塩化ビニール)に変わって、最近オレフィン系のプラスチックが使われています。


オレフィン系はポリエチ(PE) ポリプロ(PP)です。
 

この回答への補足

では、ポリエステルは何系ですか???

補足日時:2004/02/13 16:15
    • good
    • 0

「オレフィン系」の語は、普通、炭化水素(ある数の炭素原子と水素原子が結合した構造の化合物。

石油の主成分)を結合の仕方に基づいて分類したときに使う言葉です。

炭素原子の連なりを骨格と考えた場合、連なりの中に二重結合が含まれる場合をオレフィン系炭化水素といいます。二重結合は一重結合と異なった反応性をもちます。

さらに、オレフィン系炭化水素を原料にして作ったポリマー(重合体。樹脂)なども、オレフィン系と称することがあります。重合体を作る過程で二重結合が反応します。

ポリエチレン(PE)はオレフィン系炭化水素であるエチレンを原料とするポリマーです。

詳しい炭化水素の分類は下記HPにあります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグルコースのJ値について

 グルコースのJ値を求めるにはどうしたらいいのでしょうか?手元にはH-NMRのグラフと2次元NMRのグラフがあります。どう考えればよいのかさっぱり分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J値というのは、スピン結合ごとに考える必要があります。
したがって、まず、スピン結合の組み合わせを見付けるのが先決です。
2次元NMRにおいて対角線上にないシグナルというのは、スピン結合を起こしていることを意味します。それの縦軸および横軸の座標に相当するシグナルの間でスピン結合が起こっています。
スピン結合が見つかれば、その間隔(doublet, triplet等のピークの間隔)を調べます。その間隔をppm単位で表したものに、その機器の共鳴周波数(300MHzとか500MHzの値)をかけたものがJ値になります。
ppm(10の-6乗)にMHz(10の6乗Hz)をかけることになります。
通常は7Hz程度になりますが、スピン結合の種類によって0~20Hz程度の範囲の値になります。

Qオレフィン メタセシスの反応機構について

オレフィン メタセシスの反応機構について


下の図は一般的なChauvin機構と呼ばれるメタセシスにおける反応機構かと思われますが、最初のカルベン錯体とオレフィンとのメタロシクロブタン中間体を作るときに、どうしてカルベンはわざわざ立体障害の大きいほうから反応が進むのでしょうか?真ん中の黒で囲んだ中間錯体のほうが立体的には安定と思うのですが・・・

分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真ん中の黒で囲んだ中間錯体も同時に生成しているのではないでしょうか?
ただ、真ん中の黒で囲んだ中間錯体は、解裂しても元のカルベン錯体(M=CH2)とアルケン(R1-CH=CH2)に戻るだけで反応が先に進まないため、有効な反応中間体では無いということだと思われます。

QCH3-CH=CH-COOHがシス・トランス異性体をもつというのですが、なぜでしょう? シス・トラン

CH3-CH=CH-COOHがシス・トランス異性体をもつというのですが、なぜでしょう?
シス・トランス異性体はHOOC-CH-=CH-COOHのように左右対称なもののことをいうのではないのですか?

Aベストアンサー

二重結合を挟んで、置換基が同じ方向にあるものをシス、反対の位置にあるものをトランス異性体といいます
質問例の場合、

シス
CH3   COOH
  C=C
H     H

トランス
H    COOH
  C=C
CH3   H

となります

Qポリアルファオレフィン(PAO)は2重結合がないのに、なぜオレフィン?

ポリアルファオレフィン(PAO)は2重結合がないのに、オレフィンなのでしょうか?

オレフィン系炭化水素を原料にして作ったからなのでしょうか?

そうである場合、なぜ原料でオレフィンに分類するのでしょうか?
何か特徴から分類されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポリアルファオレフィン(PAO)は2重結合がないのに、オレフィンなのでしょうか?
いいえ、オレフィンではありません。

>なぜ原料でオレフィンに分類するのでしょうか?
そんなサイトは見た事がありません。
補足を要求します。

Q有機化学(シス・トランス、α位の炭素)

2-ペンテンがシス・トランス型になるのはどうしてなのでしょうか?対角線上にメチルとエチルでもそれはトランス型になるんですか?そもそも、シス・トランス型の定義とはなんですか?

α位の炭素とはどういう炭素を示すのですか?
例えば、2-クロロブタンならα位の炭素はどこですか?

Aベストアンサー

すでに#1の方が答えておられますが、
シス・トランスというのは、C=C2重結合に付いた同じ原子団2つがどう付いているかという「形」に基づいたものです。

ご質問の2-ペンテンでは、

H     H
 \   /
  C=C
 /   \
CH3   C2H5



H     C2H5
 \   /
  C=C
 /   \
CH3   H

の2つの形が考えられます。
上をシス(cis-)型、下をトランス(trans-)型といいます。

2重結合は1重結合のように回転するコトが出来ないので、上記のような異性体が出来ます。

CH3-CH=C(CH3)-CH3


CH3   CH3
 \   /
  C=C
 /   \
H     CH3

の構造しか出来ませんので、シス・トランス異性体は出来ません。

CH2=CH-CH=CH2の場合は

      H
     /
CH2=C
     \
      C-H
      ∥
      CH2

であり、C-C結合の部分が回転できるので、上記のようなシス・トランス配置に固定されません。

こういう問題は実際に結合を書いてみるのが一番わかりやすいです。

すでに#1の方が答えておられますが、
シス・トランスというのは、C=C2重結合に付いた同じ原子団2つがどう付いているかという「形」に基づいたものです。

ご質問の2-ペンテンでは、

H     H
 \   /
  C=C
 /   \
CH3   C2H5



H     C2H5
 \   /
  C=C
 /   \
CH3   H

の2つの形が考えられます。
上をシス(cis-)型、下をトランス(trans-)型といいます。

2重結合は1重結合のように回転するコトが...続きを読む

Q教えていただけませんか。。緩衝液の作り方です。

すみませんm(__)m

リン酸緩衝液を作りたいのですが・・・リン酸ナトリウムではなく、リン酸カリウムのもので、濃度とpHと、どうやって合せたらいいのか分かりません。教えていただけないでしょうか。
今、作りたいと思っている透析バッファー中で、20mM K3PO4(pH7.0)となるような0.1Mのバッファーを作ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1M K2HPO4 : 1M KH2PO4 = 61.5 : 38.5
で混合した1 M ストック溶液を10倍に希釈すると0.1 M Potassium phosphate (pH 7.0)になります(Green 1933による)。

理化学辞典、理科年表、各種教科書や試薬カタログのAppendixなどには出ていると思いますが(上記はMolecular CloningのAppendixより)。

Qシス形・トランス形に関して

シス形・トランス形に関しての確認です。


先ず、添付した構造式の丸で囲んだ部分が、原子番号の大きい上位で、それらが二重結合に対して同じ側にある左がシス形で、反対側にある右がトランス形で間違いないでしょうか。


次に、補足1に添付した構造式は、左右どちらも同じものということでよろしいでしょうか。


最後に、補足1に添付した構造式のシス形が、分子内水素結合により、図のようになり、トランス形より安定になるということでよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

全て、正しいと思います。
通常は、シスよりもトランスの方が立体障害が少なく、安定です。
シスの方が安定になるのは、むしろ例外的なのです。
その例外的な理由が、分子内水素結合です。

Qこちらの構造式の命名法を教えていただけないでしょうか??

こちらの構造式の命名法を教えていただけないでしょうか??
お願いします。ケトン優先で付ければいいんじゃないかなとは思っているんですが・・・

Aベストアンサー

4-Hydroxy-4-methyl-2-pentanone

Qシス−トランス異性体について教えてください 後、この問題の解法を教えてください

シス−トランス異性体について教えてください
後、この問題の解法を教えてください

Aベストアンサー

大学1年のものです。分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。

まず、構造式ってのはその原子についている配置までは表していなくて、何がついているのかを表しているので、つけ方を変えても(例えば上についてるのを下と替えたりしても)”同じ構造式”(見た目は違うように見えますが)ということが大事なことです。

そして、シス-トランス異性体というのは簡単にいうと、 >C=C< があって、いくら回しても(C=Cの、=の部分は回りませんが)”同じ構造式”なのに一緒の配置にならないぞってやつです。マレイン酸とかフマル酸とかが有名。(僕も大学受験の時、トラにフマれて、マレにシスとか言って覚えて、絶対死ぬだろって笑ってました)

シス-トランス異性体が存在する条件としては、『C=C結合が存在し、その右側の2つは互いに異なり、かつ左側の2つも互いに異なる』こと。この場合の2つっていうのはすぐ横の原子ではなく、その>Cとか、C< の所で分かれてるそれぞれの先まで全て含んだものが片側につき2つ、例えば左なら>Cに2つくっついているよね、という意味です。注意したいのは右左両方に1個づつ(一種類でも二種類でも)くっついていても上の条件(『』の部分)を満たせば、問題なくシス-トランス異性体は存在するってことですね。

上の問題を解くにはそれぞれの物質を水素付加した構造式のようなもの、つまり水素付加して >C=C< という感じになるものを1個づつ、実際に書いてみて、上の条件(『』の部分)を満たせば、シス-トランス異性体が存在する構造式であるということがわかります。これをしていれば、そのうち書かなくてもわかるようになります。

シス型とトランス型の図とかは化学の教科書を見ればなんとなくわかると思います。有機化学でも大事な所なので頑張ってください。

大学1年のものです。分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。

まず、構造式ってのはその原子についている配置までは表していなくて、何がついているのかを表しているので、つけ方を変えても(例えば上についてるのを下と替えたりしても)”同じ構造式”(見た目は違うように見えますが)ということが大事なことです。

そして、シス-トランス異性体というのは簡単にいうと、 >C=C< があって、いくら回しても(C=Cの、=の部分は回りませんが)”同じ構造式”なのに一緒の配置にならないぞってやつです。...続きを読む

QpH計を無料貸し出ししていただけるところを探しています。

今年の自由研究でpH計を使用しようと思っているのですが、手に入れる方法がありません。
googleで検索しても見つからず、困っております。
どこか貸していただける場所を知っている方は折られませんか。よろしくお願いします。
*1000円以下なら有料でも検討してみます。

Aベストアンサー

ユニバーサル試験紙は広範囲のpHに使える分、
感度が低いかもしれませんが、
狭いpH範囲用の試験紙なら、種類によって0.2-0.5
くらいの感度があるようです。
1種類1000円以上しますが・・・

pHメーターは数字が出るので
はっきりするような気がしますが、
ちゃんと校正できていなくても数字は
出てきますので、正しくない値でも気づきにくい
ということもあると思います。

http://www.justis.as-1.co.jp/j2006/web/JProductDetail.aspx?sid=justis&catalog=GE&group=G057402&page=561&prodno=01850801

参考URL:http://www.justis.as-1.co.jp/j2006/web/JProductDetail.aspx?sid=justis&catalog=GE&group=G057501&page=561&prodno=02034502


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング