プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できれば既婚者で経験者の女性にお尋ねします。
回答者が男性の場合、奥さんや聞いた話でも構わないので
「女性」の意見をお寄せ下さい。

都会ではないというだけで、
周りは田んぼや畑ばかりというほど田舎ではない
都会とど田舎の中間くらいの田舎で
一応贅沢を言わなければ普通には生活できるという状態の時、
それ以外で何が物足りないですか?

少し贅沢を言うなら、あまり都会のように洒落た洋服屋や飲食店がありません。
モスやマクドですら結構遠いです。
ですがこれは、自分さえ望めば都会にさえ出たら叶わなくはありません。
(都会まで1時間弱)

人気(ひとけ)が少ないのは、まぁ慣れてしまえば平気になるかもしれませんが
パートにしろ、仕事(職場)がなかなか見当たらないし、
真面目に探そうとすると結構遠い場所になってしまうし、
場所が遠いのは自分の努力で割り切るとしても、
職場が遠い人を雇うか?という相手側の都合が心配です。

A 回答 (7件)

 姉が田舎に嫁ぎました。



 大きなお店と言えばジャスコしかないので、(ショップの)選択肢がないのが不満と言ってましたね。
 都会でも、1つのショッピングモールばかり行ってると飽きてしまいますし。

 人がいないので、夜がひっそりしてます。
 これを「静かで落ち着く」と捕らえるか、「ひっそりして寂しい」と捕らえるか。

 地域の繋がりが強いので、それに馴染めるかどうか。考え方も保守的です。

 職場に関しては基本「クルマ」なので、クルマで通える範囲なら問題ないと思います。

 ----------
 上記の点が気にならなければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

北関東なら、足を引っ張られるよ。


 この辺の人は、表ズラはいいけど、陰じゃナニ言っているか・・・。
だから、陰口言われないように皆さんいつもいっしょに群れている。子どもの“いじめ”そのものですよね。
    • good
    • 1

私は都会から田舎に嫁いで、適応障害になり、離婚になる予定です。


ここは本当に日本の中か?と思うことは何度もあります。
保守的だし、視野が狭いです。自宅と田んぼと近所のスーパーの往復だけを何十年もしている人間、うちの義母。食べる→畑→寝る だけの生活です。人間らしいとは思いません。

田舎で低賃金なのに、物価は高く、都会へ出るにも経費がかかる。百貨店のものやブランドはネットで買えても、あのネオンと人ごみが恋しくなります。
田舎が好き、だけでは心が折れますね。

仕事も田舎者は雇ってくれません。資格はあっても高額な交通費でアウト、でした。
    • good
    • 4

女です。

まさしくそのようなところに住まわされています。

仕事は電車を使って40分のところに行きます。あえて近所は外しました。条件があまり良くないし、なにより自分自身が気分転換をしたいから。住んでるところよりも都会を選びました。

たまたまモスはありますが、スタバやドトールはありません。飲食店は多少、あるにはありますが、あか抜けていない雰囲気のところばかりです。

服を買うには電車が必要です。

そして、ヒマです。
刺激がありません。
飽きます。

ただ、人が少ないのは確かにストレス軽減しました。イライラしている人に会う確率が単純に減ります。
    • good
    • 3

既婚女性です。


夫の実家がそのようなところです。
夫は二男なので、私は義両親との同居が不要でしたが。
また、夫の転勤で数年間、そんな土地柄の地域に住んだ経験があります。

物足りないものを挙げますね。

夜の明るさ。
町の華やかさや活気。
新参者との付き合い(元々新たな住人が越してくることが少ないので、新参者は孤立しやすい)。
年配の方が多く、同年代や年下の若い方が少ないので、人付き合いの点において、何か物足りなさを感じる。

私は人気(ひとけ)がないこと、これが一番堪えます。
この点は、なかなか慣れることができないと思います。
その地域によると思いますが、よそ者に対して排他的な地域、これも堪えますね。

余計なものは、昔ながらの風習や慣習、それに囚われている人々。
私が住んだ地域は、上記のような、いわゆる「井の中の蛙」が多くて、とても苦手な地域でした。
「住めば都」とは言いますが、残念ながら馴染めず、都にはならなかったです。
ご参考までに。
    • good
    • 2

都会から田舎へ嫁ぎました。



私が1番堪えたのは、昔ながらの慣習などです。
町で神輿が回ってくるときは家にいないといけないし、米もお金も出さないといけない。
町内の運動会や行事への強制参加。若い人がいないので、拷問に近いです。
近所で年配の人が多く、昔から住んでいる人達ばかりなので、変な結束が強く他人の家のことをよく知っている。(これはちょっと気味が悪く感じて未だに抵抗があります)

仕事は選らばなければそれなりにあると思うけれど・・・。
地域の風習などは住んでみないとわからないので、結構難しいですね。
    • good
    • 1

うーん… 結構田舎批判の意見が多いですね(笑)



私は田舎好きですよ。

たしかに都会のネオンや夜の人が多い道路を懐かしく思うときもありますが、それに勝る良さもあると思うんですよね~。

子どもを育てるなら、絶対都会より田舎だと思います。

犯罪とかも少ないし、安心して子育てできます。

うちは旦那が外回りの付き合いとかを率先してしてくれるので、ご近所トラブルなんてのはあんまりありませんし、仕事にもそんなに苦労しませんでした。

子育てしながらだと、そんなたいした仕事にもつけませんし…(苦笑

待機児童とかの問題もなく、まぁ総合的に考えて、私は田舎に嫁いで良かったなと思ってます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!