アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問者や回答者を名指しで揶揄するのは規約違反です。
同じく個人名を晒して揶揄するのも規約違反です。
(弁護士の汚名キャンペーン等)

ところがこれが政治家や歌手になると許されるようです。
小沢一郎、鳩山、この辺はよく叩かれます。
AKBもよく叩かれています。

これらは規約違反ではないかと思っているのですが
特に長期間放置されているのを見るといいのかなとも思います。
規約違反にならないのでしょうか。ならないとしたら理由は?

A 回答 (8件)

NO3です、お礼コメントありがとうございます。

「売国奴」や「クルクルパー」ですか?これも同様でしょうね。
ただ「本人」が悪口と判断すれば「訴訟」の対象になるという事。
そしてこのサイトは「質問に対しての意見や回答」を求める場所です、そしてそれは「質問者」に対して答える訳です。
それはある意味「意見の集約」にすぎない、「こう思っている」という感想にすぎない。
正式な「書面」にでもして「相手に」渡さない限り、ある意味「無意味」な物です。
それが「犯罪」に結びつくもの(犯罪予告など)であれば「倫理的」な面から問題ですが、それ以外の「個人の思想」までは縛れないという事ですね。
サイト利用者や質問者、回答者個人を名指しで批判するのは、サイト自体に混乱をまねく、利用者同士での「中傷合戦」はサイトの趣旨に反する、が、「公人」に対しては本人に直接言う訳ではない、あくまで「意見」であるという事、まあいわば「陰口」に近いですね。
サイトの規約はあくまでサイト内だけの物、外部に流出しない限り「個人の意見」としての無意味な物であるという所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

公人はサイト内でOKということなんですね。
個人の思想よりもここの規約の方が優先。
その規約も曖昧なところがあるので聞いてみました。
とりあえず有名人に関しては分かりました。

クルクルパーがOKなら相当なところまでOKですよね。

芸能人の名前は世間に公表する名前ですからね。

近年は本名で登録する人もいますが例え本名だとしても
芸能人になるからには公表している名義なので個人名ではなく芸名です。
嘘とか書いて名誉毀損などしない限り名前が挙がるくらいは問題ないはずです。
政治家も似たような物でしょうね。

>弁護士の汚名キャンペーン等
あれは規約違反と言うより法律違反になると思います。
消去は一応しているみたいですが消しても消しても
ID変更して投票されてるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私はクルクルパーは十分名誉棄損だと思っているわけです。
でもここの人の見解ではセーフらしい。

弁護士のやつって法律違反なのですか。
聞くところによると何年も続いているって話じゃないですか。
なんで本人が逮捕されないんでしょう??

ここの規約て運営者の都合がすべてなので、

規約違反であっても運営者に不都合がなければ何もしません。

まず、規約違反の投稿て運営者にとってそれほど不都合ではないということ。
政治家やAKBから名誉毀損で訴えられることはまずなく、運営者はこまらない。
逆に、規約違反の投稿者はこのサイトのサイトビューを増やしてくれる
運営者にとっては好都合な存在になっています。

そして、規約違反投稿の処理というのはコストがかかるということです。
監視するもの大変。キーワードで引っ掛ければいいというものではなく、
読んで意味を理解して規約違反かどうかを見極めなければならない。
おそらく外部の派遣にさせてると思いますが、そういうことが出来る人は単価が高く、
安い人は規約違反かどうかを判定できない。
規約違反の投稿があっても単純に削除すればいいわけでなく、記録を残すとかメールを送るとか
手間のかかるものです。
規約違反であっても「規約違反でない」とするか見てみぬふりをすればそんなことする必要はなくなります。

それにあんまり利用者の側から「規約違反だ!規約違反だ!」と騒ぐと禁止条項そのものが無くなってしまいます。
禁止条項がなくなれば規約違反でなくなる。
刑法から殺人罪の条項がなくなれば殺人があっても犯罪ではないので取り締まる必要がなくなる。

最後に、このサイトは質問をやり取りするサイトではなく質問サイトシステムを売るためのサンプルだてことです。
マンションで言えばモデルルームです。
モデルルームてそこに住むわけではないので、住みにくいなんて苦情をいう方がおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
書いてあることにとても賛同できません。
規約違反者がレビューを増やす存在だなんて有り得ない。
削除されまくった私は恨みすら持っています。

私なんか皆さんちょっと考えが間違ってますよと
やんわり書いても削除になります。
ところが某回答者はここの奴らは幼稚だと書いても削除されません。

冗談じゃない。私が削除されるのならこれも削除です。
でなければ今まで違反で無念の削除をされたいった連中が浮かばれない。

程度の差もある。

同じ事をなんどもというと削除されるが、単発的かつ、質問として成り立っている、また回答も微妙な感じも有る。
 レフリーの意見も参考にされているので、ここで多くの方が問題無いと同意してしまうと、残るのかもしれません。

公人として、当然と言えば当然ですが、プライベートな部分は別として其れ以外は仕方が無い部分もありますね。ただ、回答者どうしてバトルをすると削除になるだろうね。

• 0
この回答へのお礼

先の人にも書きましたが、私もバトルで削除されました。
おまけに警告文までもらいましたが、相手の挑発だけ残っている。
警告文で返信に文句を言ったら質問全体が削除??

一応、今回の質問の発端です。

このサイトはちょっと ? な部分があります

全うな質問は削除され 明らかに規約違反かグレーゾーンなものは放置プレイですよ
政治家はさらしても削除になりませんが芸能人はなります その違いは何だろうと思います
鳩山のクルクルパーはセーフですね 笑
    • 0
この回答へのお礼

確かにおかしい部分はあると思います。
私も名指しで喧嘩を受けたから応戦したら私だけ削除。
文句をいったらなぜか質問全部が削除?

芸能人は削除になるのでか。
AKBも結構叩かれていると聞きましたが。

芸能人や政治家には「一般的なプライバシー」がありません・・・

「知名度」の高い人ほど「週刊誌」や「新聞」そして「テレビ」で話題にされます。
よく裁判で問題にされる事、「プライバシー」ですが、「知る権利」との兼ね合いはどうなのかという問題ですね。
芸能人や政治家の「個人的」な事は本来は守られるべきものですが、それが「世間に影響」するものである場合、例外的に扱われますね。
もちろん「行き過ぎれば」問題になり、相手から「訴訟」も起こされるでしょう(名誉毀損など)。
ですが「知名度」が高いほど「その人の行動」は注目される、そしてそれは「市民としての一個人」としては見られなくなる、いわゆる「公人」ですね。
そして、その人達の多くは「自分から世間に衆目をさらしている」訳です、職業柄「そうなってしまう」というのもありますが、「名前を知られることがステータス」でもある訳です。
「公人」に対してはファンであれなんであれ「意見」を言われる責任もある。
特に「世間に影響を与える存在」であれば尚更でしょうね。
ある意味「選ばれた」人達です、選ばれたからには意見を言われても仕方が無い、別に「いじめの対象」として選ばれた訳ではありませんから文句を言う権利もある。
しかし「公人」であるならば意見を聞かなければならない義務もある。
新聞などでの「批評」と同じなんですよ、この場合は。
世間の意見として捉えるか、悪口として捉えるかはその人次第でしょうね。
少なくても「世間に認知されている公人」に対しては規約違反にはならない、という事でしょうね。
皆さん、「その人」を知っている訳ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。
もし良ければNo1のついてご見解お願いします。

売国奴やクルクルパーはいいのでしょうか。

>規約違反にならないのでしょうか。

ならないとしたら理由は?

無料サイトですので
徹底した管理は無理です
(適当になるのですよ)
    • 0
この回答へのお礼

正論なんでしょうけど、それでは納得できない。

政府、行政、警察、有名政治家、有名芸能人等は、いろいろ言われ、書かれるのは、業務の一環、サービスの一部だからです。

業務上の内容なら肖像権とか基本的に関係がないというのが、日本国内での一般的な解釈だと思われます。
ただし、なんでも許されるわけではなく、個人的な内容、公序良俗的な内容は一線を引いていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

その一線がよく分からないのです。

小沢一郎は売国奴だ。
さきほども橋下は売国奴だという質問がありました。
売国奴なんてアウトだと思うんですけどいいんですか?

もっと酷いのになると鳩山はクルクルパーです。
これはセーフなのでしょうか。それともアウト?