プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅くてトロくて、車道走ると交通の流れの邪魔になる。
ペダルだけの走行でも自転車通行可の歩道走れず一方通行も逆走出来ない。
スピード出ないのにヘルメット着用義務有りで自賠責にも入らなくてはいけない。

不便なところばかりのモペッドの良さって何なのですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9A% …

電動アシスト自転車のほうがいいですよね。

A 回答 (3件)

現役モペット乗りです。



まずは乗ってみてください。
もちろんレンタルや借り物じゃなく。

私は、大型二輪免許所有ですが
ここ数年は250cc未満のバイクにのみまたがり
そのほとんどがピアジオ チャオ50(モペット)にてのプチツーリング。
約2.8Lのタンクで自分の場合、約70km走行しますと
リザーブモード。約2.3Lを使用し残り0.5Lでスタンド走りに。
右サイドカバーを装着した時、フューエルホースをつぶしていて
山間部でガス欠に良く似た症状を起こし、燃料系のトラブルと勘違いし
約8kmを自転車モードで走行。
こんな経験を二度と味わいたくなくメンテナンスには、入念に行っております。

とにかく乗ってみて(所有して)ください。
スピードや移動時間よりももっともっと大切なものに気付かせてくれる様に思います。

同時にベスパも50ccを約10年。苦戦を重ねやっとで手足の様に扱えるようになってきた今日この頃。
週末暇と好天をみつけては約100km前後のツーリング三昧です。
ガス欠時や登坂路で、「チャオの様なペダルがついていたらなぁ」と思うこともしばしば。
モペットは、なんにもないけど必要なものは整っているとても楽しい乗り物だと私は感じています。

因みにチャオは、2台(サスペンションが違うタイプ)所有しています。
4つ離れた弟もチャオにハマり、メンテナンスを勉強していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モペットって性能のわりには結構高額なんだよね。

似た様なモノでチョイノリの中古を買っていじって遊ぼうかと思ってたんだけど
中古だと1万円ぐらいで買える場合も有るんですよ。オモチャとしてなら手頃な値段だよね。
いじってうまくいけばモペットよりもよく走るんじゃないかと思ってね。
チョイノリでもスピードや移動時間よりももっともっと大切なものに気付かせてくれる様に思うんだけどな。 ペダル付いてないとダメですか。


ちなみにカブ90にも乗ってるけど全く故障しないので実用本位で使ってます。
全く故障しないと凄く信頼は有るけど、いじれないからつまんないんだよね。

お礼日時:2012/09/21 11:26

現代の日本には無いものを持っている乗り物なので、気に入らない人は余計な首を突っ込まないのが懸命



分からない人には幾ら説明しても理解してもらえない乗り物です。


あなたの納得のいく回答はもらえないよ。
    • good
    • 2

>電動アシスト自転車のほうがいいですよね。



まぁ普通に考えれば多くの人にとってはそうだと思います。
ガソリン入れるたび混合しなければならないし、しばらく放っておけばキャブが詰まって調子悪くなるし。


>不便なところばかりのモペッドの良さって何なのですか

電動アシスト自転車と違ってペダルを漕がなくても動力だけで走れるってのもありますが、選ぶ人にとっては「ちょっと他人とは違う感」とか「脱力感(ユルさ加減)」が理由なんじゃないですかね。
「ヨーロッパの若者っぽくておしゃれ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

実用だとちょっと手間がかかるので趣味限定で乗るならいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!