dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義父(旦那の父親)は私の事が気に入らないらしく、結婚当初から色々な嫌がらせをしてきました。

私の事を旦那の親戚が集まる前で悪く言ったり、ミルクで育てている息子に対して『ミルクだから太る、頭が悪くなる、母乳を出せ』などと言ってきます。
旦那は義父の言いなりで、私をかばってはくれません。

義父が原因で離婚する場合、慰謝料は義父からもらえますか??
また息子の親権は必ず欲しいのですが、私に病気(慢性的なものだけれど働けないほどではない)があると難しいでしょうか??

A 回答 (2件)

父親が原因で離婚 じゃないから義父からは取れません。

「義父があなたにつらく当たるのを防げず守れず安定した家族を作れなかった旦那」とあなたがうまくいかなくなって、別れるのです。
 そんな義父でも、旦那が間に立って「おれの大事な嫁に何言うねん。」と言ったら旦那が嫌いになりますか。
「実家には行かなくていい。俺らは俺らだからな。」
「ミルクだろうが母乳だろうが元気で育てばそれでいい。どちらで育てても子育てする大変さはお前が頑張ってくれてるからな。」
「おれが好きで結婚した嫁さんだ。こんな親戚一同の前で悪口言うとはどういうことだ。そもそもこんな大勢の前で悪口を言うおやじこそ人間としてどうなんだ。そんなオヤジよりこいつと幸せに生きていくからもう連絡してくるな。」
こんな事を言ってくれたら、大好きでいられたんじゃないですか?

原因は旦那です。

親権は子供が小さいうちは、あなたが親権・監護権智に欲しいと言えば、よほどの事がない限りあなたがわです。

義父って、好きで結婚した旦那の付録なのに、どうしてこういう事言うんでしょうね。こんな人に限って、孫は欲しがるんですよね。嫌な嫁から生まれたのならあきらめりゃいいのに。これが子供を産めない男側のさみしいとこですよねー。と思って、すっきりしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tibitamaさんのおっしゃる通り、何があっても旦那が味方をしてくれていたら、まだ我慢もできたと思います。

温かいご回答ありがとうございました。

悪く思われるというのは、なにか理由があるのですか?

具体的にどんなことを言われたのかがわかりません。。

なにか機嫌を損ねるようなことを言ったとか、
 ご自身で思い当たる節はないのでしょうか?
 文面からは一方方向なので、義父の心理がちょっと想像できなくてすみません

赤ちゃんの件については、子育てしている貴方が現役ですし
 根拠のないことを言う義父を相手にしないことではありますが。。お辛いですよね。。

義父が原因で 離婚というより、まず 別居ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪く思われる原因はよく分からないのですが、今まで言われてきた事としては

〇外で仕事をしている女は、子育てをおろそかにしている
→私は今育児休職中ですが、いずれは復職したいと思っています

〇ピアス穴を開けている女は信用できない

〇体を動かす趣味のない奴はダメなやつだ

などです。
出産後数日で、体がつらくて休んでいたら『少しは体を動かせ』と言われたこともあります。

産後に里帰りをしたら、その間孫の写真が撮れなかったとぶつぶつ言われました。
(義弟のお嫁さんは里帰りしなかったので、そっちの孫の写真は撮れたのに、といつも比較してきます)

要は、私のすることすべてが気に入らないのだと思います。
それなら結婚するときに言ってくれれば、そもそも結婚しなかったのにと思います…