プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックアップ用に外付けHDDを使っています。
(バッファロー、IO-DATAなど)

バックアップ用にしか使わないため、普段は、電気代の節約と使わないのに回っている?気がして、
耐久性が気になるので、USBケーブルを抜いて電源を切っています。

そうすると、バックアップを取るために、PCにつなぐのが面倒になり、結局バックアップも中々やらないという状況に陥っています。

PCに繋ぎっぱなしにして、一日中電源をいれておくと、耐久性が落ちるとかありますか?
また、一日の電気代はどれくらいになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ええと・・・最近の外付けHDDは、USBから信号が来ない


限り、HDDは回っておらず、殆ど電気を消費しませんが?
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hdx-lsu2_ …

実際↓のポータブルHDDは、電源ケーブルが無いです。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_po …

付けっぱなしで全くオッケーだと思いますよ。

ちなみにウチでは、長期間家を空ける時は「PCシステム
全体の電源を、↓のようなリモートタップを使って全て切る」
ようにしています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03 …

テレビとPS3(torne)だけは、切っちゃうとアニメとかの録画
が出来ないので入れっぱなしですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タップで個別に切る方法でいきたいと思います。

お礼日時:2012/09/22 06:27

長時間使っていると消耗品ですから、徐々に劣化していっているでしょう


電源ON時にかなり劣化すると言われていますから、電源を常に入れっぱなしにしている方がよいと言う意見の人もいます。
HDDって、24時間×365ぐらい連続起動していても壊れなかったりしますけどね。(物によっては壊れる場合があります)

最近は使わなければ自動的にHDDを停止する機能もありますから、勝手に停止してくれたりします

外付けHDDの場合は、PCに連動してON、OFFを行うものが大半ですから、勝手に連動して動作しますよ
PCをシャットダウンすれば勝手にHDDもOFFになります

電気代は、最大消費電力が公開されていますから、それを参考にご自分で計算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンをずっと点けているので、質問しています。

お礼日時:2012/09/22 06:34

>PCに繋ぎっぱなしにして、一日中電源をいれておくと、耐久性が落ちるとかありますか?



耐久性も落ちるし寿命も縮みます。

うっかり「機器の安全な取り外し」を忘れてPCをショットダウンすると、運が悪ければ外付けHDDの内容が吹き飛びます。

また、通電状態でイキナリ停電すると、物理的に損傷してドライブが死亡する事もあります。

「繋ぎっぱ」「電源入れっぱ」はやっちゃダメです。バックアップ用なら、なおさらやっちゃダメです。

>また、一日の電気代はどれくらいになるのでしょうか?

電気代を気にしている場合ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「繋ぎっぱ」「電源入れっぱ」は、やめます。

お礼日時:2012/09/22 06:30

私もバックアップ用のHDDを複数持ってます。


今のやつは、本体に電源スイッチが無く、PCと連動型が多いですよね?
それだと、あなたのようにUSBを外してやらなければならないので、めんど臭いです。
なので、必ず本体に電源スイッチがあるHDDを買っています。
これだと、バックアップするときだけonにしてやれば良いんですから・・・

やはり、使わなくても電源が入っていれば耐久性は落ちます。ただ、最近のは使わないとスリープモードになるので、電気代は微々たるものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい製品は、色々と進んでいるのですね。

お礼日時:2012/09/22 06:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Q外付けHDDってパソコンにつなぎっぱなしで使いますか?

外付けHDDってパソコンにつなぎっぱなしで使いますか?
外付けHDDについて全く知識がないのですが、「パソコン」のデータを「外付けHDD」に書き込むときのみ配線を接続して必要のない時は配線をはずして引き出しにしまっておくような使い方は通常するものでしょうか?

Aベストアンサー

基本的につなぎっぱなしです。PCの電源と連動するタイプならなおのこと。

Qポータブルハードディスクと置型ハードディスクの違い

外付けハードディスクには、USBで電源を供給するポータブル型とコンセントから電源を供給する置型がありますが、性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?また省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?
どちらを購入するか検討をしています。パソコン周辺機器に詳しい方、ご回答の程お待ちしています。

Aベストアンサー

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?

性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、どちらを使う場合もなるべく優しく扱うことが重要です。
また、HDDは熱にも弱いため、熱が篭りやすい場所に置くのはおすすめ出来ません。
なるべく空気の流れがある場所に置くことをおすすめします。

>省エネ性はどちらの方が高いのでしょうか?

省エネ性については断然ポータブル型ですね。
USBケーブル1本で使える=消費電力は2.5W未満ということなので、アイドル時でも5~6Wくらいの据え置き型と比べて半分くらいになります。
ただ、この程度の差では大した省エネ効果はありませんけど。
毎月の電気代に換算すると、1日8時間30日使ったとしても15円程度、24時間使っても50円弱しか変わりませんから。

>性能や耐久性で違いはあるのでしょうか?

性能については基本的には3.5インチのHDDを使った据え置き型の方が上です。
HDD内のディスクの直径が大きいし、ヘッドの移動速度も速いため、読み書きのどちらもポータブル型より勝る場合がほとんどです。

耐久性については、そもそもの用途が違うので比較出来ません。
据え置き型はパソコンデスクの上などに固定して使いますが、ポータブル型の場合は普段から持ち運んだりすることが多いので振動や衝撃を受けることが多いです。
HDDというのは振動や衝撃に弱いため、...続きを読む

Qハードディスクは電源つけっぱなしの方がいいって聞いたんですけど・・・

確かにほとんどの電子機具は、電源をきったり入れたりしたときに負担が多いですけど、つけっぱなしも、悪いんじゃないんですか?
1日くらい電源を入れないほうが良いんじゃないんですか?
停電になってデータが飛んだりするのも怖いし。

Aベストアンサー

>今のハードディスクだったら何をやっても壊れませんから、マジですか?

某ハードディスクメーカーが、
製造上の問題で数万台に1台故障するという不具合でリコールしたのは記憶に新しいところです。

ハードディスクは少ない品種をものすごく大量に生産しているため、
様々な環境で使われたデータが蓄積しており、
ハードディスクは故障解析がもっとも進んでいる電子部品のひとつです。

電源云々という話が生き残っている理由を私なりに考えてみると、理由は2つ考えられて、
一つめは、技術の進歩を理解していない場合で、
二つめは、データセンターのように保守の基準をゆるめて万一事故があると責任を問われるため過去の基準のままにしておく場合ですね。

繰り返しになりますが、
どんな使い方をしても使い方が悪くて壊れるということはありません。

万が一の不良品だったときのためにデータのバックアップは必要ですが、
使い方は気にする必要はありません。


人気Q&Aランキング