アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿検査でいつも白血球3+って出るのですがこれは多いのですか?それかわずかな炎症程度ととらえても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

尿検査で白血球は検査できませんよ。


3+となってるとしたら尿タンパクとかじゃないですか?
仮に尿タンパクだとしたらまぁあまりいい状態ではないですね。
このままの状態が続いたらいつか腎不全になって人工透析の可能性です。
要するに腎臓が濾過しきれていない状態ってことですね。

すぐにどうこうということはありませんが将来は危険ですって感じです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます:-)タンパクはタンパクで疑陽性でした!気を付けます!!

お礼日時:2012/10/07 17:11

こんばんわ。



通常、尿中には微量の白血球が存在します。
尿中の白血球が(±)程度なら問題ない範囲だと思いますよ。


尿の中に白血球が含まれているというのは、顕微鏡で見た一視野
に3個までなら基準値内であり、
これを超える白血球が見られると異常として陽性と判断されます。

炎症がある段階で尿検査をすると、白血球の増加がみられます。

炎症がみられるとき白血球の数値は上がるのですから、腎盂腎炎
の他に膀胱炎、尿道炎、尿路結石、慢性前立腺炎等などが疑われ
ます。

お大事に。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。慢性的な膀胱炎でした(..)

お礼日時:2012/10/07 17:10

ご心配のことと思います。

尿中の白血球は炎症で見られることはあります。女性では膀胱炎が多いと思いますし、男性では、前立腺炎や尿道炎で見られます。一度泌尿器科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています