プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の実家に帰省した際、
たいていは義母の実家に連れて行かれるですが、
その際大変困ったことがあります。

夫の実家に帰省する際、
鈍行電車で長旅になるため御飯を食べる時間もままならないと思い、
道中食べようと思って
非常食クッキー的なものを大量に作って参りました。

思ったほど食べなかったため、
半分くらいは残ってしまいました。
話のタネとしてこういうものを作って食べながら来ました~と言って義母に見せました。
すると、
「あした私の実家に行くから、みんなに食べさせよう!」
と言われて、困りました。
ノンバターでかたく、お世辞にもおいしいとはいい難い味。
「味よりヘルシー重視と思って作ったものだから、皆さんのお口には合わないかも・・・」と言ってはみたもののとりあってもらえず。
義母も「かたいねぇ。やっぱりバターを入れなきゃだめよ」などと評してはいたものの
「みんな食べてくれるわよ!」と言われ、
持って行かざるをえなくなってしまいました。
私としては、とてもヒトサマに出せるような代物じゃないからやめてください!ヒェーッ!という思いでした。
仕方ないので親戚の方々には
「携行食として作っただけのもので、決して人前に出せるようなものじゃないんです。かたいし…」というような説明をしました。
皆様お優しくて、誰一人として「おいしくない」とはおっしゃいませんでしたが…。

私は、どう動くべきだったのでしょうか?
・義母にクッキーを見せなければよかった。
・夫の力を借りてでも親戚に食べさせるのは阻止すべきだった
・なにか別に特別なお菓子を作って持参すべきだった
(義母用、義母の実家用にはそれぞれ既成のお土産を持参していました)

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

>私は、どう動くべきだったのでしょうか?



別に問題のあることではありません。
お土産として持っていったわけでなく、
うちの嫁はクッキーを自分で焼くような才がある。
それってとっても珍しいし素敵なこと。
だから見せびらかしたかったのでしょう?
多少美味しくないのは当たり前で、
手作りならではのご愛嬌です。
まあ、話の種ですね。

次は人さまが食べて美味しいと思えるような
クッキーを焼いて行くか、
今回は焼きませんでしたと見せないようにするか、
行くまでに全部食べてしまう程度に分量を減らすか。
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご愛嬌とはいえ、大変恥ずかしい思いをしました。
失敗を生かして
行くまでに食べてしまう分量に減らそうと思います。

お礼日時:2012/09/20 18:39

義父母といえど、お世辞にも美味しくないものを作るべきではない。


義父母も「ヒトサマ」として扱うべき。

まあ、嫁はみんなと出かけるときにもこうやって手作りで用意してくれる気の利いた子なのよ!
こんなに余って、捨てるのは勿体ない!(味はともかく…)ってあなたがいいお嫁さんであることを
教えてあげたかっただけかもしれません。

性格悪い義母ならこんな硬いもの食べられやしないわベッ!で終了ですよ。
まあ、更に上を行くのならわざと親族に振る舞って「料理下手な嫁」って知らしめたかったという
真逆の考えもできますけど。

どっちの考え方にも取ろうと思えば取れるので、やっぱり「自分が食べて美味しくないものはたとえヘルシーであろうと、
他人に振る舞うのは迷惑」といういい勉強になったのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義母に振舞おうと思ったわけではなく、
「お昼ごはんは何を食べたの?おなかすいていない?」と聞かれたので、
こういうものを食べていたという説明をしたのです…。
不出来なものを見せてはいけなかったのですね…。

お礼日時:2012/09/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!