10秒目をつむったら…

交差点で青信号で直進していたところ、右折待ちの対向車が突然右折し衝突しました。保険会社は
責任割合を2:8だといいますが、直進車に過失はないと思います。2:8の比率を0::10または1:9にする方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

方法はあります。

20%修正する要素を証拠付で提示することです。

例えば、相手が飲酒であったとか、無免許であったとか、携帯電話を使用していたとか

なんでもいいんです。
20%分修正する要素を立証して下さいということです。

まぁ、無理でしょうけど。
    • 0

> 責任割合を2:8だといいますが、直進車に過失はないと思います。

交差点の通過には、信号とか、優先道路・直進優先とかは関係無く、必ず、前後左右の安全を確認して通過しなければなりません。
つまり、相手は赤信号で、こちらが青信号側であっても、また、相手が一時停止や非優先で、こちらが優先道路側・直進優先側であっても、交差点では前後左右の安全を確認をすることが必用です。

青信号なら、交差点の通過はあなたの番ですが、前後左右の安全を確認をして通過してくださいと言う意味です。
また、優先道路・直進優先なら、交差点の通過はあなたが優先通行ですが、前後左右の安全を確認をして通過してくださいと言う意味です。
だから、質問の場合は、青信号であっても、優先道路・直進優先であっても、前方の安全未確認という事なので、過失割合がyykukita さんが2割なのです。

質問からは人身事故でなく、物損だけだったらしく良かったですね。
もし、対向車が質問の様な右折をして、相手が死亡した場合は、こちらが青信号や優先道路・直進優先であり、そして、前方の安全未確認で過失割合がたとえ2割であっても、業務上過失致死で逮捕になる恐れがあります。

> 交差点で青信号で直進していたところ、右折待ちの対向車が突然右折し衝突しました。

こちらの意に反して、対向車が突然右折して衝突するかもしれないと、対向車の動向を考えて、危険予想が出来る安全運転をするべきでしたね。
    • 0

>方法があったら教えて下さい。

無いです。

唯一の方法は
一切、全く示談に応じないことです。

ただ、この場合は(当然ですが)、1円も賠償して貰えません、、
    • 0

こんばんは。

無理です。しかも直進車に過失が無いと思うのは何故ですか?
直進が優先だからですか?
それを加味した上で2:8での過失割合です。
貴方の前方不注意が2割です。
    • 0