電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

交差点に進入時(50mくらい手前で黄色に変わりました)
まだ通過出来ると思い、直進しましたが右折車は青の矢印に変わった信号で
動き始めて追突しました。
警察は私に 相手に謝るよう促します。
私は 交通事故は先に謝罪した方が負けと聞いていたので
謝罪したくないのですが・・・
怪我の程度は双方 同じくらいです。

警察の言われるように 相手に謝るべきでしょうか?

アドヴァイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まだ通過出来ると思い、直進しましたが右折車は青の矢印に変わった信号で動き始めて追突しました。

よく分からないのですが、追突というのは同方向に動いている(または向いている)車の衝突のことです。後ろから当たったというなら、あなたが100%悪いです。これが対向右折車との衝突でも、交差点であなたの方の信号が赤でも同じ100%の過失割合です。相手が青矢印なら、タイミングにもよるでしょうが、少なくともあなたの方が過失割合が高いことに違いはありません。自分の方が悪くて謝罪するのと、100%の過失を認めるのとは話が違うというのもありますし。
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html

この状態で謝罪せずにことを進めるのはお勧め出来ません。相手の印象であなたの罪が重くなることもありますし。謝罪もないので罪を重くして欲しいと上申することも出来ますし、その逆にちゃんとした謝罪もあり補償もしてくれるから罪を軽くして欲しいということもあるのです。

私は 交通事故は先に謝罪した方が負けと聞いていたので謝罪したくないのですが…>
アメリカなどではそうかもしれませんが、日本ではそんなことはないと思います。少なくとも、この事故の状況では…。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドヴァイス有難うございました。

そうですか・・・
認識の甘さを痛感いたしました

また宜しくお願い申し上げます。

向こうが青で、こっちは限りなく赤に近い黄色なら100%あなたの過失です。

>私は 交通事故は先に謝罪した方が負けと聞いていたので
すでに、完膚無きまで負けてます。

つまり、事故の主因はあなたであって、その賠償責任はあなたのみと言うことになります。
謝罪がない場合は、もっとひどいことになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

相手側の信号が矢印表示であった、ということは質問者さん側はすでに赤に変わっていたということになります。

従って、この場合はあなたの方の信号無視と見なされます。
 私も同様の事故でぶつけられたことがありますが、最終的には0:10で相手側(直進側)の全面過失となりました。
 そもそも50mも手前で黄に変わったことが確認できていたなら、停止しないといけないでしょうね。通常黄信号の表示時間は1~2秒くらいです。時速60kmだと50mは約3秒ですから、そこからだと交差点に進入した頃には赤になっている可能性が大いにあります。

この回答への補足

ちなみに 時速40kmで走行しておりました。
(広い交差点で黄色信号は もう少し長いようでしたが)

• 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

黄色信号は止まれです。

50m手前で黄色信号を確認したのであれば停止できるはずです。

時速60kmでの制動距離は20m弱です。
空走距離を加味しても、十分に停止できる距離です。

先に謝罪したら負けではなく、すでにご質問者のほうが過失の大きい事故という意味では負けてます。
謝罪がないことで、相手が警察に厳罰を要求すれば、ご質問者は厳しく処分されることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・