この人頭いいなと思ったエピソード

食べていける、食べていけないなど収入の話がよくあります。

この境界線、どれくらいなのでしょうか?

若い人、一人暮らしなら200万でもやっていけると聞きます。

例えば、学生なら一か月に家賃5万、食費2万、ガソリン5000円、その他1万5千で年間108万。
     社会人、実家暮らしの私の場合、食費1万その他4万で年間60万くらい。

通常大人の方が食べていけないとおっしゃるのは家族がいる前提の話です。
大卒の初年の年収をボーナスを含め280万とすると300万という年収は家族持ちの方には厳しいと思います。

よって食べていける年収は400万くらいでしょうか?(地方)

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>> よって食べていける年収は400万くらいでしょうか?(地方)


結局条件の内容はどのようになっているのでしょうか


大人の一人暮らしで
 ・家賃
 ・月極駐車場
 ・普通自動車
 ・自動車の税や保険料(両方で大体24万前後)
 ・生活費
を年収200万弱(200に少し届かない)で生活していました。
食べていけるし車も維持はしていられますが、
貯金は殆ど出来ないも同然でしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 22:34

生活保護で支給される金額と


年金で貰える金額あたりで 議論が白熱する境界線
    • good
    • 3

全労連はさぁ、その立場上、最低賃金では食べていけないという主張をするんだけど、俺はその半額ぐらいで何年か生活してた事もあるし、最賃でフルタイムなら食べていけないというのはかなり語弊があるんだよね。


もちろん、そのままで結婚して子供が産まれてなんて言うなら無理だけど、普通はその頃には少しは賃金も上がるし、、、
年齢別最低賃金とか考えるべきかもね。

で、家賃5万なんて贅沢だから。
都心の結構綺麗なとこでしょ。甘いって。
ガソリンって何?原付ぐらいなら許せるけど、それ以上は贅沢だって。ガソリンの1滴は血の一滴(違)
でも、光熱費は使うからね。水道なんて一滴しか使わなくても10KL使っても料金は同じだったりして、、w

400万ねぇ、、、1家4人でもまあ大丈夫かと。300万でも母ちゃんがパートに出ればいいんだし。
    • good
    • 2

私独り身ですが年間130万で貯金もして最低でも年1度は旅行もしてます。


住んでる場所は横浜駅まで徒歩と電車で30分以内のところです。

ちなみに家にお風呂やエアコン台所はちゃんと付いています!
駅から近いので車は乗りません。
    • good
    • 3

すこしずれますが・・・



田舎のスーパーの野菜と
都会のスーパーの野菜。値段はどちらが高いですか。
「そりゃもう 都会・・」とかいうひとはだめですね。

そして コンビニの商品価格は都会だといくらですか
田舎だといくらですか。どれくらい差額がありますか。

もう、何百万とかいう基準や目安は役に立つのだろうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!