プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、超合金とは何でしょうか?
調べてみたらアルミのダイキャストとかあったのですが
これってアルミを鋳型に流して固めたものと言うこと
ですよね?しかもアルミだけじゃあ合金じゃないし、、。と言う感じで混乱してます。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バンダイの登録商標です。


マジンガーZの設定上の素材『超合金Z』からネーミングされたものです。
(超合金のおもちゃの事ですよね?質問内容は?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でした。すいません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 16:39

辞書を引くと…



【超合金】
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%B6 …

| 摂氏一〇〇〇度近くの高温でも強度・耐食性を保つ合金。

だそうです。
通常の合金に微量の不純物を混ぜる事で、合金の性質が~のような話しを聞いた記憶があるのですが、出自は失念。

--
上記は工学的な「超合金」で、

> アルミのダイキャスト

こちらは模型などの分野で言う「超合金」でしょう。
ちなみに「超合金」というのは、バンダイが商標登録してしまっているらしいです。

子供向けの金属製のロボットのおもちゃなんかを思い出します。昔はアルミよりもっと重量のある材質だったような?アレは投げると危険なのです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%B6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、辞書で調べれば良かったんですね。
丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 16:40

まさかとは思い追記


本当の超合金といわれるものは
1000℃近くの温度でも強度、耐酸化性、耐応力腐食割れ性、耐孔食性をもつ合金…って答えでよかったのかな?
航空機のエンジン等に使われてたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2004/02/05 16:42

玩具の超合金はアルミや鉛の鋳造品(ダイキャスト)が流行しました。


車やゼット機のエンジン、火力、原子力発電所のタービンの部品に使う超合金を同じものとは違います。
用途別ですが、ハガネや普通の機械部品の材料より超高性能なものを超合金といいます。
ハガネを削る刃物、高温に耐える機械の部品、現代の文明を支えているものの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ使われているのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!