プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムキッチンのリフォームで業者と価格交渉をするのですが、一般的に取り付け費および工事代金がいくらほどかかるのですか?

また、キッチン本体はLIXIL SUNWAVE SUNVARIE RICHELLEですが、50%OFFぐらいが妥当でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

no2です。

あそう そう 言い忘れてました。

リシェルは仕切りが高いです。

アミ―なら、ディーラー入りが20%後半から30%台ですが、リシェルはグンとあがります。
この辺は、低価格 他社競合商材 なのかサンウェーブの看板商材なのかという違いでしょう。

おそらくそのリフォーム業者さんはディーラーさんではないと思いますので、2次店さん以下だとすると、ディーラーで7%オン,リフォーム業者でもう10%オン。

おそらく最終価格は定価の70%といったところじゃないですか?

ネットで見積取ってみてください。もっともっと安く提示があるとおもいます。
(只、現場での納まり、他業種との取り合い打ち合わせが必要なので、ネット購入では施工が難しい所があります)

複数合い見積を取ってみてください。

結構、エネルギーや手間がいるところですが、必ず安い業者があらわれます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。よく検討してリフォームするか考えます。有難うございました。

組立て費は、カウンターとかがついてフルセットにならない限り、吊戸、フード、KP,本体2700位なら組立て専門職が二人かかりで5~6万位請求がきます。

リシェルはディーラーの入り値が定価の53~58といったところでしょう。

あとは2次販売店や施工店がいくら乗せてくるかですね。
    • 0

仕入先によります。

大凡、大工さん若しくはリフォーム店は商社やサッシ販売店、そのサッシ販売店(LIXIL取扱)はメーカー直仕入とした2通りであると思います。経由が多くなると経費もかかります。

販売価格上、消費者側で「妥当」と思われてしまうのはどうかと思います。
要は掛け率からくる値引きは如何ほどか?
なんでしょうけど、一般的な価格とする掛け率にきまりはありませんからね。

しかし、リフォーム業者への商社ルートで、「本体+機器」が50%は大多数に上ると思います。
本体は安いけど、レンジなど機器類の掛け率が高いためです。
工事費は、キッチンパネルの取付けを踏まえて6万5千円~9万円くらいがNET価格です。
これは、LIXIL施工部隊のことであり、リフォーム会社が中に入ると粗利分が付加されます。

キッチンの据付は大工さんでもできるので、これより安くできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。