アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツのCクラス、BMW3シリーズの中古車(H12年位の車)の購入を考えているのですが、維持費がどれ位掛かるか分かりません、前に、オペルの中古車を持っていたのですが、故障は無く
案外、乗れるのだなあと思いました、いったい、車検の費用として、どれ位の金額が掛かるか
教えていただきたいのですが?それと、燃費もお願いします。

A 回答 (6件)

オペルで故障無しは珍しくラッキーでしたね

おそらく乗り方が丁寧だったのでしょう

そうゆう方が乗ればどんな車も調子いいはずです

知り合いで2000年の320Mスポ乗りがいます

現在15万キロでエンジン ミッション ノントラブル

今までに電気系と足廻りガタの修理ぐらいです

燃費は街中で7~8 高速で10~12ぐらいです

車検も消耗品オイル類交換ですから国産の2000と

あまり変わりません

色々乗って楽しんでください。
    • 0

知り合いがaudi、ベンツと乗り継いでいますが、必ず年に1度は20万円コースと言っていました、必ずどこかが壊れると。

• 0

ベンツを愛用していた知り合いの奥さんが、どこも悪くない(と本人は思っている)のに車検費用60万円と言われ、別の車に乗り換えました。

とにかく何かすると万単位で取られるそうです。そう言うことを気にしないお金持ちの車ですね。
    • 0

この時代の自動車の故障率を,車種ごとに統計したサイトがドイツにあります。

http://www.anusedcar.com/index.php/tuv-report-ye …

参考までに
2011年の統計、10~11年経過した自動車の故障率で国産車と比べると、

トヨタRAV4     10.5%
トヨタ ヴィッツ   13.9%
カローラ 14.9%
マツダ ロードスター 16.8%
マツダ プレマシー 18.5%
ホンダ アコード 20.9%
ホンダ シビック 22%
日産 プリメーラ 22.9%

対してオペルは
Corsa 24.9%
Astra 25.2%
Vectra 26.1%
Zefira 27.5%

ベンツのCクラスは 23.7%
BMWの3シリーズは 30%

ヨーロッパの統計から考えれば、国産車の2倍までは故障はしないようですね。
ただ,部品代や工賃が高いこと、
ディラーによっては、交換しなくても良いような部品まで交換を薦める場合もあります。
「ヘッドライトに曇りがあるから交換しときました。 20万円です」
なんて平気で言います。(車検は通る明るさなのに?)

ディラーに車検や修理を全て依頼すれば、
同じクラスの国産車に対して、故障率x部品代x工賃で維持費は4倍は考えておいた方が良いでしょう。
平気で車検費用50万円とか言いますから、

自分で簡単なメンテナンスができたり,持ち込みの車検が可能なら、かなりコストは削減できますよ。

燃費は Cクラスも 3シリーズも,排気量によって変わりますが、
この世代の場合、国産同排気量のセダンと同じくらいか、1割程度悪い程度でした。
    • 0

うちのはE90で約5年乗ってます、もうすぐ2回目の車検がきます。

ほとんど妻が買い物に乗るので走行距離は少ないです。(3万キロくらいしか走ってません)
故障らしい故障は無し、ドアロック(オートロック)が2回故障してますが、費用の発生無しで修理してもらってます。
ワイパーゴムが高かったですね、確か片側で1万円ほどしたような・・・記憶です。
まだ十分持ってますがバッテリーもディラーで替えると高いらしいです。
ランフラットタイヤなのでこれも高いです、ドレスアップ兼用でホイールごとインチアップして交換しました。

ということでE90は別段故障しませんね、車検費用も15万円程度でした(購入正規ディラー)

燃費は街中お買い物乗りで6.5~7km/L  たまに300km程度のドライブをしますと13~14km/L ほど走るので良い意味で驚いています。

10年物のE46とは条件が違うかもしれません。
    • 0

こういう質問は輸入車のカテゴリーで立ち上げたほうが正確な回答が頂けるっすよ。

っつってる俺もオペルに今も乗ってるけど、故障はゼロっすわ。珍しくもなければラッキーでもなんでもねえ、交換すべき消耗品を交換すべきタイミングで替えてやりゃ国産車の3倍長持ちするように出来てるからね。

交換すべき消耗品を交換すべきタイミング、ってのは国産車でも一緒っす。プラグとかカムシャフトセンサーとかの5年5万kmで交換する消耗品とフューエルポンプやO2センサーとかの7年7万km若しくは9年9万kmで交換すべき消耗品ってあるでしょ?このセオリーにさえ則ってりゃ何のトラブルもないっすよ、フツー。
日本の車検って初年度は3年であとは2年、って初年度だけ気持ちワリイ1年おまけがあるでしょ?それは1年=1万kmって雑に決めたセオリーを根拠に消耗品交換のタイミングを車検に合わせるように設定されたんっすよ。で、昔は10年経つと消耗品以外の所も怪しくなるから1年毎の車検、だったんだけど国産車でももうチョイ長持ちする事が分かったから2年エンドレスになったんっすわ。新車が売れなくなるのは深刻だけど、中古車が売れなくなるのはもっと深刻だからね。

ただね、オペルの場合欧州車にしては珍しく日本車以上にメンテが楽なクルマなんっすよ。楽だけど、欧州車で必須の交換すべき消耗品を交換すべきタイミングで、を覚えるにはまたとない良い教材なんっすよ。オペルが乗れればたいていの欧州車は問題ねえっすよ。

ただBMWの場合ATにトラブルが集中する傾向が強いっすね。っつーのも「走りのBMW」をグイグイ推して来てるから、MTでは国産車でも欧州車でも常識のクラッチワイヤ調整に類した調整とギヤオイル交換に類したメンテナンスが必須なんっすよ。
MTだと4万km毎にクラッチワイヤ調整を入れてスパッと切れるようにしておく、っつーのが基本なんだけど、ATでもこの辺の楽しみを作ってて、ATコンピューターユニットのリセットが必須なんっすよ。そのためにECUからATコンピューターをわざと分離して独立させてるんっすよ。その代わりメモリ容量は意外と小さくて癖のある人の運転だと2万km程度ですぐメモリがパンクしちゃう。。。そもそもBMWはクラッチワイヤ調整を「楽しい」と思えないと「なら乗んなくてイイよ」っつースタンスなんっすよ。だったらワーゲンにでも乗っておけ、と。
それにMTだとミッションオイル交換を5万km毎に行うのがセオリーっすけど、BMWはATFをフィルター交換込みで4万km目途で交換するよう推奨してて、ディーラーではいつでもATミッション用フィルターキットを在庫してるんっすよ。ATF交換必要論と不要論に分かれるっすけど、BMWは必要論をメーカー全体で推してるっす。。。そもそもBMWはATF交換を「楽しい」と思えなければ乗んなくてイイよ、っつースタンスなんっすよ。いつでもクルマをいじっていたい人向け的に。イヤならワーゲンか日本車でも乗っておけ、ってね。

メルセデスの場合オペルと同じシーメンズ製のECUユニットを採用してるんっすよ。オペルが真似してメルセデスの装備を大衆車にブッ込んだ、っつー贅沢な事をしたんっすけどね。
ただメルセデスの場合独自の計算方法によるエンジン管理がなされてる「メルセデス・ワールド」があるからオペルよりメモリ容量を食っちゃうんっすよ。ザックリ言って1mlのガソリンをエンジンに送るのにオペルは1×1で計算してるのにメルセデスは1×1×1×0+1位の計算を入れるようにセンサーを組み込んでるんっすよ。パソコンで言えばずーっとファンが回りっ放しで熱くなってる状態が延々続くからECUそのものがご臨終、っつーのがメルセデスの宿命っすね。大体7万km越えた辺りから頻発するのが慣例っすね。
こういう所がセレブリティを相手にしてるメーカーの発想で、ケータイでもスマホでもPCでも新機種が出たら買い換えるでしょ?とシレッとECU交換を要求しちゃうんっすよ。そりゃ新品のほうがイイに決まってるけどさぁ。。。っつーのが「メルセデス・ワールド」でほぼ宇宙なんっすよね。アインシュタインの特殊相対性理論と一緒で凡人には理解できねえ世界、的な。当然イヤならワーゲンにでも乗りなさい、っつースタンスっすからね。

欧州車でも特にメルセデスとBMWにはこういうメーカー独特のお約束はあるっすよ。でも検討されてるCクラスと3シリーズはこんなモンっす。

でね、車検費用だけを考えたら、俺、オペルで重量税+自賠責+印紙代で済んだっすよ?

基本ヨーロッパには車検がない、けどバカンス取るためによその国に借金するようなまさかの怠け者がゴロゴロしてる地域、っつー事でキロ数が達したらガッタガタ言ったり変な音立てたり警告灯点灯させて脅かしたり最悪セーフティーモードで停めちゃう、っつーのがヨーロッパの安全基準で定められてんの。それを知らずに神経質で心配性な日本人が乗ると腰抜かしちゃう、神経質で心配性で考える事辞めた日本人だと「故障だ!」って大騒ぎしちゃう。安全基準で定められてんのを故障比率で算出するなんて、バカ丸出しだよね。やるべき事をやるべき時にやっておけばゼロな話なんだから。

それに今ユーロ安でしょ?キッチリした部品工場の直輸入品さえ手に入れば日本の軽自動車並みに安く仕上がるっすよ。オペルを例に出すとタイミングベルトとウォーターポンプの交換っつーお約束はYANASE見積りで15万円、だけどBOSCHの直輸入品を持ち込みでやってもらって3万円、だからね?
個人的には楽天市場なんかのゼンリン・ドライバーステーションさんと、スカイツリーの下にあるYellow Magic Trade さんをお勧めしてるっすね。それをBosch Car Service で取り付けてもらう、っつー、ね。大体自分でできちゃうように出来てるんだけど。リンク先はめんどくさいんで割愛させてもらうっすけど、俺の過去の回答履歴かそれぞれを検索するとすぐ出てくるっすよ。
ハッキリ言って頭さえ使えば国産車より安く仕上がるのがDセグメントまでの欧州車の魅力っすからね。車検がない国も代物だから丸投げが難しい、半面パーツ代が安く上がるから軽より安く仕上げられる、っつー。。。頭使うのがイヤなら国産車でも乗ってなさい、なんっすよ。

で、現実問題としてオペルの基本動作とBMWメルセデスそれぞれのお約束ポイントを見ると。。。どう考えてもECU交換よりATF交換のほうが安上がりっすよね。ちょっとしたデスクトップコンピューター並みの買い物と、油とフィルターとゴム買うのでは、油のほうが安いよね。上に記した部品屋さんで購入すればATFフィルターキットはもっと安く買えるけど、ECUはプログラムのインストールがあるから結局あんま変わんなくなっちゃう。お勧めするのは、とりあえずBMWっすね。メルセデスは、もっと別のベクトルで必要を感じる方向けっすよ。

で、燃費はね。。。Goo Net とかCar Sensor とかのカタログで燃費が書かれてるでしょ?アレと一緒もしくは10%20%向上するっす。逆に下回る、は交換すべき個所があるっつー最初のサインっすから。たいていブローバイホースが腐り初めてブローバイガスが漏れ始めて燃焼率が低下してる、ってのが欧州車のセオリーっすけど。これ放っとくとメルセデスの場合エアフロメーターのコネクターがガスの腐食に晒されて硬化して折れちゃうんっすよ。メルセデス・ワールドっすね。ホース自体は5000円位で誰にでも交換できる個所っす。ペンチで金具を緩めてグイッ、で引っこ抜いて新しいのをスッ。。。で終了っすから。

ディーラ丸投げオンリーだとCクラス3シリーズでも年10~30万は覚悟しないとダメっすよ?でもチョイ頭を使うのを惜しまなければ軽自動車より安く維持できるっすよ。実際俺がそうやってんだから、間違いねえっす。

。。。で、分かんなくなったら輸入車のカテゴリーで質問すればCクラス乗り3シリーズノリがわんさといるんでたいていどうにかなっちゃう。中古車カテゴリーは国産車乗りのほうが多くてBMWがSF的に捉えられちゃってるっすから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難う御座いました、オペル(ベクトラCDX)に乗っていたあのドイツ車独特の質感、高速安定性、等が忘れられずに又、物色するはめになり、質問させて頂きました、貴方の車に対するスタンスを垣間見た思いがします、幸い、私もいじくる事は一考に苦にならないので、安いパーツ等は自分で調達してランニングコストの低減を目指そうと思います、