【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、甲状腺ホルモンが関係する異常があるかもしれないと思い始めているところです。
甲状腺の異常は血液検査で分かると聞いたのですが、
胃カメラを受ける直前に血液検査と尿検査をして結果は異常なしだったので、
私の場合は甲状腺の問題はないということなのでしょうか?
それとも、内分泌科などでもっと詳しく診なければ診断はできないのですか?

(私がもし回答の後に補足をつけたら、そちらにも続けて答えてくださると非常に助かります)

A 回答 (2件)

ルーチンで甲状腺ホルモンの検査をするなんて精神科くらいですよ。

消化器などの病気で甲状腺ホルモンが関係することはあまりないので。

皆さん誤解されがちですが、血液検査といってもオーダーが出た物以外は調べません。
例えば「車のライトが壊れました」と言って修理工場に持っていったら
エンジンなどの不調は調べませんよね?
同じことです。
なぜあなたが甲状腺ホルモンの働きに異常が出ていると感じているのか分かりませんが
No.1さんがおっしゃるような症状があるなら、消化器とは別に病院にかかってください。

ご参考までに
    • 0

血液検査と言っても、通常、

「しんどい。だるい。息切れがする。動悸がする。」以外の症状を何も言わなければ、
甲状腺関連の血液検査をする医者は少ないと思います(外見も正常の場合)。
時代が変わっているかもしれませんが。
何の血液検査をしたかが重要であって、
血液検査をしたからと言っても、通常は分かるものはごく限られた基本数値です(コレステロールとか血液成分とか)。

患者の問診や外見から、甲状腺異常が疑われた時初めて、それを確認する検査をします。
検査で簡単に甲状腺ホルモン異常があるかどうか分かります。
例えば、脈が速い、動悸がする、イライラする、
異常にお腹が空く、大量に汗をかく、体重が減少した、
などの症状を訴えれば、甲状腺を疑う医師は多いでしょう。
それでも、糖尿病検査をしたり、精神安定薬を処方する医師もいるそうなので、
心配ならご自分で提案するのも得策です。

内分泌科は甲状腺の専門医がいるかもしれませんが、
検査だけなら内科医でも可能です。
治療も、内科医で行ってくれますが、症状がひどい場合は、
内分泌科の甲状腺の専門医を紹介されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
例えばまったく関係ないですが、血尿が出れば尿検査を受けようという感じで甲状腺のことも同じように質問したのですが、私の場合は間違っていたようです(汗)。
私自身とても精神的に落ち込んだ状態が続いているのと、症状に対する知識がほとんどないので、もしかしたら元々甲状腺にトラブルがあるのかと思って質問したのですが間違いだったようです。すみませんでした。