【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

庭に生えた草(写真をご覧ください)の名前を教えてください。
地表からの高さは50cm程度。葉の形状はスペード型。
黄色い花が咲いた後に、特殊な形状(イソギンチャク様?で直径2cm程度)の
部分が残っています。この部分は最初は緑色だったのですが、後に黒くなりま
した。

周囲に同様の草はなく、突然生えてきたため、どのように運ばれてきた
のかに興味を持っています。野草の本(数種)やインターネットで調べて
いますがなかなかたどり着かず、ご質問させていただきました。
お手数ですが、よろしくお願いします。

「庭に生えた草の名前を教えて(スペード型の」の質問画像

A 回答 (1件)

「イチビ(伊知比)」ではないですか?



http://matsue-hana.com/hana/itibi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご連絡いただいた名称で調べた結果、まさに”イチビ”のようです。
「日本の侵略的外来種ワースト100」に入っているという事実も
知れて、勉強になりました。近くの植物の育成に影響しそうなので、
明日にでも抜いてしまおうと思います。
ありがとうございした。

お礼日時:2012/09/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報