電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のホーンは、色々ありますが、どれもが「車検対応」「105~110db」と表示されています。
と言うことは、どのホーンに取り替えても、音質は変わるが、基本的な音量は変わらないのでしょうか?
シングルホーンからWホーンに替えても音量アップの効果はないのですか?

A 回答 (1件)

>シングルホーンからWホーンに替えても音量アップの効果はないのですか?

音圧が105-110dbって、大した違いが無いように思うかも知れませんが、
ステレオアンプのボリュームで例えると、10時の位置と13時の位置位の違いになりますよ。
なので、音圧(音量)の違いはあります。

Wホーンの場合は、周波数帯が違う(高音、中音)物を組み合わせて、
街中、高速などのシチュエーションの違いによる聞こえにくさを解消するのが目的で、
2倍の音量を出したいからでは有りません。
結果的に少しはボリュームは上がりますが。

また、同じ周波数帯のホーンを2個付けたら、場合によってはお互いの音が打ち消し合い
殆ど聞こえなくなることも有り得ますので、そういうセットは無いと思います。

音量を上げたいのであれば、エアーホーン(数キロ先まで届く船の汽笛のような物)などになりますが、
街中であんなものを鳴らしたら、加害性(心臓麻痺の誘発)が問われる事態が発生するかも知れないし、
エアーホーンでは、車検も通りません。

カーショップにあるサンプルをプップ鳴らしながら好みの音質を選ぶ位でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

5dbの違いがそんなに大きいとは知りませんでした。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。