プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車運転免許 学科試験

今日試験場に行って、午前と午後とで2回試験を受けましたが
両方とも「89点」で落ちちゃいました。

そこで出た問題で気になった問題があるのですが、解る方答え教えて頂けますでしょうか?
教習所で貰った本にも書いてなく、ネットで探そうにもピンポイント過ぎるのか、HITなしで、ちょっと困ってます。
ちなみに教習所ではAT限定でした。

問題は二問
「自動二輪車を運転中エンジンの回転が上がり、故障して回転が戻らなくなった時は
半クラッチ状態で、そのまま運転した方がいい」

「高速道路を運転中に、事故や天候の悪化で道路が冠水してなどしており
規定速度に達しない速度で運転してはいけない」


あと、良ければこのサイトで勉強するといいよー
みたいなサイトありましたら、お教えいただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

1問目は×です。

危険だから運転しないということでしょう。その場で止まって修理するなりすると言うのが基本です。
2問目は×です。高速であろうと事故があったりすれば止まったり、低速で避けたりする必要はありますから。そのまま法定速度(100キロとか80キロ)で走ればさらに事故になったりしますから。

結局、1問目での2問目でも危険なことはするなと言うのが基本です。
    • good
    • 0

・半クラッチ状態で、そのまま運転した方がいい ×


 理由は危険だから。

・冠水してなどしており…規定速度に達しない速度で運転してはいけない ×
 同様に危険だからです。
 
    • good
    • 1

自分なら出来る出来ないでは無いんですよ。



エンジンの回転が上がったまま下がらない場合、故障ですから、そのまま速度が上がってしまい危険です。
どの状態でとは書いてありませんから、一般道で、5速で、エンジンが全開になったらどうなりますか?

クラッチを切り、ブレーキをかけ、「安全なところに停車した」のち、エンジンを切る。が、正しい操作です。
故障排除のためにはどうすれば良いのかを考えれば良いです。
そのまま運転することも、半クラッチで走行することもダメです。

高速道路の件ですが、規定速度って何ですか?
どの道路でも同じですが、道路には指定された「最高速度」というのが設定されています。が、この速度で走らなければならないという速度や、指定されている道路はありません。
最高速度「以下」で走ることと言うのが本当です。

また、高速道路は、50km/h以上の速度を出せない車は入ってはならないとは書いてありますが、50km/hに達しない速度で走ってはならないとは書いてありません。
渋滞や、天候の状態で速度が出せない場合もありますし、工事などで最高速度が50km/hに指定される場合もあります。

例えば、突然雪が降ってきました。道路は滑り放題になってきました。
それでも「規定速度100km/h」で走りますか?走れますか?


この程度では落ちて当たり前ですね。
もう一度教本を読み直しましょう。
根本的に法律を間違っています。
    • good
    • 1

「自動二輪車を運転中エンジンの回転が上がり、故障して回転が戻らなくなった時は


半クラッチ状態で、そのまま運転した方がいい」

正解は、基本的に異常が有った時は速やかに安全に停止する事が必要です。
車もバイクも同じなので半クラッチは関係ありません。
自動車でATの場合にアクセルの異常で回転が上がって戻らない時は?
セレクトレバーをDから2 そしてLに変えてシフトダウンで減速しブレーキで車体を停止させて
エンジン停止します。
車もバイクも駆動力が無くなると挙動が不安定になるのでATでいきなりニュートラルにして
駆動力を切ってブレーキを踏むと安定して止まれません。

故に自動二輪車を運転中エンジンの回転が上がり、故障して回転が戻らなくなった時は
クラッチは繋がっている状態で、シフトダウン又はフットブレーキを強く踏んで車の姿勢の安定に
注意しながら安全な場所へ停止させるが正解です。

「高速道路を運転中に、事故や天候の悪化で道路が冠水してなどしており
規定速度に達しない速度で運転してはいけない」

高速道路の最低速度は50キロですよね!
この問題の解釈は、規定速度を最低速度の50キロと思ってしまう事がワナなんです。
通常の天候でなく事故や悪天候の場合、自分の安全が最優先に成ります。

当然渋滞している高速道路は、50キロが最低速度なので50キロ以上で走らないと
最低速度違反に成らないとおかしいけど
実際は、緊急避難回避行動として交通違反の検挙はされません。

故に高速道路を運転中に、事故や天候の悪化で道路が冠水してなどしていた場合は
規定速度に達しない速度でも安全に運転する事を最優先に行なわなければならないが 
正解と成ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!