限定しりとり

いま1ヶ月の男の子がいます。首の力が強く、0ヶ月の時からうつぶせにすると、くびをかなり持ち上げ自分で向きをかえてしまうほどです。
 ミルクをのんだ後げっぷがなかなかでないので、顔だけ横にしてもすぐ上をむいてしまい苦しそうに、「うっ!う~」となってしまいます。ミルクで窒息してしまわないか心配で・・・夜中とかっずっとみてるわけにはいかないので体ごと横向きに寝かせていますが、下になった手が痛そうなうえ、腰とか背骨に影響ないか心配です。こんな小さい時から横向きに寝かせても良いのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

おはようございます。


ママさん向けサイトの掲示板で同じような悩みを多数見かけましたよ。

新生児なのに、とか生後1ヶ月半で・・など、3orangeさんのお子さんと
同じくらいの赤ちゃんで横向きで寝て大丈夫なの?
手はしびれないの?など書き込みありました。

げっぷが出ないときは病院でも横向き寝を勧めるところもあるようですし、
横向きに寝ることがその子の入眠儀式になっている、
あと、右側を下にするのが(心臓に負担がかからないので)良い
というのもありました。

ウチの息子は首すわりが5ヶ月過ぎてからと遅く、
自分で寝返りができるまではあまり横向き寝もしなかったので
実体験でなくてごめんなさいね。

ただ、いつも同じ方向で寝ていると頭のカタチ気になりません?(笑)
ウチは仰向け寝で顔だけ左向き、が気に入ってたので
赤ちゃんの頃左側が絶壁になってました。
今3才になり、絶壁は改善されたみたいけど。
たまに方向転換で右・左交互にしてみるとかいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
横向き寝って病院でもやるとこがあると知り安心しました☆右を下にしてねかせてみます。

お礼日時:2004/02/07 11:18

げっぷは出なければ出ないで、おならで出るからいいんですよと言われました。


なので、5ヶ月のうちの子は新生児のときからミルクのあとげっぷが出なくてもフツーに仰向けに寝かせてます。
うつ伏せが好きな子は早くから寝返りをし、自然とうつ伏せ寝ばかりするし、横向きが好きな子は早くから自然と横向きで寝るそうです。
それぞれ好きな体勢があるらしく、自然とそうなっていくらしいですよ。
ちなみに上の子は生後10日目から勝手に横向き寝をし、2ヶ月で寝返り、うつ伏せ寝ばかりでした。
突然死とか怖かったのですが、夜中など見張ってるわけにもいかず自然に任せていたら以後ずっと4歳の今でもうつ伏せ寝ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。うちの子はよくおならをするので、上からじゃなくって下からだしていたんですね・・・安心しました★

お礼日時:2004/02/13 20:21

こんにちは。

私は今2ヶ月半の女の子がいます。
私が出産した国立病院では、何時間かおきに助産師さんが右を向かせたり左を向かせたり上を向かせたり、体位変換をしていたようです。
やはり、頭の形が気になりますので、何時間か経ったら向きを変えて上げた方がいいと思います。
ちなみに、1人目は同じ向きばかり向いていたので頭の形が4歳の今でもいびつです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。頭の形は気になるのでいろいろな寝方にしていきたいです。頭の形は小さい時に決まってしまいますものね・・・。

お礼日時:2004/02/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!