マルシェル新規登録で5000円分当たる

最近、結婚しました。家計管理と考えの甘い夫に悩んでいます

夫…手取り27万・家賃6万・光熱費15000円くらい?
携帯、車のローン、保険代は親が払っている
酒、煙草、ギャンブル等なし。月に数冊漫画を買う以外にお金を使う趣味なし

一緒に暮らすまで貯金をした事がなく、誰にでも奢る癖がある。

妻…二ヶ月パートした時の収入が16万。今月から新しく働き6万程度の見込み
持病があり、毎月1万程度の医療費。結婚して悪化しだした為、働けなくなる可能性あり
食費・生活雑費と自分にかかる費用(携帯代など)を負担

遠距離恋愛で、ちょうど私は病気のため無職で実家暮らし貯金もな.い状態でした。
彼から結婚を前提に同棲しようと言われ、彼は私と暮らすために数ヶ月で60万貯金
新しい生活をスタートし、彼に大きな出費をさせた事もあり

私も仕事をし食費だけでも負担する事にしましたが、二ヶ月で転勤となってしまい
夫婦なら引越し費用の補助金が増えるので、これを機に入籍

急に入籍する事になり実家への帰省で10万近く出費
彼の実家も遠いので、一回の行き来で交通費が1万程かかるようでした

体調は悪くなる一方でしたが、彼に出費ばかりさせて申し訳なく新しく仕事を探しました
正直、私の手持ちのお金だけではキツイ日々です
生活必需品は最低限の物しかないので細々した物を買うと大きな出費に
それでも、自分の事には一切お金を使わず(美容院はいかない、携帯プラン変更で最小の通話のみ
自分の持ち物を売り、結婚祝いの現l金で補ったり

持病以外に体の不調があっても、医療費が出せないので我慢しましたが限界です
また、彼が大半の費用を出してるとはいえ我が家の貯金額等を知らないのは不安で
私が管理しようか?とか、お金の管理を話題にだしても取り合ってくれません

もしかして、彼なりに貯金して結婚祝いのサプライズかな?と思い黙っていましたが
今月カード支払いが10万だよー、と言っているので問いただすと
相変わらず会社の人におごってばかり。貯金は一切なし

確かに、私と一緒になってから大きな出費が続いています
でも、どう計算しても貯金できない事はないのです
彼は、やっぱりお小遣い制にしないとダメだな!と言うので
じゃあ、貯金用に口座を作ろう。毎月の収支を把握したいから簡単な家計簿つけよう
毎月、固定の支出はいくら?などと私なりに協力しようとしたのですが
家計簿はめんどくさい!とりあえず、毎月7万貯金すればいいんだよね!
ボーナスに手をつけなきゃいいだけだね、と取り合ってくれません

今までも、お小遣い制がいいなーと自分でいっておきながら、私に詳しいお金の事は話しません
とにかく、めんどくさい。 それだけのようです

私としては、将来の事や子供を産む事を考えると今の内に貯金したいし
私が働けなくなった時、彼が生活費を渡してくれるのかも不安になってきました
彼がとにかく、深く考えない人なので困っています

私が服も買わず、髪も自分で切り休日も外出しない(できない)事もどうも思わないし
最低限の家具しかなく、ダンボールで代用している事も私が我慢していると思わないようです
お金ないなら言えよ、と彼は言いますが
私は彼の収支状況がわからなく、しかもカードの支払いがキツイなんて言われれば
遠慮してしまいます。

体の不調を訴えでも、じゃあ病院に行けばいいと言うし
収納用品等を100円ショップで揃えると安っぽ!と文句をいいます
私に貯金がなく、仕事も二ヶ月しかできなかった。携帯、食費、医療費等を払ってギリギリだと
普通なら気づきませんか?
彼は私を やりくり上手だと言います。我慢しているだけなのに


彼と一緒になってから、お金の心配しかしていません。
私なりに楽しく節約して二人で貯金しようと思い、言い方にも気をつけて
お金の話し合いをしようとしましたがダメでした

毎月の携帯代や光熱費を一覧に書いてみようよ、ってそれだけの事なのに
めんどくさい、お小遣い1万で頑張ればいんだろ!と言ったり
小遣い1万で人生楽しいわけない!言い出したり…

彼は言った事も、言われた事も忘れます。
彼は私の事を大事にしたい、といつも言い優しい言葉もかけてくれます
お金の話するの気を遣うよね、ごめん。と言ってくるけど
結局、ちゃんと話し合う事はしてくれません

言動と行動が合っておらず彼が何を考えているのか、もう私には分からないのです
私が不機嫌になると、食べ物を買ってきたり、すり寄ったりと
多分、子供のままなんだと思います。。。

私はこんな彼にどう接するべきなのでしょうか?
お金の管理は、ちゃんとしてくれるなら彼に任せますが…もう信用できないし
夫婦の家計の状況を把握sないと不安にはなりませんか?

キツく言うと拗ねてしまうので、黙ったり深く追求してきませんでしたが
一度、怒った方がいいのでしょうか?


共に27歳。指輪も結婚式もなし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既婚、二児の母です。



正直な感想としては、元も子もないようですが、お二人とも、まだ結婚して夫婦になれるだけの関係ではなかったように思いました。

結婚するというのは、ただ一緒に生活を共にするという同棲とは違い、名実共に家族になる、まさに一心同体、運命共同体になるということです。

ご主人の全て・・・仕事、価値観、家庭環境、親兄弟など、良いことも悪いことも全て、あなたが、自分の全てをかけて背負って生きていく。
そして、ご主人も、自分の全てをかけて、あなたの全てを背負って生きていくのです。

そうやって、自分以外の誰かのために生きることが、何よりの自分の幸せだと思えなくては、長い長い厳しい現実生活である結婚生活の中で、幸せを築きあげ、見出していくことは出来ません。

本当なら、結婚するというときに、お二人がそういう覚悟と責任を持っていなくてはいけませんでした。
漠然とでも「これから二人で家庭を築いていくんだ。」「二人の力で、幸せな家族を作り、守っていくんだ。」という、強い目標を持って、同じ方向を向いて話し合い、努力する・・・それをしなかったからこそ、今、生活の基本であるお金、家計についてこんな不安が出てくるし、夫婦で揉めることになってしまうんです。

そして、また、あなたが、自分の病気のこと、それに伴う仕事、収入のことで、ご主人に非常に負い目を感じているのも、信頼関係ができていないから。

夫婦になったということは、ご主人は、あなたの病気も、収入が少ない、あるいは無職になることも、将来的に、医療費がたくさんかかってしまう可能性があることも全て含めて受け入れ、あなたを愛し、あらゆる面において、どんな負担も背負っていく覚悟を持ったということのはず。

あなたがすべきことは、ご主人に対する感謝であって、自分の病気や収入に関して負い目に感、卑屈になることではありませんよ

負い目に感じるのは、結婚前だけ。
結婚前に、きちんと「私は、こういう状態で、将来的にも、こういう可能性もあるけれど、あなたは、全て一緒に背負ってくれるの??本当にそれでも良いの??」と確認しあう作業をしなくてはいけませんでした。

あなたの素直な気持ち、全て、ご主人にぶつけたことはありますか??
お金に関することではなく、病気のことや収入に関して負い目があることを・・・。
ご主人は、あなたの病気のことや収入のことをどう考えているんでしょうか??
ご主人は、「医療費がかかることが苦しい。非常に困る。」とか「働いてもらわないと困る。自分の生活費くらい自分で稼げ。」と言っているのでしょうか??

本当にあなたに愛情があれば、あなたの病気や収入のことなんて、気にしていないはず。
むしろ、心配しなくても、自分が仕事をしているんだからどうにでもなるというくらいの強い覚悟と気持ちを示してくれるはずです。
だって、病気のことを承知で結婚したんですからね。
あなたは、素直に甘えて、感謝し、妻としてあなたの出来る最大限の力で、ご主人を支えてあげれば良いだけのこと。

でも、病気のことや収入のことを理解してくれず、あなたに大きな負担や心配、不安を与えるような言動しか示してくれないようなら、ご主人とのこれからの結婚生活は、非常に難しいでしょうね。

とにかく、1にも2にも、ご主人と本音で向き合い続きけるのみです。
罵りあったり、傷つけあったりしながら、お互いを理解し、寄り添う努力も出来るんです。

ご主人が拗ねようが、黙ろうが、言うべきことは言わないといけません。
拗ねたり黙ったりして、お金の問題をうやむやにしようとするなら、あなたも徹底的に怒って、「安心して生活できない」と訴え続け、ご主人に対抗するしかないでしょう。

何の血のつながりもなく、育ってきた環境も、人生経験も何もかもが違うあかの他人同士が、家族になり、1つの家庭を築きあげていくというのは、簡単なことじゃない。
衝突して当たり前なんですから。

夫婦である以上、お金、家計をどちらが管理するにしろ、夫も妻も把握、理解はしておくべき。
そうしておかないと、万一、何かトラブルが起きたとき、「そういうことは全て主人で、私は一切知らないんです。」では困ることもありますから。

お金のことだけでなく、いろんなことをについてコミュニケーションをとり、お互いを理解して、将来設計を少し立てたほうが良いのでは??
行き当たりばったりな生き方ができるのは、若くて元気な今のうちだけですからね。
    • good
    • 3

言葉と行動が合わなくて何考えてるかわからないって、おたくもそのように見えるんだけど・・・。


後先考えずにおごっちゃう男だと言うけど、おたくだって後先考えずに(経済面の話もきちんとせずに)彼に甘えてきたんでしょ?
自分が無職無収入で相手の世話になるから強く言えないって聞こえはいいけど。
本当なら、よく知りもしないで平気で相手に甘えられるほうがおかしいんだって。
だから推測すると、まともに話をして相手の機嫌損ねて結婚話や援助話が立ち消えになると困るから、とりあえず「あたしはあんたの金などちっともアテにしていません。たまたま助けてくれるというから甘えるだけです」という顔をしてただけだよね。

自分がご都合主義できたのが災いしただけなので。
今後もご都合主義でいくなら、旦那にだけ強く言えるわけがないじゃない、どうせ自立も無理、一貫性も示せないんだ。
本当に旦那に一貫した姿勢を持って欲しいなら、自分のご都合主義から変えないと無理だよね、ヘビースモーカーの先生に「タバコは百害あって一利なし」って言われてもねという話。
    • good
    • 0

彼はあなたにお金を使われたくないのですよ。



体の弱い経済力のないあなたを保護した様な気分になっているだけ。
美しいお人形は動かないでいてくれたらいいのに(食べなくてもいいし、髪の毛も伸びなくてもいい、排泄もしなくてもいい・・・)そばにいてくれればいい。。。

現在稼げる力のある男性は貯金をしない人も多いです。
いつかは稼げないときもあるから稼いでいる時に貯金をしておこうと考えるのは女の本能です。
もちろん男性だって貯金した方がいいですよ。
でもそういうのって、男親や会社の上司などの身近な人が教えないとわからないものなんですよね。
「おい、お前・・・財形くらいやっておけよ」「金なんてな、手元においておくとなくなるんだよ、強制的に引き落とすしかないんだよ」

彼が一緒に遊んでいる人たちだって、実はそれくらいやっていたりするのです。
財形で月5万引き落とし、持ち株会で月3万、生命保険で月2万・・それだけの人も珍しくないです。
彼はこうした強制貯金もやっていませんかね・・・

夫婦になったんだから生活費をおいていけ、そして私を養うために働いてくれ!
経済力のない女性と結婚することってこういうことなんですよね・・・
疑いもせず当たり前のようにあなたを養ってくれる男性もいるのでしょうけど、彼はそうじゃなかったってことです。
    • good
    • 4

毎月、これこれを買うからお金ちょうだい、と言ってコッソリ貯金したらいかがですか?


というか、夫婦の数十年後を考えてきちんと話し合うべきです。「子どもだから~」は貴方の【逃げ】です。お金は夫婦の共有財産です。旦那さんがめんどくさがってるなら貴方がしっかり締めないと。この際、(1)毎月の決まった支出や旦那が使ってる遊興費の明示(2)この先のプラン(出産・育児など)を立て、いつまでに幾ら貯める(3)家計簿付けやその他役割分担
を貴方が先導して決めてくといいと思います。いい年の大人がお金のことをめんどくさがっちゃって。そのしわ寄せがご両親に行かないか心配です(´・ω・`)
    • good
    • 0

もう結婚してしまった後なんですね・・・。




>普通なら気づきませんか?
彼は私を やりくり上手だと言います。我慢しているだけなのに
→気付かないから、現状なんですよ。

>彼と一緒になってから、お金の心配しかしていません。
私なりに楽しく節約して二人で貯金しようと思い、言い方にも気をつけて
お金の話し合いをしようとしましたがダメでした
→ケンカして、下手すれば離婚も考えるぐらいの勢いで離さなきゃダメですよ。
彼の顔色伺って、彼の機嫌を損ねないようにしてるから、彼に甘く見られるんです。

お金の話って大事ですよ。
お金のトラブルで離婚する夫婦なんて、星の数ほどいるんだから。

まず、1カ月の収支を表にかいてみましょう。
彼のカードの支払い10万とか、阿呆なことを許してはダメです。
夫婦2人の収入がいくらで
今後いくらまで減る可能性があって(あなたの体調や妊娠によっては収入が減るでしょうから)
絶対に必要な金額がいくらで(家賃、光熱費、食費、保険、ローン、携帯代とか)
今後必要になる金額がいくらで(出産や子育てにどれぐらい必要か、どのような補助や手当てがもらえるのかも細かく調べる)
予備で必要な金額がいくらで(病院、服飾代、美容院、友達の結婚祝いとか、常にではないけど、手元にいくらぐらい残しておくのか)
で、
今の収入-今後減るかもしれない最低月収を普通預金。
今後減るかもしれない最低月収-月々に必要な額を定額貯金。
社会人なんだし、ましてや結婚してるのに、ローンや保険代が親持ちなんて有り得ないですよね。
これらをきちんと話合って下さい。
あなたが、今いかに困っているのかをきちんと伝えて下さい。
食後の酒が入ったような状態ではなく、休日の昼間に、きちんと正座するぐらいの体制で。
それを拒否し続けるようであれば、離婚も視野に入れて下さい(少なくとも旦那にはそう脅して下さい)。

家計の管理も出来ないくせに、浪費だけはいっちょまえなんて、おバカさん以外の何者でもないですよ。
結婚した以上、旦那の収入であっても、夫婦のお金、夫婦の問題です。
夫婦の問題を夫婦で解決できないのであれば、夫婦を解消するしかないです。
それぐらい、お金の問題は切実です。
特に、スタートでなあなあに許してしまうと、悲惨な末路になると思います。
面倒ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約できない夫

こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。
私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、
改心するからという彼の態度があったので結婚しました。

私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが
今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだいたい5~6万くらいの収入があります。子供が生まれてからも続けられる仕事です。

今は二人でだいたい28万くらいは収入があるのですが、
まったくといって良いほど貯金できません。

結婚と同時マンションを購入し、約1500万くらいのローンがあります。
また、夫の通勤に使う車と夫の趣味のバイク(ハーレー)を所有しています。(ローンはありません)
現在夫の小遣いが4万円、私の小遣いが1万円ですが、夫の趣味がバイクとゴルフ、そしてたまに(2ヶ月に1回くらい)2~3万くらい負けてくるスロット、タバコなど、収入に見合わない趣味ばかりを持っています。
ゴルフなどもシーズン中は月に2回くらい、ゴルフクラブやバッグなども欲しがります。スロットで負けたりお小遣いが足りなくなると、機嫌が悪くなり、貯金を下ろすと言い出します。

また、何に関してもこだわりの強い人で、
ハンドクリームやムースなどの日用品や、食品など、高くて良いものを求める人です。そしてたくさん使います。
トイレットペーパーなどもはんぱなく使います。
ひどいときには朝のトイレで半ロールです。
水の出しっぱなしも平気です。注意すると機嫌が悪くなります。

普通にしているときは温和な性格ですし暴力なども振るいませんので、夫婦仲は良いほうだとは思うのですが、私がいくら節約をしても金遣いの荒さが治らないし、まず自ら治そうと思わないのが欠点です。我慢が出来ないんです。
お金がなくても欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと、子供のようです。
でも、スロットで負けて帰ってくると激しく後悔をしています。
でもまた毎回同じことを繰り返します。
あの反省はなんだったんだと毎回のように思います。

夫の実家はお医者様で、収入がたくさんあり、夫が学生時代のときの仕送りなども足りなくなると渡すような感じで、お金の面にはめっぽう甘かったようです。
今もたくさん食事に連れて行ってくれたり、
食品をいただいたりとてもありがたい存在ではあります。

ちなみに家計は今まで私が管理していました。
小遣いが足りないからくれといわれたときには、家計簿を見せて余裕がないことを知ってもらおうと努力してきましたが、家計簿などは全く見ようとしません。

今回、またスロットで3万ほど負けてきて、
先日渡したお小遣いがなくなったから、家の金から出してと言ってきたので、
もう家計のやりくりを全部夫にやらせることにしました。
私にはお小遣い1万円と食費3万円と日用品4万円だけをもらうことにしたのですが、
「俺がどんな風に管理しても一切文句は言うなよ」と言っていたので
かなり不安です。
私は早くマンションのローンを繰上返済して、家賃の負担を少なくしようと給料天引きで100万円の貯金をしていましたが、
なんだか自分だけが頑張っているのを目の当たりにして
かなり切なくなってしまいました。

子供も生まれるし、とても不安です。
私だって欲しいものはたくさんあるし、我慢しているのに。

こんな夫をどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。
私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、
改心するからという彼の態度があったので結婚しました。

私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが
今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだい...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様も仕事を頑張ってらっしゃるのでしょうから、ある程度の息抜きや趣味を楽しむのも大事でしょうけど…

あきらかに道楽しすぎです。一般的会社員の度を超えてます。
今は貯蓄とローンの返済の為にかなりの節制を強いられる時期だとお見受けします。

バイク→この燃料費が高騰している時代に。しかもハーレー!自家用車があるなら即売りですね。

ゴルフ→息抜き程度なら金は掛かりませんが、月2回ラウンドして道具にもこだわるんであれば、金持ちの道楽としか言いようがありません。

タバコ→まぁ旦那さんの小遣いから捻出しているのであれば問題無いんじゃないでしょうか。小遣いと別のサイフから出ているのであれば則禁煙ですね。

パチスロ→2ヶ月に1回しか行かないなら金を捨ててきているのと一緒です。みなさんどの店のどの台がいいか、など研究をしても負けるんです。これも則止め!

はっきり言いますが、こういう人は子供が生まれても変わりませんよ。
男にも大人にもなりきれてない人は。

毅然とした態度で止めてくれるよう懇願しましょう。
家計は預けるべきではないでしょう。
もし、それでもダメなら離婚も覚悟で臨みましょう。それがあなたと子供のためです。

旦那様も仕事を頑張ってらっしゃるのでしょうから、ある程度の息抜きや趣味を楽しむのも大事でしょうけど…

あきらかに道楽しすぎです。一般的会社員の度を超えてます。
今は貯蓄とローンの返済の為にかなりの節制を強いられる時期だとお見受けします。

バイク→この燃料費が高騰している時代に。しかもハーレー!自家用車があるなら即売りですね。

ゴルフ→息抜き程度なら金は掛かりませんが、月2回ラウンドして道具にもこだわるんであれば、金持ちの道楽としか言いようがありません。

タバコ→まぁ旦...続きを読む

Q夫が家計を任せてくれません。

普通、結婚したら家計はどちらが握るんでしょうか?
私は結婚6年目の専業主婦で、小さい子供が2人います。このたび、海外から帰国してきたのを機に近々マンションを買うことが決まりました。今は夫の実家に家族でお世話になりながら、夫も新しい職場で頑張っています。
先日、夫が転職後、初の給料日でした。給与明細は見せてもらいましたが、お金を渡してくれません。
「必要な金額言ってくれれば持って帰って来るけど」と言うのですが、今は夫の実家にお世話になっているので、一定額をお義母さんに渡して食費とか生活費に充ててもらっています。でも、子供のオムツ代や必要経費、私のお小遣いは当然その中に含めていないので、「すこし余分にちょうだい」って言っても、「必要になったらその都度言って」と言われ、イチイチ何にいくらかかるとか、「化粧品欲しいから○○円ください」とか言うのイヤなので、そういう話をしたら険悪な感じになりました。
帰国前から「マンション買ったら生活費はセーブしないとね。パパもお小遣いだね」なんて話はしていたのですが、夫はどうやら「お小遣い制」にされるのがイヤなようで、必要最低限な生活費と私へのお小遣いのみ渡して、残りは夫が自由に使えるようにキャッシュカードなども自分が管理する(持ち歩く)つもりでいるようです。
私はそのやり方に納得いかず、「キャッシュカードは私が管理する」と言っても、「お前に渡したら何に使うか分かんないからダメ」と言われ、鼻から相手にしてくれません。
何に使うか分からなくなるのは夫だって同じです。浪費癖は今のところ見えませんが、とにかく職場の人と飲んでくるのが大好きな男なので、飲み代に消えていくことは目に見えています。そういう意味では信用していないと言えるかもしれません。
でも、夫も私の金銭感覚を疑問視していて、私自身は全く無駄遣いはしていないつもりですが、夫は元々がすっごいケチなので、買い物や子供達への必要経費についても、イチイチ意見してきます。夫は他人に厳しく自分に甘いので、自分が欲しいものや食べたい物には糸目をつけずに出費しますが、私や子供達に関しては本当にケチで、今までは気にしないようにしてきましたが、今回の給料の管理の一件があって今までの不満が爆発しそうです。多分、夫は「自分が働いて稼いだお金なのに、お小遣いになるなんて気に入らない。自分もほしければ働けばいいだろう」と思っています。夫の給与は、けっこういい方だと思うのに、私に毎日「仕事探してる?」とか、「働くつもりないわけ?」とか言って来るんです。正直、嫌いになりそうです。
3歳と、もうすぐ2歳の子供がいるにもかかわらず、働け働けと(涙)
自分は毎晩のように飲んで帰って来るくせに、私や子供達を外食に連れ出すことなんてまずないです。たまたまお昼時に外出していたら嫌々ながら外食させてくれますが、本当に嫌々なのが見え見えで悲しくなるし、つまらないし、美味しくないです。「はぁ。。。今日も無駄遣いしちゃったね」とか」言って。

最近では話をするとそういう金銭的な話になって喧嘩っぽくなってしまうので、会話も無くなってきました。何を話したらいいのかもわからなくなって。帰国前はそんなこと一切なかったし、夫の給料も全部普通に私にゆだねてくれていたし、お小遣いだったけど文句言ってなかったのに。使い道がなかったから貯まる一方だったようで。なのに、急に家計を握ろうとしていて、帰国後、人が変わっちゃったような気がします。
マンション買うことが決まったから、しっかり財布の紐を締めなくちゃ!という気持ちがあるなら、毎晩のように飲んで帰って来るのは矛盾してますよね。そこを指摘すると、「今は人脈広げるのに必要なんだよ!」とキレるんです。いつまで続くのか聞いても答えはありません。

なんだか納得できません。第三者から見たら、どう思われますか?夫の考えが正しいのでしょうか?どうしたらお互い気持ち良く家計管理ができるんでしょうか?

そして、最後にもう一つ質問なのですが、日本では専業主婦のお小遣いって、どのくらいもらえるものなんですか?お小遣いの中には、お化粧品やお洋服代、美容院代、交際費・・・なども含まれるんでしょうか。世間の相場を提示しないと、夫は私にお小遣いをくれそうにありません。。。(涙)よろしくお願いします。

普通、結婚したら家計はどちらが握るんでしょうか?
私は結婚6年目の専業主婦で、小さい子供が2人います。このたび、海外から帰国してきたのを機に近々マンションを買うことが決まりました。今は夫の実家に家族でお世話になりながら、夫も新しい職場で頑張っています。
先日、夫が転職後、初の給料日でした。給与明細は見せてもらいましたが、お金を渡してくれません。
「必要な金額言ってくれれば持って帰って来るけど」と言うのですが、今は夫の実家にお世話になっているので、一定額をお義母さんに渡して食費...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。


●通帳を義母に預けてある
●保険金額や内容を教えてくれない


以前、主人も同じでした。少し違うのは、私の場合は、義母が渡してくれず、義母に頭の上がらない主人は何も言えず、でした。掛金はかなり高く、保険の受取人は義母でした。主人が独り身の時、元々入ってたモノから義母知り合いの保険に変えられたそうです。

最初は共働きだった為、いつかは通帳を渡して欲しい、せめて保険証券は渡して欲しい、と伝えてもらうよう話しました。(伝えたかはわかりません。)
妊娠をきっかけに、子供達が関わる事なので、出産までには↑を渡してもらうよう再三お願いしました。私が仕事を辞める為、家計的に保険を見直さないと生活もできないレベルでしたので、解約して新しいもう少し安い保険にする話もしました。

全てが解決するまで、話し始めてから一年以上かかりました。義母は主人の全てを管理したかったようです。私には任せられない、という事でしょう。金銭的に迷惑をかけた事は一度もなかったのですが。

主人は義母ともめるのが嫌で、説得にも乗り気でなく、嫌な顔もされ、話も避けられ、なかなか話が進みませんでした。

主人にも信用されてないと感じ、「信用できない相手と何故結婚したのか?新しく家庭を持ったのに、生活の上で重要な事を夫婦で共有できない、決定できないのなら、夫婦の意味がない。私と家庭を築く気持ちがないなら、お母さんと暮らせばいい。」とダイレクトに話しました。

あくまで私の考える夫婦像です。だから、現在のように主人も家計の内容を把握しています。聞かれなくても報告しています。できた奥さんじゃないですよf^_^;。
主人が優しいのは事実ですが(>_<)

私達夫婦はバツイチ同士の再婚で、もう失敗したくないという気持ちから、譲れない点は最初からお互いに話し合って結婚しました。今の信頼関係は何回も話し合いをした結果です。


話し合いの場についてもらえないのは切ないですよね。もし「家計を任せられない」の一点張りであれば、マンション購入した際の家計シミュレーションを作って、ご主人に見せ、「私はこう計画している。保険だけ分からないが、これ位の金額ならやっていけるはず。抜けてるものがないか確認して欲しい。あなたはどう思う?」と確認してみて下さい。
ご主人が家計の事を本当に計画的に考えているかどうかは分かると思います。

「家計を任せて欲しい」ではなく、「(任せられないのであれば)一緒に考えて欲しい」、というスタンスであれば、何か事情がない限り、そこから少しずつでも話しができると思います。

時間はかかるかもしれませんが、ご主人の気持ちや考えが聞けるといいですね。

再回答です。


●通帳を義母に預けてある
●保険金額や内容を教えてくれない


以前、主人も同じでした。少し違うのは、私の場合は、義母が渡してくれず、義母に頭の上がらない主人は何も言えず、でした。掛金はかなり高く、保険の受取人は義母でした。主人が独り身の時、元々入ってたモノから義母知り合いの保険に変えられたそうです。

最初は共働きだった為、いつかは通帳を渡して欲しい、せめて保険証券は渡して欲しい、と伝えてもらうよう話しました。(伝えたかはわかりません。)
妊娠をきっかけに...続きを読む

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q浪費癖&お金の管理がまったくできない旦那

結婚2年目。私25、旦那31。
私は派遣で月17~20万。
旦那は会社員で月31~32万。
財布は夫婦別々。貯金ゼロです。
結婚してから引っ越しや冠婚葬祭、
旦那が病気で2.3ヶ月仕事を休止するなど
なかなか貯金をできないでいました。
もともと私も貯金が苦手です。。
ですが、今年結婚式を上げることになり
貯金を決意しました。結婚式は小さく4.50万でと考えてました。旅行も兼ねて。
ですが、私の親族からもらった結婚祝い金10万円がひきだしからなくなっていました。もらってから1年以上引き出しにいれっぱなしの私も私ですが…
よく考えてみれば旦那の父母からもらった結婚祝い金などもすべてなかったです。
旦那はギャンブル、風俗などやりません。
すべて飲み代、服代です。両方とも相当な金額を使ってると思います。
たぶん、封筒から少しずつ抜いていったらすべて使っていた。くらいの気でいると思います。
さらに、徹底的に調べると未払金がありました。10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。放置していれば逃げれると思っているみたい。
本当に呆れる。。。
こんな旦那はどう懲らしめたらいいのでしょうか。とりあえず給料はこれからすべて私が管理しようと思っています。
優しくていい人なんですが、どうも
お金の計算、管理ができない人です。
あと貯金の良い方法も教えて頂けたら
嬉しいです。

結婚2年目。私25、旦那31。
私は派遣で月17~20万。
旦那は会社員で月31~32万。
財布は夫婦別々。貯金ゼロです。
結婚してから引っ越しや冠婚葬祭、
旦那が病気で2.3ヶ月仕事を休止するなど
なかなか貯金をできないでいました。
もともと私も貯金が苦手です。。
ですが、今年結婚式を上げることになり
貯金を決意しました。結婚式は小さく4.50万でと考えてました。旅行も兼ねて。
ですが、私の親族からもらった結婚祝い金10万円がひきだしからなくなっていました。もらってから1年以上引き出しにいれっぱなしの...続きを読む

Aベストアンサー

危険なサインがたくさん出ていますね。
ここで何とかしないといけません。

1 旦那さんの金銭感覚
社会人でありながら、こういった金銭感覚の人はほとんど病気ですから治る見込みのない不治の病です。恐らく他にも隠れ借金がありますから徹底的に調べないと自己破産まっしぐらですよ。
子供もいなくてお互い収入があるので、お金が自由に使えるのは楽かもしれませんが、無関心なのはよくありません。貯蓄もお互いが出し合ってするものなのにあなただけ貯蓄をしようと思ってもそれはおかしな話で、何のための夫婦なのか分かりません。旦那さんの金銭的なルーズさはあなたにも原因があります。

>さらに、徹底的に調べると未払金がありました。10年前の携帯代、ショッピング代と45万放置していた模様。10年放置で利息がついて50万くらいになってました。放置していれば逃げれると思っているみたい。

とてもまともな社会人とは言えません。
このままだといずれはあなたが旦那さんの借金をせっせと返済するようになりますよ。

2 お金の管理は誰がするか
いきなりあなたが「今日から私がお金の管理を全部やる」と言っても旦那さんは激しく抵抗するでしょうね。
こういう方には旦那さんの会社の人に事情を話して、給料は直接奥さんの口座に振り込ませるのが効果的です。旦那さんも外面は気にして相当恥ずかしい思いをします。このくらい徹底的にやらないとダメです。
ただしあなたが管理するのですから責任は重大ですよ。
旦那さんの財布にいくら入っているのか常に確認をして、旦那さんに言われなくてもきちんと現金をそれとなく補充しなくてはなりません。会社に行けば付き合いもあるのですからそこまで恥ずかしい思いはさせないようにあなたが配慮しないといけませんよ。

3 なぜ貯金ができないのか
1ヵ月に50万円近くの世帯収入があるのに貯金がゼロというのは、あなた方の金銭感覚と危機意識を疑います。相当贅沢しても1ヵ月に20万円以上は余裕で貯金できるでしょう。
「宵越しの金は持たない」というのなら、「どうぞ一人でやってください」と言うしかないです。
このままだと借金は作る、踏み倒す、お金が必要なときにローンは組めないなど完璧に自己破産まっしぐらのケースです。
自己破産する人はお金が元からない人よりもお金が適度にある人のほうが始末に負えません。
結婚式だの旅行だのと浮かれているとあなたの人生も彼に振り回されて終了しますよ。
もう少し家計のリスク管理をしっかりしてください。

4 どうやって貯めるか
まずは何と言っても給料天引きです。他の回答者の指摘どおり定期積金なども有効です。
それと家計費の支出も分担・見直しするか、旦那さんの給料の範囲でやりくりして、あなたの給料は全部貯蓄に回すなど二人でよく話し合って決めてください。

>優しくていい人なんですが、どうも
お金の計算、管理ができない人です。

こういう人が一番困ってしまうのです。
優しさだけでは食べてはいけません。
優しくても借金を踏み倒すような人は幸せにはなれません。
あなたが余程しっかりしないとあなたも不幸になります。

5 まとめ
旦那さんを懲らしめようと思っているようですが、あなたにも相当原因があることも認識してくださいね。
よく2人で話し合うことと、夫婦であれば将来の生活設計も協力して描けるようになってください。
「今だけ楽しければいい」と思っているとあなた方の未来は真っ暗になってしまいますよ。
厳しいことを言ってごめんなさいね。
どうか良い方向へ行くことを願っています。

危険なサインがたくさん出ていますね。
ここで何とかしないといけません。

1 旦那さんの金銭感覚
社会人でありながら、こういった金銭感覚の人はほとんど病気ですから治る見込みのない不治の病です。恐らく他にも隠れ借金がありますから徹底的に調べないと自己破産まっしぐらですよ。
子供もいなくてお互い収入があるので、お金が自由に使えるのは楽かもしれませんが、無関心なのはよくありません。貯蓄もお互いが出し合ってするものなのにあなただけ貯蓄をしようと思ってもそれはおかしな話で、何のための夫婦な...続きを読む

Q夫の金銭管理の能力が低くて、ストレスになっています。

夫の金銭管理の能力が低くて、ストレスになっています。


たとえば、
「1ヶ月○万円以内でやりくりしよう」
ということができないのです。

結婚して5年。
つい2ヶ月前から、全てのお金の管理をまかされることになったのですが、
私からすると信じられないことが次々と発覚しています。
それを追求すると怒って開き直ります。

例)
・預金残高を気にせず、銀行からお金をおろしていました。
・そのせいで、普通預金はマイナス残高に。
 (定期積み立て口座から補うシステムのようです)
・そのせいで、5年間積み立てていると思っていたお金が、
 ほぼ0になっていました。

・携帯代が月4万にもなっているのに、プラン変更を行わずに
バカ正直に支払っています。(私の追求で今月からプラン変えました)

・勤め先で、業務に使用するお金を「仮払い金」としていくらかもらえるのですが、
私的に使っており、翌月の仮払い金支給で精算するような自転車操業をしています。
(今も)

・1年前にカードを紛失したので今は無いですが、銀行カードローンからも
借り入れがありました。

・社会保険、住民税を滞納し続けていました。
(小さな会社に勤めていたため、天引きではなかったので)

・子供が生まれた際、児童手当ての申請が書類不備で受理されていなかった。
(振り込まれているかの確認すらしていないことを追求すると、
「1万円くらいでガタガタ言うな。」とキレました)

*****

莫大な借金癖などではないのですが。。。とにかくお金の管理が苦手なのです。

私が割とキチッとしたい方なので、かなりストレスです。

おそらく彼にとって耳の痛いことを、私が詰問調で追求することも、
怒って開き直る原因なのだとも思います。


どうしたら、彼に、「1ヶ月○万円以内でやりくりしよう」という
いとも簡単なことを実践してもらえるのでしょうか・・・。



お金の管理をまかされて以来、3日に一度は「1万円ちょうだい。」
と言われます。今も「仕事が深夜になるからタクシー代だして」という
メールが来ました。。。はーあ。

夫の金銭管理の能力が低くて、ストレスになっています。


たとえば、
「1ヶ月○万円以内でやりくりしよう」
ということができないのです。

結婚して5年。
つい2ヶ月前から、全てのお金の管理をまかされることになったのですが、
私からすると信じられないことが次々と発覚しています。
それを追求すると怒って開き直ります。

例)
・預金残高を気にせず、銀行からお金をおろしていました。
・そのせいで、普通預金はマイナス残高に。
 (定期積み立て口座から補うシステムのようです)
・そのせいで、5年間...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して5年。

今、気が付いて良かったじゃないですか!!

これから ビシバシ 貴女が家計をしっかり握って

正常な家計に戻していきましょう。

御主人も、今後は いままでの様に行かないので

キツイというか窮屈でしょうが、だんだん その生活になれて

いきます。


これが十年後、二十年後に気づいたのであれば 大変で

どうしようもなくなりますが、、、。

大丈夫ですよ。

これから 貴女が頑張れば、まともな家計になってゆきます。

夫の生命保険だけは しっかり掛けておきましょう。



>・携帯代が月4万にもなっているのに、プラン変更を行わずに
バカ正直に支払っています。(私の追求で今月からプラン変えました)


携帯代が月に4万!!??

どれだけ使えばそんな金額になるのですか!!!

我が家は家族(4人 社会人)それぞれ 5000円くらいですよ!!!


>・勤め先で、業務に使用するお金を「仮払い金」としていくらかもらえるのですが、
私的に使っており、翌月の仮払い金支給で精算するような自転車操業をしています。
(今も)

これはきっちりと 目を配らなくてはいけません。

>・1年前にカードを紛失したので今は無いですが、銀行カードローンからも
借り入れがありました。

紛失届けは 出してますよね?

>・社会保険、住民税を滞納し続けていました。
(小さな会社に勤めていたため、天引きではなかったので)

これは、ぜったいに見逃しはしてくれません。

食費を削ってでも 払いましょう。


>・子供が生まれた際、児童手当ての申請が書類不備で受理されていなかった。
(振り込まれているかの確認すらしていないことを追求すると、
「1万円くらいでガタガタ言うな。」とキレました)


もう、今までのことは 仕方ないです。

これから 貴女がきっちり 管理しましょう。

病院の領収書も保存してますよね?

確定申告も 御主人は、してなかったこととと思います。



>莫大な借金癖などではないのですが。。。とにかくお金の管理が苦手なのです。

だれでも 得手不得手はあります。

これからは 貴女が本領発揮をしてください。

夫婦して 管理下手でなくて 良かったです。



>どうしたら、彼に、「1ヶ月○万円以内でやりくりしよう」という
いとも簡単なことを実践してもらえるのでしょうか・・・。

とにかく御主人は生まれてから 今の歳まで “管理”なんて

やったことなく過ごしてきたのですから 急に 上手くは

出来ません。

少しでも 予算内でできたら 誉めて、誉めて ほめあげて

来月の予算生活に向かわせましょう。

結婚して5年。

今、気が付いて良かったじゃないですか!!

これから ビシバシ 貴女が家計をしっかり握って

正常な家計に戻していきましょう。

御主人も、今後は いままでの様に行かないので

キツイというか窮屈でしょうが、だんだん その生活になれて

いきます。


これが十年後、二十年後に気づいたのであれば 大変で

どうしようもなくなりますが、、、。

大丈夫ですよ。

これから 貴女が頑張れば、まともな家計になってゆきます。

夫の生命保険だけは しっかり掛けておきましょう。



>・携帯...続きを読む

Q愛しているけどお金を大事にしない夫が大嫌い・・・

大恋愛して結婚しました。
夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。

 けど、貯金ができない人なんです。
 高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。

 私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。
女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。


本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。
彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか
ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

大恋愛して結婚しました。
夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。

 けど、貯金ができない人なんです。
 高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。

 私も働...続きを読む

Aベストアンサー

人生設計を書き出しましょう。
妊娠出産何十万。
保育園、幼稚園で何十万。
義務教育で何十万。
おけいこが今幼稚園の子でも1つにつき何千円。
平均3つかよってるとして(水泳、英語、ピアノが多い)
それだけで1万以上。
高校大学で何百、何千万。

あとマンションか自宅を購入するならその資金。

と現実をみさせましょう。
月1万の貯金では子供を「生むだけ」で5年はかかる
といいましょう。
というか年収700万で月1万これから貯金しようと
考えるダンナは何というか私には驚きです。
金銭感覚がまったくあいません・・。
将来のことまで考えてまっくらになりそうです。
おつきあいしていたときもお金の使い方あらかった
んですか?
金銭感覚って似ていないときついでしょう・・?

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です


人気Q&Aランキング