アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疎遠になってしまっている古い友人が、会社を設立したことを
人づてに知りました。
友人の会社のHPを見て、従業員を何人も抱えており、頑張ったんだなと関心しました。

ですがHPや関連企業のインタビューで、
代表取締役(友人)の職歴、経歴に嘘が多いことに気付きました。

彼は専門学生の頃、(超有名)大学に行っていたが中退して、この学校に入ったと
学校やバイト先でとても有名でした。

そして卒業前に、大学に受験も入学もしていないと自分だけに教えてくれました。
本当に反省していたのに・・そんなことを思い出し、悲しくなりました。

社員が学歴、職歴詐称で問題になるのはよく聞きますが、
会社経営者が詐称というのは問題ないのでしょうか。

問題があっても無くても、この友人に関わることはしません。
しかし、気になってしますので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

免許や認可の詐称なら 業務上犯罪になるが



学歴や職歴が仕事内容にかかわるわけでないので無罪
東大生がカッターで紙を切る作業をするのと、中卒がカッターで紙を切る作業と
違いがありますか?
こんなもの嘘八百並び立てても、業務内容にはなんら影響はありません。

これ違うじゃないか、お客にこの事をばらすよ いくら出す?
ってゆすったところで、なんら金にも脅しにもならないくらいたいしたことでもありません。
    • good
    • 0

重要書類達に詐称がなければ、合法。



インタビュー返答は
言論の自由に
基づきます。

それは内容によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友人なりに頑張っているのだと思います。
ですが見栄で嘘をつける人とは、
今後一切関わることはありません。

お礼日時:2012/09/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!