電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー勤務企画デサイナー三年目(25)です。
現在、本社1人(私、大フロア)、支社3人(密室)の部署です。
元々、求人票からの新卒採用で内定しました。
後から聞くと私以外コネ入社でした。
そのためか、三人は好きなことしかせず、数字の取れない仕事のみ
担当し、メーカーとしての主力商品はすべて私が担当させられています。
上司が曖昧なため新卒ですが、分からないことは検索したり、営業に聞いたりと
自力で頑張ってきたかいもあり、
携わった自社ブランド商品がようやく数字がついてきました。
しかし、他の人が給料が上がるにも関わらず、一切上がらず、
手取り15万台~16万ジャストを行き来しています。。
正直、4大全ての学費の奨学金がありますのでこのままじゃ厳しい状態に来ています。
しかし、会社は私だけでも頑張って欲しいと告げて来ます。
支店出張の際に知ったのですが、
3年先に入社した仕事ができない先輩(37)が19万のマンションで一人暮らしを
してるそうです。
繁忙期にも関わらず今日から一週間海外旅行に旅立ちました。
普段ブランド物(5~6万の服)を身に付けてちて
どう考えても、給与が自分よりも10万以上ないと生活出来ないと思います。
学歴や過去の実績もなく、仕事が出来ないため、殆どの作業を降ってきます。
会社の上司は先輩の作った商品を自慰行為と批判していました。
遅刻を続け、就業・会議中もtwitter等する始末で商品も在庫の山状態です。
(twitterの内容も会社の批判や守秘事項などです。。)
仕事の比率もあからさまに私の方が多くなっており、このままだとモチベーションが保てません。。
上司が曖昧だったのですが、四月から部署移動で今回明確な上司が
出来ましたのでこの機会に給与を交渉したいと考えております。

交渉の際のアドバイスやおすすめ著書などご伝授して頂きたいです。
年末に初めてボーナスが貰えるのかもとなってるのですが、その際に相談するべきなのでしょうか。
また、先輩の給与内容(やんわりしか分かりませんが...)は伝えるべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

NO2です。


120人規模の会社でしたら、上司と相談するのは??です。
その規模の会社でしたら、実権を握っている方の判断が全てだと思います。

実権を握っている方が仕事内容を理解していない(できない)としても、何故交渉しているかは理解してくれると思います。
というより、120人規模の会社ならば、経営者(実権者)が、自分は全てをわかっているなんて思っていることは無いはずです。 全員、前者の詳細を把握できなのだから部下に管理を任せるのですから。(10人の会社なら経営者は全てをわかっているとは思うが)

総務、経理、研究開発部門等利益に直結しない部門の評価をどうするか考えたことありますか?
経営者としてもそれは必要であると理解しているはずです。
だから仕事内容を理解していなくても、わかると思いますよ。
思いをぶつけてみたらいかがですか?

上司を飛び越えて話をすることが、今後上司との関係を悪くすることは十分考えられますが、自分に自信があるなら関係ないと思います。ー>上司といっしょに仕事をする必要がない。
建前の上司で自分の身を守ろうとする人は多々います。そのような人に限って自分を超えて話をされると激怒します。が。そんなもんだと思ってください。 会社内にうわさが流れるでしょうが、給与を上げてもらいたいなら、それが当然だと考えるなら、社内のうわさなんてのは関係ないです。 
*その会社の実力で給与レベルが決まるということも忘れてはなりません。

安全を見るなら、上司に給料上げてもらえないでしょうか?どうしたらよいのでしょうね?をご相談されてから、直接交渉したらいかがですか?

ごめんなさいね。私はベンチャー関係で渡り歩いていたので、実力があるなら給与は高くて当然という風土の中で仕事していたので、周りと調整するようなことをあまり考えたことが無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
回答者様が仰る通りだと思います。。
直接話すのが一番効果があるのだと思いました。
とても参考になりました。。
タイミングをみて、お話してみようと思います。
ご丁寧に有り難うございました。

お礼日時:2012/09/29 09:05

1さんに賛成。


そいつの給与がどうこうではなく、コネ入社という事は実家が金持ちなんですよ。
ある所にはあるもんで、給与と同じくらいの小遣いを毎月もらってたりしてます。
もちろん家賃は実家持ちだから自分で出す事も無い。
車でも見てごらんなさい。ポルシェとかベンツの高いクラスとか、、価格表でみたら2千万軽く超えてたりして、、、w
そういうのを気にしちゃだめです。そんな奴が仕事なんかできるわけないので、軽く流しておくしかありません。
へたにケチ付けると、実家がその会社の大株主だったりして、、、w
革命しかない。

ただ、3年程度の実績じゃ、給与交渉もへったっくれも無いです。
一般に、1人の労働者を雇うと、その賃金と同額から2倍の経費がかかると言われています。
つまり、年収300万出すなら、経費としては600~900万が必要になります。
(最近は不景気で厳しく圧縮されているとは思いますけどね)
それ以上の粗利を上げて初めて会社に儲けが出るのであって、そのぐらい安定して稼げるようになってやっと1人前です。
賃上げ要求は当然しても構いませんが、あまり期待しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに別荘、会社を所有してるそうです。。
お家のコネではなく知り合いと述べてました。
給与交渉は三年目だと難しいんですね。。
入社してから1人で担当してて、この給与はおかしいと
色んな人から指摘されてたので、せめて少しでも昇給出来たら
と思い、このような質問をさせて頂きました。
年収も具体例もないので、笑
社風も今まで誰に言ってもビックリするものですので、
自分から言わない限り、上げてくれないのだと思います。
企画商品は倍額ぐらい聞く限りは儲けてると思うので、交渉したいと思います。

お礼日時:2012/09/29 09:15

うーーん。

会社によって違うのでなんとも言えないですが。
年俸制のところしか経験が無いので、参考になるかわかりませんが、私は貢献度に対して給与が低い場合は必ず交渉しました。
(1万人の会社から500人くらいの会社を数社渡っています。)
私の実績は。。。。で会社に。。。。。は貢献している。したがって給与は。。。。。。にして欲しい。です。
同僚の給与がどうだからではないです。
同じ会社の人の給与と比較してはなりません。あくまで実績、やる気などをネタにします。
失礼ですが文面から大きくはない会社のようですので(違っていたらごめんなさい)、社長と直に交渉できないですか?会社規模が大きくは無い場合は上司と交渉しても無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうですよね。。人が貰ってるからなどのネガティブ要素
はよくないですよね。。
回答者様からのご意見でポジティブな内容にしないといけないと感じました。
ただ、職業が具体的数字が出しにくい仕事なので、交渉に困ってます。。

会社規模ですが年商78億、120名程度(上場廃止)なので中小企業なのでしょうか。
業界では大きい方なのですが...
社長は実権を握ってなく、別の方が握ってる状態で
その方は企画職に知識がない方なので、交渉しにくい状況です。
その下の方が直属の上司(支店が異なりますが)となります。
相談しようと思った上司は上記の下の方で共に仕事をしてる方です。

もしよろしければアドバイスお願い致します。。

お礼日時:2012/09/27 20:24

ご自身の成果をアピールすることに集中されたほうがいいと思います。


先輩の給与明細を見たわけじゃないですよね?
生活ぶりだけではどこから得たお金かはわからないはずです。
仕事の分担に不満があるのでしたら、給与のこととは切り離して相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね。。ポジティブに話した方が会社にとっても私にとっても
いい話になると思います。目が覚めました。

給与に関しましてはある程度の確定情報がありまして、
内定が出てた他社の給与が低いなど具体的な金額を述べてました。

仕事面にも不満は勿論あるのですが、この給与だとこの先
奨学金の返済がとても大変なので困ってます。。
先輩を出さず給与交渉もしつつ、仕事分配の話にしてみます。
的確なアドバイス有り難うございます。

お礼日時:2012/09/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!