アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリー割引について、わからない点があります。

現在、家族でドコモ携帯を3台使ってます。
(別名義・同住所)

主回線・副回線というのがよくわかりません。。。

ファミリー割引を申し込むと、どれか1台を主回線にして
あと2台を副回線にするという事ですか?

そうなると、主回線を一時停止した時などに
副回線も、使用できなくなってしまったりしてしまう
のでしょうか?

請求が個々にくるようになるという事で、申し込みを
考えているんですが、何かデメリットはあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

主回線、副回線というのは、「主」が代表であるとでも考えれば


いいと思います。
主回線の人に請求書を送る決まりもないですし、口座でもクレジットでも
主回線の人からでないと・・・ということはないです。
主回線が決めた支払い方法で、一括で払う・・・ということです。

ファミリー割引の場合、主回線が料金を滞納すると、全回線とまって
しまうとは聞いたことがあります。
これは個別請求のファミリー割引に変えても、同じでしょうね。
ただ、一時停止(自分の都合で紛失などで停めるという意味?!)で
あれば、停めたい回線分しか停まらないですよ。

個別請求のデメリットは、私が思った限りでは、ポイントがこれまでは
全員分をまとめて誰かが使えたが、個別請求にすると、ファミリー割引に
していても、ポイントがそれぞれの人の分しか使えない・・・という
感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ファミリー割引の場合、主回線が料金を滞納すると、
>全回線とまってしまう

やはりあるんですね。。
参考になりました!

お礼日時:2004/02/07 02:52

我が家は2台の携帯電話を使用してます。


主人が主回線で私が副回線です。
電話料の引き落としは主人の口座からです。
で、デメリットですが、ドコモポイントはご存知でしょうか?使用した金額に対してポイントが貯まっていくというシステムです。請求書を見ると書いてあります。私(福回線)がそのポイントを使用して携帯を新しくしようとしました。(うちはポイントが5千円分程貯まっていたので・・。)
ところが、副回線の私がポイントを使うには主回線の人の了解がいるんだそうです。しかも、主人が隣にいるのに同意書が必要だとか言って、面倒ったらありゃしない!そこらへんがデメリットでしょうか~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>副回線の私がポイントを使うには主回線の人の了解が
>いるんだそうです。しかも、主人が隣にいるのに同意
>書が必要だとか言って、面倒ったらありゃしない!

えー?!ポイント使うのに同意が必要なんですね。
それは面倒ですね。。。
参考になりました!

お礼日時:2004/02/07 02:50

私もあまりよく解りませんが、ドコモ使ってます。


主回線とは、まとめてお金を引き落とす口座を設定している回線と認識しています。
ですから、主回線を解約する場合は、副回線のどれかを、主回線にする必要があったと思います。そうしないと、NTTが集金出来ませんから。

あと、請求書が別々と言う事は、個別契約になって、ファミリー特約の割引が受けられないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/07 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!