アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の尖閣諸島の状況を見ていると
 ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか?
の2択を迫られているように見えます。

だけど、沖縄県知事の動きやテレビから伝わる沖縄県民の集いなどを見ると、とてもオスプレイは受け入れられないと見えます。
沖縄にとって、日本であるのは不幸なことなのですか?
本当は中国領になりたいですか?

私の沖縄のイメージでは、青い空、白い砂浜、豊かな自然、にこにこした人たち。
確かに片隅には、戦争の暗い面影や、基地からの騒音などもあります。
だけど、基本は、豊かな自然と柔和な笑顔の場所のイメージでした。
その笑顔の下には、ずっと日本であることへの不満が渦巻いていたのかと思うと、とても悲しいです。

沖縄の人は、今後も日本であり続けることは不幸なことで、中国領になりたい、のですか?
本当の気持ちをぜひ教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

マスコミの報道を信用してはなりません。

TVから出てくる市民の声はマスコミが望んでいる声です。

100人にインタビューして、オスプレイ肯定派が50人以上いたとしても10人程度でも否定派が出てくれば、その声を中心に報道してしまいます。これが「偏向報道」です。
例え話としての10人の声をあたかも沖縄全体の意見としてしまうのです。
そしてその報道を見た人は、「オスプレイって危ないのか。」「沖縄は日本の事が嫌いなのか。」と誘導されてしまう方がほとんどです。マスコミが原因ですが、自分の頭で考えない日本国民も問題です。

TV報道も一局だけでなく全局くまなくみること。
現地に赴き自らの耳で声を聞くこと。
ネットで意見を収集すること。
が大切なのだと思います。

沖縄の人には何度か会いお話しましたが、皆さん日本のことが好きでした。100%好きではなくとも、少なくとも中国になりたいとは思っていなかったようでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「マスコミ報道を信用してはならない」
びっくりですが、どうやら本当のようですね。
でも、なんで偏向報道なんてするのでしょうね?
マスコミが沖縄を中国にしたがっている?
でも、中国はマスコミの力が押さえられて自由に報道できないのに、なぜその方がいいんでしょうか?
よくわかりませんが、ここで聞いてみてよかったと思いました。
本来なら、地元に行って聞きたいですが、なかなか金銭的に難しいですから、なるべく、多くの情報に接するようにしたいと思いました。

ともかく、中国になりたい人がいないとわかってすっきりです。

お礼日時:2012/09/28 13:47

中国の一部になりたいとは考えていないでしょう。


日本の一部だからこそ「反対運動」が出来るということぐらいはわかっているはず。

日本の一部でありながら、日本のため(あるいは自由世界のための)防衛基地としての役割はごめんこうむりたいというのが実態に近いのではないでしょうか。

中国の一部になって、共産圏の防衛基地の役割なんかさせられたら泣きっ面に蜂ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄もいつまでも防衛基地でいることに疲れちゃったってことでしょうか?
でも、県の場所を入れ替えたりできないし、文句を言う自由はあるのだから、言わせてくれって感じなんでしょうね。




こちらのお礼の場を借りまして、みなさま回答ありがとうございます。
いくつか別の疑問が出てきましたが、どなたも、沖縄を中国にしたいわけじゃないことが分かりまして、ほっとしました。

お礼日時:2012/09/28 14:10

中国領になりたいとかそういう話しではないと思います。



沖縄旅行したとき、人々が多く暮らす町の隣に広大な米軍基地があり、地元住民が暮らす町は窮屈な状態で暮らしている中、フェンスの向こう側は、芝生の中にゆったりとした住宅地があるのです。
それに、轟音を響かせながらひっきりなしに頭上をジェット戦闘機やヘリコプターが飛び交いっている現状があり、このような状況では、基地周辺に暮らす地元の人がゆったりした気持ちで生活するのは誰が見ても、大変だと思わざるを得ませんでした。日本の安全保障上重要であるが故に地元住民の普段の生活が犠牲になっている現状について、この辺りのことは本土に暮らす人は最大限理解する必要があると感じた次第です。

もし普天間の辺野古移転が決まっていたら、今頃は辺野古基地が完成して騒音や、頭上を航空機が飛び交う状態は大分軽減されて、今のような混乱は起きなかったのではないかと思いますが、普天間基地の辺野古移設が概ね決まった矢先に変な民主党がしゃしゃり出てきてそれまでの双方の苦労を台無しにしたのです。そのような事態を招いたのはとりもなおさず民主党政権の大失態と言わざるを得ません。

私自身そこに住んでいるわけではないので、正しい答えを出すことはできませんが、少なくとも沖縄の米軍基地は日本にとってはなくてはならないものである以上、本土と沖縄の格差について理解し、その格差を埋める努力をすることが国民の義務であろうと思います。

当面普通の国民にできることは、日米政府に対する沖縄米軍基地の効率機能化のための再編要求、沖縄に旅行し経済活性化のお手伝いをすることでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本のどんな地方で暮らしていようとも、その土地ならではの悩みがあることが分かります。
例えば、長崎の諫早湾の問題では、自然破壊の面ばかり取り上げられてましたが、一度長崎を訪れて、本当に山ばかりで平地がなく、あの湾を埋め立てて平地を作りたいと思った気持ちは、どれだけ切実かわかりました。
だからといって、自然を壊したいわけじゃない、そういう体験をしたことを思い出しました。
私の書いたことは、かなりおかしな無理矢理な2択だったと思います。

ぜひ、沖縄旅行に行って、地域活性化のお手伝いをしたいです。

お礼日時:2012/09/28 13:57

>ソースって何ですか?


例えば、沖縄県知事がどこそこでこう発言していた。その報道がどこそこにあるとか、沖縄で「沖縄を中国領にしよう」という集会が開かれて、その報道がどこそこにあるとかいうことを示してください、ということです。

>で、沖縄の人は中国領になりたいのでしょうか?そうでないのでしょうか?
>よかったら、どのようにあなたには見えているのか、教えてください。
そのようなコメントは見たことがないので「沖縄の人は中国領になりたい」などと思っている人はいないと思います。沖縄には140万人ほどいますから、もしかしたら一人二人そんな人がいるかもしれませんが、そういうレベルの話ではないと思うので、「そんな人はいません」ということでいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答と新たに意見ありがとうございます。
不勉強で申し訳ありません。

どの人の回答も、沖縄は中国領にと思っていないようでホッとするとともに、私の早合点が恥ずかしくなってきました。

「そんな人はいません」
本当にうれしいです。

お礼日時:2012/09/28 13:41

確かに岩国基地と普天間基地は


オスプレイの巡行ルートでつながっていますが、
だからといって、沖縄県と島根県や山口県を一地方と
くくるのはどうかと\(^^;)...マァマァ

中国・沖縄地方より
九州・沖縄地方の方がいいです( ^^) _旦~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、沖縄が中国地方に分類されてしまったら、
中国地方はパイナップルとソーキそばがおいしいって聞いたけど、、広島駅では、売ってなかったわー、なんて会話が?
 ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)

そういえば、何で中華人民共和国は、なんでわざわざ中国って略すのでしょう?
ややこしいですよね。

お礼日時:2012/09/28 13:34

> マスコミの報道は国民の代弁ではありません


>では、誰の声を代弁をしているのでしょうか・・・???

 マスコミ自身の声です。
『椿事件』とかいろいろな事件ご存じない?
 一度検索することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

椿事件、知りませんでした。
自分の不勉強さが染み入ります。

マスコミっていったい何なんでしょうね?
本来は、情報伝達組織であって、アジテーターではないはずなんですが・・・。

お礼日時:2012/09/28 13:37

ご安心ください。


沖縄の人達の気持ちは複雑ですが、はっきりしていることが一つだけあります。
中国の一部にはなりたくない、です。

たとえば甲子園に高校球児が出ます。沖縄の人達は一生懸命応援しています。日本人です。日本語を使用しています。中国語などまったくわかりません。チベットやウイグルを見て同じ状況にはなりたくないと思うでしょう。
独立という考えはありますが、独立したら米軍との交渉は更に難しくなります。米軍は沖縄から出て行かないし、日本は援助をしなくなるし、最悪です。独立のチョイスはないでしょう。そこまで沖縄県民は馬鹿ではないです。

ただし、複雑な思いはあります。
1.先の大戦で唯一の地上戦の舞台となり多くの民が犠牲になった。沖縄の民間人が自決を強要されたこと。
2.いまでも米軍基地のほとんどを県内にかかえ負担が大きいこと。

このあたりをわかってあげ、できることはしてあげたいです。ただ・・・ 中国がこれだけ危険な存在になってるんですから基地は沖縄以外には見当たりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も、中国領になりたくないようで、安心しました。

歴史や国の都合による複雑な思い、それはいろんな形をしていますが、沖縄だけでなく他の県でも大なり小なり抱えているものと思います。
例えば、原発を沢山抱えていたり、騒音問題を解決できない空港を抱えていたり、遺跡や古刹のせいで高層ビルを建てられなかったり、人口が集中してインフラ整備が大変などなど、それぞれ問題を抱えています。

その中でも、沖縄県は特に大切にされ、意見を聞かれたり、発信していく場がどこよりもあって、みんな沖縄の人の気持ちは分かっているつもりでしたが、今度のことで、実は沖縄の人の気持ちは分かっていなかったんじゃないか?
と不安に思ったしだいです。
できりだけのことは、していきたいですね。

お礼日時:2012/09/28 13:14

沖縄のオスプレイ反対デモは、東京の国会周辺で毎週行われている原発反対デモと似ていると思っています。


オスプレイも原発もなくすことができればいいですが、なくすことはできません。まさか沖縄の人たちが、一党独裁の野蛮な中国の一部になりたいとは思はないでしょう。チベット、ウイグル状態は望まないでしょう。
原発をなくして電気料金が上がったり、電力が不足したりすると、日本にある大きな工場も海外に出て行き日本には働くところがなくなります。公務員や自営業者は関係ないと思っている人もいるでしょうが、仕事がなくなり人口も減り公務員も削減されます。自営業者も利用してくれる人がいなくなり営業は続けられません。そして日本各地に無人の広大な原野が出現するでしょう。ちょうど原発が爆発した跡地のような原野が。
私は日本の核武装が、沖縄の基地問題の解決の方策になるとおもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オスプレイも原発も、なくて済むなら済ませたいですものね。
そのために、知恵を絞って、みんな譲り合って、ありがとうって感謝しあって、仲良く暮らせるようになりたいです。
でも、それが無理でもう危機が目の前に見えているのに、頑固に座り込んでいるのは、本当は中国になりたいのだと解釈したわけです。

私は、日本の核武装が基地問題の解決に繋がるとは思えませんが、核武装の是非どころか、核武装の話をすることすら、否定される論調は、ちょっと異常だなと思います。

お礼日時:2012/09/28 13:14

>・オスプレイを受け入れるか? or


>・中国領になるか?
>の2択を迫られているように見えます。
?? なぜそう思ったの? オスプレイだけで戦局が変わるなんて事ありえません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで沖縄の人たちに配慮して沖縄の地に入れなかったものを、尖閣国有化、中国大規模デモのあと、急に配備しようとしている、ように私には見えました。
だってあれだけの人が集まってオスプレイ配備反対!と言ってて、アメリカも岩国基地で当分置いておくだけみたいな雰囲気だったのに。

それだけ大事な対中武器であるとアメリカが考えている、と私には思えたのです。
戦局?がどうなるかは私にはわかりませんが、少なくとも沖縄の人の大反感を買ってでも、オスプレイを手元に置いておくのが重要だと考えたのなら、かなり大きな意味があるのではないでしょうか?

お礼日時:2012/09/28 10:28

> ・オスプレイを受け入れるか? or  ・中国領になるか?


>の2択を迫られているように見えます。
あなたの特殊な見方です。ほとんどの人はそのような見方はしていないでしょう。
実際、中国領になりたいなどという発信は誰もしていませんし、聞いたこともありません。
オスプレイ反対はいくらでもニュースになっているのでソースを求めません。しかし、中国領になりたいなどというニュースは見たことがありません。そう思われるならソースを示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

特殊な見え方をする人間ですみません。
私には、そう見えるので、、、、

ソースって何ですか?
無知ですみません。

で、沖縄の人は中国領になりたいのでしょうか?そうでないのでしょうか?
よかったら、どのようにあなたには見えているのか、教えてください。

お礼日時:2012/09/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!