アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
首から腰までの矯正の為、接骨院へ毎日通う事になりました。

毎日通っていると、気分が悪くなり、吐き気や食欲不振などの症状が出ます。
治療も大事ですが、毎日となると体に負担になっているのではないかと
不安になります。
経験者、又はその件にお詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

まず、接骨院や整骨院の場合は専門学校に通い国家試験に合格しないと資格が取れません、そして、捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼について急性期に対しての治療する資格で慢性的な肩コリや腰痛など治療は出来ないので治療をするにはマッサージ指圧師の資格も取る必要があります。



これに対して、整体、カイロは無資格でも出来ますがまったく知識が無ければ出来ませんので、数か月の講習を受けての民間資格試験を受ける人が多いと思います。

ですので。接骨院や整骨院と整体、カイロでは違ってきますし、接骨院や整骨院でも良し悪しがあります。

本題ですが、首から腰までのどのような矯正治療を行ってるのか解りませんが、電気治療か低周波治療なんですかね?
矯正となると骨の関係がどうなってるか解らないので、整形外科での診察をされた方が良いと思います。
又、普段生活していて身体に変調ががあり接骨院に通ってるのんでしょうか?何も無ければ通う必要もありません。
痛みや何か身体に変調があるのでしたら整形外科で受診されて下さい、整形外科で低周波治療や電気治療も行ってますし、接骨院や整骨院よりは病院ですので安全と言えます。

人間の身体は多少湾曲してますし、左右でも違ってますのでそこを敢えて気にする必要はありません、ストレッチしたり適度な運動(ウォーキングやジョギング)等を継続されてれば身体の調子も良くなってきます。
マッサージに関しては凝りや張りが伴う場合や浮腫みの関係の場合に御自分で揉んでみたり、或いはお風呂に入って血行を良くすれば治ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご対応ありがとうございます。
だんだん、身体も解ってきたようで慣れてきました。

お礼日時:2012/10/15 08:34

私の経験上通うのに限界が来ます


はっきり言ってバレたら全額請求ですから
お互いリスクを共有しています
通わないでくれと言われる日が来るんですよ
確かによくなった気がしますが治ったわけではありません
整形でそうぼうきんが薄いと言われてGYM復帰したら鍛える相談をします
私の場合肩こりであり治らないとわかったのです
治らないのなら通ってもねっ
治るなら通う
治らないのなら変えなきゃダメです
酷くなったら行くだとか
整体 マッサージ
私は、マッサージしか無いです
個人的には、治らないとわかったのでGYM的な事をしょうと方向をそちらに向けました
マッサージなんてとるだけですから
個人的には、GYM的な事をした方がいい場合もあります
対処を学ぶってのも必要かなと
治るものか治らないものか知る必要がありますね
終わりが来た時困るので考えとくといいと思いますよ
治らないのに通い続けてもその場しのぎ
マッサージも楽になるだけだから治らないものでもひどくならないようにしていないとマッサージもムダになるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホルモンのバランスや疲れ、
いろいろな要因が重なったようです。今はもう大丈夫です。

お礼日時:2012/10/15 08:34

>首から腰までの矯正の為、接骨院へ毎日通う事になりました。



レントゲンは撮りましたか?骨とは皮膚上から全部触れることができませんので、レントゲンで検査をしなければ歪みなどはわかりません。ましてやここが、どのくらい、どのように歪んでいるなんて、布団の上から何かを触るのと同じ、全くと言っていいほど分かりません。

また背骨に先天的な異常がある場合などは、外力をかけて矯正するという考えた方自体当てはまらないものもあります。まずはしっかりレントゲンで検査されることをおすすめします。

そもそも接骨院(整骨院も同じ)とは怪我を治療するところです。怪我というのも打撲、捻挫、挫傷(肉離れ)としっかり決められております。貴方のような怪我ではない患者さんも怪我と偽り、健康保険の不正請求を全国で日常的におこなっていおります。最近審査を厳しくするというお達しも出ましたので、保険が通らなければ全額あなたに請求される可能性もあります。十分お気をつけください。


整体やカイロプラクティックは基本的に無資格です。首や腰になにか症状があるのならまず病院で検査をし、治療が必要であれば病院で行ってください。医師がやっても問題ないというのであれば、国家資格であるマッサージ(無資格も多いので注意が必要)や鍼灸がいいでしょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
運動不足やいろいろな要因が重なっていたようです。
レントゲンはとってあります。

お礼日時:2012/10/15 08:36

まず「毎日通いなさい」ですが、基本的には全員に言ってます。


なぜなら、そうでないと経営が成り立たないから。
マッサージ中は心地よいですか?
整骨院は初心者先生が多いですから、「自分は練習台」位の心構えがよろしいでしょう。
気分が悪くなるのは、あまり良い事とは思えません。
先生に伝えるか、違う所に行くかしたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の方に問題があるように思います。

お礼日時:2012/09/29 14:18

一時期僕も整体系ですけど、勉強してたことがあります。


治療院の先生の腕にもよりますよ。
教えてもらった先生に聞くと、マッサージしすぎるのも良くないと言っていました。
何故と聞いたら筋肉が伸びて簡単に肩や腰がコリやすい体質になってしまうらしいです。
適度にストレッチをいれてあげるといいと言っていました。

体に負担になっているなら、少し期間を開けて置いた方がいいです。
それで別のところを壊してしまったらもともこうもないです。
いかない間は、ストレッチなどあまり負担がかからないものをやってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレッチ、やってみたいと思います。
感覚を開けるのは必要かも。

お礼日時:2012/09/29 14:15

最初は、揉み返しがあったよ


週1で接骨院通ってたから
痛みに弱い人だから痛いし疲れてたよ
しばらくは、我慢しかないかな
毎日通いなさいと指示されたならだけど
身体から力を抜いてごらんよ
だらりとさせてみたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、こっちもカチカチになっていた気がします。
慣れるしかないなー。。。。

お礼日時:2012/09/29 14:14

おかしいですね? マッサージ治療は週2回までと決められているはずですが


緊急の場合を除いて

筋肉や骨格は形状を記憶しているので、ムリに強制させられても
元に戻るように出来ています。
数字にすると10治療しても次の日には8戻ろうとします。
その差額を繰り返して補正するか、コルセットやギプスで8戻すところを4くらいに抑えることが
できるのですが、そりゃ、おかしな方向に戻そうとするので体に負担は出ます。
死にはしませんけど

正常な状態に近いところまで戻ればそういう負担もなくなります。
吐き気が消えたら、元に戻ってきたと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事があるんだとわかっただけでほっとしました。

お礼日時:2012/09/29 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!