アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪中、73キロから90キロまで太り、入学式までに痩せないとやばいと思い、受験が終わってからすぐ、ダイエットを始めました。
全く運動してなかった状態から、毎日15〜20キロのウォーキング、スクワット150回、腹筋100回、腕立て30回、
背筋100回を2週間ほど毎日続けました。

その結果80kgまで落とせましたが、腰に激痛が走り、病院に行った結果、手術まではいかないものの、19歳で椎間板ヘルニアと診断されました。現在、発症から1ヶ月ほどが経ち、少し痛みは初期に比べ、緩和されましたが、まだ痛いです。
毎日整骨院にも行ってます。

元々サッカーをやっていたので、大学に入って、サッカー部に入りたいと思っています。
医者から1ヶ月安静で治ると言われて、最初の数ヶ月だけはサッカーは出来ないだけで済むと思ってました。
しかし、ヘルニアは自然治癒で治るのに半年前後かかると色々なサイトに書かれていましたが、それは本当なのでしょうか?さすがに半年も出来ないのは辛いです。

また、10代、20代でヘルニアになった方がいれば、自然治癒でどれくらいの期間で治ったか教えてほしいです。

ヘルニア中に「これをして、早く治った!」みたいなことがあれば、教えてほしいです。


また、現在痛みはあるものの、歩くこと(たまに痛い)
うつ伏せになることは出来ます。整骨院に通い始めて、
2週間ほど経ちましたが、前屈しても痛みはないです。
ただ、後ろにそると、激痛ではないですが、それなりにまだ痛みが伴う状態です。

経験者の方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お礼について


返信ありがとうございます

微妙な状態ですね
しかし、レントゲン結果からは明らかに軽症なので、ネット情報だけに惑わされないよ、お願いします。十分改善可能だと思います。

改善策を施しても長いスパンで部分的な改善すら見られなかったり、今以上に状態悪化したら精密検査をなさればよいです。

腰椎の病気はほとんど筋力低下になっている状態に負荷がかかり過ぎる事から、発症するものばかりなのです。安静と運動を適度に使い分けて生活なさって下さい

今のとこ入院の必要性もないので、通院とご自宅にて地道にお取り組み下さい
    • good
    • 0

私は職業柄、整形外科に勤務経験があり、椎間板ヘルニアの患者さんを何人も看てきました



椎間板ヘルニアとは脊柱の下部にある腰椎と呼ばれる椎骨の間になる軟骨が胸腹部側へ飛び出してしまう為、神経を圧迫する疾患の事です。
症状は腰痛、足の痺れが主に起こり、中には坐骨神経痛と言って、腰より更に下のお尻に位置する坐骨神経という神経に沿って、お尻から脚の後面や外側への痛みが生じる合併症を伴う人が大変多いです
腰椎レントゲンにてヘルニア患部は確認できるはずですが、見せてもらえましたか?
内容を拝読させて頂いた印象では、病院からのあ説明があまり届いてないようですが、疾患名以外にどんな説明がありましたか?

治癒までの期間はピンキリでして、椎間板ヘルニアの患者さん全員が違います。さすがに風邪みたいに数日で完治とはいきませんが、軽症であり尚、安静やリハビリに努め、順調な経過でしたら半年待たずに完治もあります。
ただ、こればかりは治癒した日が来てみないと確実な事は言えません。医師も現時点での予測として説明しており、ネットも全体の平均をとって記載してあると思うので、どちらかが全てではありません。
しかし、あなたは若いですし、まだ軽症なので早い段階で治癒へ希望が持てます。

ご投稿内容を拝読させて頂く限りは運動不足の状態に過激な運動をした事による腰部への負担、元々姿勢が不良だったのなら受傷まで年月を経た積み重ね、性別や生物学的な問題も重なっています。
全体的に患者さんは男性が圧倒的に多く、若い人で20歳前、1番上の年齢の方で60代でした。

重症の方は通院しながら、理学療法を受けたり、手術を受けなければ治癒に至らない人もいるので、整骨院通いで済むなら軽症ですね。

・コルセットを特注で購入するのも方法し、
・入浴はじっくり腰部を温めること、
・バランスボールに乗って自己リハビリに臨む(念の為、医師に可能か確認して下さい)事や状態に応じた運動をする
・重いものは自力だけで持ち上げず、複数人で協力するか、てこの原理などを使用する
・回復期前は負担のかかる姿勢をとらない
・姿勢を正す
・内服治療もあるなら、服薬を欠かさない
・布団やベッドのマットレスを変更するなど工夫する(高額になるので無理にする必要なし)
・運転するならシートの角度を改善し、硬さも変更不可能か考察してみる(角度以外、同じく大掛かりなのでできる範囲で。座布団やクッションを使用して工夫もOK)

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲン写真自体、問題はなかったそうです。
実際に見せてもらいました。
しかし、足を持ち上げてもらったり、伸ばしてもらったりした際に多少の痺れがあると話したので、それで
ヘルニアと診断されたんだと思います

お礼日時:2024/03/16 18:04

>髄核が後縦じん帯を突き破る


<MRIなどの画像で確認できます。
 病院で説明してくれなかったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レントゲンしか取らなくて、レントゲンには異常はなかったのですが、足を持ち上げてもらったり、伸ばしてもらったりした時に少し痺れがあったので、ヘルニアと診断されたのだと思います

お礼日時:2024/03/16 14:14


先ず、痛みがある場合は、そのような動作は禁止です。
医者に言われてると思います。

>ヘルニアは自然治癒で治るのに半年前後かかると
<はい、若いと2~3か月間で治るケースも・・・
 人ぞれぞれです。半年あれば間違いなく治るでしょう。
 若いからです。ただ、100%の人ではないです。
 その年齢ですと80~90%以上は治る筈ですが・・・

髄核が後縦じん帯を突き破っていない場合は、免疫細胞が反応しに
くいため、椎間板ヘルニアは自然に消失しにくいと考えられています。

鍵は、髄核が後縦じん帯を突き破ることで、免疫が働いて治ります。
普通は治るんですが・・・


>「これをして、早く治った!」
<残念ですが、無いんです。免疫細胞の働きだけです。

 ・腰に無理を掛けない
 ・腰に痛みが出ない範囲でストレッチ
 ・軽い運動~体操程度および本当に軽い軽い動き・・・
  (腰をねじる動きが厳禁です、重い物も厳禁です)

温泉に入り、美味しいものでも食べて、よく寝ることです。

若いので焦らなくても自然治癒しますよ・・・
    • good
    • 1

私の友人は医師の指導により整骨院でコルセットを購入しましたね

    • good
    • 0

ヘルニアは「はみ出る」って意味。


背骨のどこかの部位の軟骨がはみ出て神経を圧迫する
完治期間を宣言するのは到底無理なハズ
だって、状態は人それぞれ
永い人は丸2年痛みが続いた人も・・・・
出たての軟骨は硬いがそのうち軟化する
痛みが無い時間にストレッチなどをする
※水中でやるのが良い。浴槽の中・プールの中
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A