プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年の7月15日に右下の親知らずを抜きました。
抜歯自体は30分くらいで終了し、術後も腫れもなく10日くらいで痛みもほぼなくなりました。
ところが最近になって(術後1ヶ月過ぎあたりから)抜歯跡がズクズク痛むようになり、その痛みも急に直ったと思って安心していたらまた急に痛みだしたりと不安定で心配しています。
現在また痛みが続いているのですが、市販の鎮痛剤を飲んでも効かなかったのでへこんでいます・・
この痛みが起こるたびに親知らずを抜いた穴が塞がってきているような気もするので(現在はくぼみ程度まで塞がってきました)穴が塞がる為の痛みなら我慢できるのですが、そういうことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

返事が遅くなり、失礼しました。

抜歯後の経過観察をしていて、何も治療が無いのであれば、治癒過程に問題はなかったのでしょう。単なる反応性の炎症であれば、そのままでも治っていきます。
 念のために受診するのがベストですが…

痛む間隔が次第に長くなっていくとか、痛みが軽くなっているのなら心配はいりません。辛い時に市販の痛み止めを使うか、冷やしてあげれば良いだけです。
 しかし、いつまでも頻繁に痛むようなら、処方しても貰った方がいいでしょう。。
    • 6
この回答へのお礼

何度もご返事頂いてありがとうございます。
現在痛みもかなり少なくなって、日に日に良くなっている感じです。
もう少し様子をみてみたいと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました。

抜歯後の洗浄などには何回行きましたか?

骨などに炎症が残っていると稀に痛む事があります。

大丈夫とは思いますが念のために、受診して確認して貰いましょう
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
洗浄の方は3回程行きました(5日おきくらい)。
神経質な性格なので、自分でも食事の度に食べかすを掃除して歯磨きもし、デンタルリンスもしています(ガム)。
骨の炎症と言われると確かに痛みが抜歯跡の奥(顎側)の様な気がします。
昨日より楽になってきているので少し様子を見ようと思います(でも治ったと思ったらまた痛くなったんで少し心配・・)。
もし骨の炎症の場合、清潔にしていれば自然に治るものなのでしょうか?