プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅メダルに終わったアテネ五輪野球日本代表ですが、代表選手選考にあたり、所属球団の意向により、必ずしも代表監督側が希望したメンバー構成ではないそうです。

もし、代表監督側の当初の意向通りであったらどんなメンバーだったでしょうか。
(MLB選手は除外し、各球団2人は遵守するものとする)

一応、五輪に出場したメンバーを書きます(敬称略・当時の所属)
上原・高橋由(巨人)
宮本・石井弘(ヤクルト)
三浦・相川(横浜)
岩瀬・福留(中日)
安藤・藤本(阪神)
黒田・木村(広島)
小笠原・金子(日本ハム)
小林雅・清水直(ロッテ)
和田一・松坂(西武)
中村・岩隈(近鉄)
谷・村松(オリックス)
城島・和田毅(ダイエー)

A 回答 (1件)

1球団2人制限を遵守するならあまり変わらないと思いますが・・・。



あるとすれば阪神が井川、今岡、赤星の中から選ぶべきだったとか。
あとヤクルトは石井外して古田・・・となると相川はいらないから横浜から誰選ぶの?って感じになりますけどね。

なんにせよアテネは1球団2名枠というシステムが足を引っ張ったんだと思いますよ。
日本ハムの金子とか、オリックスの村松とか、完全に「他に選ぶような選手がいなかったから」で選出されてますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!