アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正答と自分のだした答えが合いません。 答えに導き出す方法を教えてください。

自分でやったところ↓
f(x)=x^x+e^e
log f(x)=log x^x+log e^e
=xlogx+eloge
f '(x)/f(x)=logx+x/x+0
f '(x)=(logx+1)(x^x+e^e)

と自分で出したのですが、正答は↓
f '(x)=(logx+1)(x^x)
と出ています。

自分の答えからどのような過程で正答にたどり着けますか?

A 回答 (6件)

先生に合っているか聞いてみるのはどうでしょうか。


たまに正答が間違っている、ということもあるので。

私も解いてみたのですが、あなたと同じ答えになってしまい、教えられないので・・・。
    • good
    • 0

>f(x)=x^x+e^e


>log f(x)=log x^x+log e^e

ここの変形がおかしいですよ。

log(A+B)≠logA+logB

正しくはlogAB=logA+logB

だからf(x)-e^e=x^xとしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

x^x=f-e^e



と書き直し,両辺の自然対数logをとります.

xlogx=log(f-e^e)

両辺をxで微分して,

x'logx+x(logx)'=(f-e^e)'/(f-e^e)
logx+x(1/x)=f'/(f-e^e)

ここでf-e^e=x^xを思い出すと,

logx+1=f'/x^x∴f'(x)=x^x(1+logx)

となります.
    • good
    • 0

e^eはxにとって定数なので、xで微分したら0になる。


f(x)=x^xを微分するのと同じである。
log{f(x)}=x・log(x)
xで微分する。
f'(x)/f(x)=log(x)+1
f'(x)={log(x)+1}(x^x)
    • good
    • 0

f(x) = x^x + e^e



e^e の微分は,e^e が定数なので,0(ゼロ)になります.したがって,

df(x)/dx = d(x^x)/dx + 0

となり,結局 d(x^x)/dx(x^x の微分)を求めれば答えが得られることになります.
つまり,この場合は,

g(x) = x^x

と置いて,これを微分すれば良い事になります.g(x) = x^x の両辺の対数をとると,

log(g(x)) = log(x^x)

log(g(x)) = x log(x)

微分すると,

g’(x)/g(x) = 1・log(x) + x・(1/x)

g’(x)/g(x) = log(x) + x/x

g’(x)/g(x) = log(x) + 1

この式から,g’(x) は,

g’(x) =g(x)( log(x) + 1 )

g(x) は,g(x) = x^x なので,

g’(x) = x^x ( log(x) + 1 )

となります.ここで,

df(x)/dx = d(x^x)/dx + 0

から

df(x)/dx = dg(x)/dx

なので,結局,

f’(x) = x^x ( log(x) + 1 )

が答えです.
    • good
    • 0

>自分の答えからどのような過程で正答にたどり着けますか?



>自分でやったところ↓
>f(x)=x^x+e^e ...(★)
>log f(x)=log x^x+log e^e ...(◆) ←この式が間違い
正しくは
log f(x)=log(x^x+e^e) ,,,(●)
≠log x^x+log e^e ...(◆)
>=xlogx+eloge ← この式は間違いの(◆) の式に等しいけど、正しい(●)の式とは別物。
なので以下の式も間違い。
>f '(x)/f(x)=logx+x/x+0
>f '(x)=(logx+1)(x^x+e^e)

(●)のように対数をとらないで(★)の式を
直接微分した方が良いでしょう。
f(x)=x^x+e^e
  =e^(xlog(x))+e^e
f'(x)={e^(xlog(x))}(xlog(x))'={e^(xlog(x))}(log(x)+x/x)
=(x^x)(log(x)+1)

■公式:a^b=e^(blog(a))
を覚えて置くこと(今の場合a=b=xのケースです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
特にベストアンサーを選んだことに対しての意味はありません。
皆様、全員のご好意に感謝致しております。

お礼日時:2012/10/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!