プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イモビライザーも認識してセルも回るにも関わらずエンジンが掛からないという現象はなにが理由でしょうか?

A 回答 (4件)

電気が来てるならあとは消耗品の寿命から考えるのが常道っすね。



寿命が早い順からプラグとプラグコードとイグニッションコイルがおよそ5万km目途で交換する奴だからまずここがアヤシイっすよね。近年モノはプラグコードとイグニッションコイルは一体化してるけどね。
次にアヤシイのがカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーはおおよそ5万~8万km目途で交換する必要がある消耗品。ココが寿命になるとクルマによってはセーフティ・モードが入ってエンジン掛かんなくなる。一般的にはタイミングベルト・プーリーとほぼ同じ所にあるから作業目線でついでにやれば工賃タダ、なんで交換を勧められるポイントっすね。
あと寿命が来んのがフューエルポンプね。8万km目途で交換する消耗品だから疑うべき所っすわ。そりゃガソリンが送られなきゃそうなっちゃうよね。

ザックリとした質問なんで一般的な所をザックリ列挙しといたっす。でもこの3点をチェックして何にも変わんなかったら他の所に原因があるから調べてかないといけないっすね。じゃあどこを調べるべきかっつったら。。。それこそケースバイケースっす。クルマ(欧州車限定情報)によってはバッテリー上がりだったとしてもセルは辛うじて回るイグニッションコイルに充分な電圧が行ってないから掛からないってメーカーもあるし、セルすら回らないってメーカーもあるからね。一度見せて頂戴、ってなっちゃうよね。
    • good
    • 0

理由:どこかに不具合がある。




対策:質問者さんに系統立てて原因を追及し、修理/改善をするスキルが無いなら、専門業者に依頼するしか無いでしょう。

古いアメ車なんですから、これからどんどん悪い所が出てきます。これからもお金を掛けず、長く乗りたいのなら、自分でいじれる様にスキルアップしましょう。

 スキルアップにはお金と時間が掛かります。時間は、専門教育を受ければ短縮する事は出来ますが、やはりお金が掛かります。

「なにくそっ!」と、ご自身で今回の不具合を解決すれば、スキルアップと共に同好の士から称賛が得られますよ。

最後に・・原因は多岐に渡ります。上げていたらキリが有りませんから、こちらで一々上げる事は不可能です。霊のさわりもアリですね(笑)。それらを全部ひとつずつチェックしますか?今回は専門家にまかせましょう。
    • good
    • 0

>エンジンが掛からないという現象はなにが理由でしょうか?



1 ガス欠
2 エンジンが故障している
3 車が質問者さんだけには乗って欲しくないとダダをこねている
4 怨霊がとりついている 

全て私や会社の同僚が経験している事実です。ドライバーを代えたり、お祓いもしました。
    • good
    • 0

エンジントラブルです。

イモビライザは関係ありません。修理が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!