公式アカウントからの投稿が始まります

いつ発売されるんですか?7からかえる必要はありますか?

A 回答 (5件)

>7からかえる必要はありますか?



しなくていいです。

windows7とWindows8の違いは二つですね。
まずは、タッチパネル対応になったというだけの話です。
タッチパネルを使わないなら操作感は7と8では大した違いはありませんから、7使っている人は8にするメリットは起動が早くなることとUSB3.0が最適化されててる程度でそれ以外はメリットもデメリットもないですね。

あとの違いは、スタートメニューですねー。
スタートボタンの表示がなくなって、
画面左下で左クリックしてスタートメニュー(全画面表示になってスタートスクリーンと名称変更)。
右クリックで各種設定メニュー。

右下でチャームと呼ばれるメニューが出て、
検索ですべてのプログラム(アプリと名称変更)
設定で音量調整やシャットダウン。再起動などの選択ができるようになってます。

これ以外は7と一緒ですよ。
つまり、スタートメニューの表示方法が変わっただけですね。

まぁ、7より動作が軽くなって起動も早くなってますけどね。

Windows8RPの操作とインストール
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

Windows8使用のファーストインプレッション
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807

ですから、新規で買うなら個人的には8をお勧めしますが、7を使っていて8にするのはお勧めしません。
8にすると、パソコンの機能のいくつかは使用できなくなる可能性がありますよ。

最初から8が入っているパソコンならトラブルは少ないでしょうが、自分で8へアップグレードしたり、パソコンをカスタマイズするならしばらく様子見した方がいいです。
出た直後はソフトやドライバの互換性などに一寸不安がありますね。

ちなみに、Windows 7のサポートは2020 年 1 月 14 日までです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …

サポート終了後は多少セキュリティが甘くなりますが、特に問題なく使用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチパネル対応なんですね。普通のパソコンでつかっているので、あまり恩恵はなさそうです。

お礼日時:2012/10/02 16:08

(いい意味で)ちょっとおかしいコンピューターオタクや技術者が集うスラッシュドットジャパンで


先月、こういうアンケートがとられています。
http://slashdot.jp/poll/573/

ウェブアクセスでは9割がWindowsという時代に
15%もの人がWindowsは使っていないと答える集団が分母なので
偏りはあるんですが…技術的には、一般よりも高い人の集団でもあるので…

発売直後の段階でポジティブなのが4%、プレビューなどを使っている人を合わせても13%
ネガティブな人がWindows自体使わない人と合わせて38%


その中で、これだけ敬遠されるOSを、我先に飛びつくことは
つまり、いわゆる人柱とされることを意味します。


私は、パソコン歴自体は25年超えますが、(実験機を除いた)実用環境としては
Windows機もMacも持ったことがありません。Windows8にオススメする要素は見出していません。


報じられて日が浅く、詳しい情報が出てきていないWindows Blueは
Windows98SEやWindows95 OSR2のようなもののように見えます。
後付にして、重大な変革を告げるものかもしれないということです。

あるいは、WindowsXP,Vista,7,Blueという流れの中に
壮大な釣りとしてリリースされるのがWindows8だったのかもしれません(笑)

バルマー「いつから7の次は8だと錯覚していた」
つまりモダンUIを標準としないWindows Blueが出てくるようなことも、無いとは言い切れないのです。

まぁ、WindowsRTの初期報道から発売までの流れを見ると、RTは捨てOSで
ARMやLinuxへの注目を逸らし、Atomの改良が進むまで時間を稼ぐためのOSだったように見えます。

であれば、8もまた、これだけの不評の理由は、"わざと"と考えるほうが自然に思えます。


#言うだけならタダであり、このサイトの言説には何ら保証,補償がありません :-p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Blueなんてものも計画されているんですね。全然しりませんでした…

お礼日時:2012/10/02 16:09

今月発売ですが、Windows7が充分に動いているなら、無理に変える(アップグレードする)必要はないと思いますよ。


アップグレードしたらしたで、いろんなトラブルに巻き込まれて大変になるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり情報とか出揃ってからのほうが素人にはいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/02 16:10

基本的には、買い替える必要はないと思います。

来年とうわさされているBlue(開発名:Windows Blue/2013年~14年にリリース予定)の情報を待つべきかと思います。まあ、Windows8のマイナーな更新とも、サービスパックとも言われています。

一般発売のRetailおよびDSPの提供は、2012年10月26日から、MSDN、Technetの有料会員は、8月15日からすでに提供開始済み、VL版(SA権所有者向け)も8月16日からすでに提供中です。

ついでに言えば、マイクロソフト社のサイトから、90日体験版のEnterpriseをダウンロード可能です。
尚、EnterpriseではHyper-VとRemoteFXに対応していますので、Windowsの仮想環境を試すには、良いかもしれません。(ちなみに、このEditionは一般販売されません。)

まあ、気になるならためてしてみると良いかもしれませんが、個人的にはタッチパネルやタブレット機能を持たない既存のPCにインストールするならお勧めしません。
Windows7の方が、マウスでの操作性も良く(なれれば8でも使えはしますが)、UIの透明感などもリッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Blue というものがでることも全然知りませんでした。
タッチパネルやタブレットには縁がないので、win8はスルーしようかとおもいます

お礼日時:2012/10/02 16:11

8の発売日は2012年10月26日です。



7の機能に満足しているのであれば、変える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発売日の情報、ありがとうございます。
私は素人ですし、いまのままで良いとおもいました

お礼日時:2012/10/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!