プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので、よろしくお願いします。

ランサーセディアワゴンにのっていて、ホーン交換しようと思っています。

ホーンは2つ付いていて、それぞれに1本ずつコードが付いています。

カー用品店に貼ってあるPOPでは、ホーンとアースがあればいいように書いてあるのですが、店員さんはハーネスを付けた方が、音が安定すると言います。

ハーネスを付けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

リレーが一つあれば、出来るのでハーネス(配線?)した方が良いと思います。

電気量(ワット数?)が純正のホーンより多いなら、今ある配線は純正に合わせて電気量を設定しているので、電気量不足になると思います。

ハーネスとか言うと難しく聞こえますが、たんに、今あるホーンに行く配線からアース(車のボディはバッテリーのマイナスに繋がってるからボディのどこかのネジでも)に電気が流れるのをスイッチ(リレー間にいれるだけ)にバッテリーからホーンで、アースに電気が流れるようにするだけ。

リレーは端子が4つ(ABCDとする)あってAからBに電気が少しでも流れると、CからDに電気が流れる様なやつが分かりやすいかな^^v

Aを元のホーンの配線Bをアース、CをバッテリーDを新しいホーンにそこからアースのような感じで。

難しい作業ならそのまま換えて、音がそこそこなら良いと思います。が簡単と思うならやってしまったほうがスッキリかな。

最近は配線不要な低電力なのもあるのでホーンによっては、配線しなくても、安定すると思います。その場合、無理にしなくてもオッケーですよ。

• 0
この回答へのお礼

かなり噛み砕いて説明して下さったと思うのですが、あまり理解できていません、すみません(^_^;)
自分には無理そうなので、お店にお願いしようと思います。