プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはお昼ご飯を食べない習慣があります。
今の職場は一日中ほぼ一人なので問題なく、たまには同僚とランチに行くこともあります。

この度、転職をすることになりました。
転職先でもお昼ご飯は食べたくありません。
誘われればランチに行く予定でいますが、基本的に空腹のほうが仕事がはかどるので、昼食を食べない習慣は変えたくありません。

このことをさらっと普通に告げようと思いますが、いかがなものでしょうか?
まだ入社していないため、どのようなスタイルになるかわかりませんが、休憩室などがある職場の場合は、周りが食べている中、自分はコーヒーを飲んだりして休もうと思っています。

A 回答 (9件)

さらっと普通に告げるということで、ぜんぜん問題ないと思いますよ。

自分の好きなようにやるということは、日本ではまだ異端にとらえられがちですが。。。私は自分の好きなように行動することが、自分にとって一番大切なことだと思って日々生きていますし、そうすることでとっても気持ちよく生きていますので、自分スタイルで生きる人、すっごく応援したくなります。

人間関係についてですが、人間ってどんな人も実は他人の心の状態に気づいているものなんです。自分ではそう気づいてはいなくても、です。

なので、こっち側に「あー、こんなこと言ったら変な人と思われるかな。。。」などといった不安や恐れがあると、周囲の人間はその心情をキャッチして、こちらの想像どおりの対応を返してきます。

だから、なにを伝えるにしても、不安とかは持たずに、逆に「きっとみんな理解してくれる」という穏やかな気持ちと共に態度を表明するとGoodだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝え方、大切ですね^^
気持ちよく生きることって人生のテーマですね。

お礼日時:2012/10/04 09:11

全然問題ないと思いますよ。



朝、時間ないとかで食べない方も沢山いるわけだし、ダイエットとか言って夜に米は食べない、食事を抜く、プロテインダイエットだとドリンク1杯で済ます方もいるので。
こっちの方がどうなんだろう?と思います。ですが、理由は人それぞれです。


何処かの国でお昼を食べる習慣がなくて食べない所もあるようですし、1日5,6食の国や旅行で行ったスペインなんかは昼食が2時から4時の間で、夕食は早くても8時~、とても遅くて日本人には合わないですが、そのお国柄ですしね。

「お腹すかないの~」「食べようよ~」って色々しつこく言われるかもしれませんが、堂々としていればいいと思います。
確かに周りにはいませんが、逆になんかかっこいいと思いました。

日本国ってきちっとしすぎなんですよね~
お腹たいしたすいてなくても3食きちんと!ですからね、マイペースで行ってもいいとは思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文化、確かに大きいですね。
自分の体と向き合いながらうまく調和していこうと思います^^

お礼日時:2012/10/04 09:14

別に「さらっと普通に」でいいんじゃないでしょうか?



貴方は貴方です。

他人がどうこう言ってきても気にすることは全くありませんよ。
無理をして周りに合わせる必要は全くありません。

貴方らしく生活して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にすることは全くないというお言葉、嬉しいです。
よく家に帰って言い過ぎたかななどと考えることがあります。
私らしくいようと思います^^

お礼日時:2012/10/04 09:13

私は、小さめのお弁当にしています。


何も食べないとお腹がすくし、お昼にたくさん食べると眠くなるので、必要最小限が良いのです。
ただ、昔の職場では、「一人だけダイエットする気?」とか、「これ、あげるから食べな。」とか言って、口出しをするおばさんが多かったので、お弁当を食べたら、さっさと洗い場に行き、お弁当箱を洗い終わったら、散歩に行く。という時間の過ごし方をしていました。

私の場合、お昼は少なくても、夜はガッツリ食べるので、痩せているわけではないのですが。。。
色々、言う人がいると思うので、周りの人に言うのは、様子をみてからのほうが良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれの量はありますね。
散歩はとてもいい気分転換になりそうですね^^

お礼日時:2012/10/04 09:10

私(痩せ型の中年男)も2食です。


聞かれたら「大昔からの習慣だ」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞かれたらというのがポイントでしょうか^^

お礼日時:2012/10/03 13:26

文面を見る限りでは食べる事も有ると推測出来ますが、食べたり食べなかったりで食べない方が多いと言う事なのでしょうか!?


もしそうなのであれば、意図的に飢餓状態を作っていると言う事で有り、太りやすい体質に自らがしていると言う事にもなりますね。
太っていないよ!と言うのは摂取カロリーと消費カロリーの関係だけであり、体質的のものとは別物。
それに今々太ると言う事ではなく、将来のリスクが高くなると言う事です。
また、生活習慣病のリスクも上がるでしょう。

> 休憩室などがある職場の場合は、周りが食べている中、自分はコーヒーを飲んだりして休もうと思っています。

空きっ腹にコーヒーは良くないとも言われて居ます。
せめて栄養補助食品(ゼリー状の物とか缶飲料の物とか)ぐらいは摂った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養については承知の上です^^

お礼日時:2012/10/03 13:27

別にそんなことは自由ですが


転職して
既に出来上がっている組織に
貴方一人で参入するので
その村の流儀と変わったことをすれば
毛色の違ったやつが来たというこには当然なります。
臨機応変に周囲の反応を見ながら
徐々にやっていくということではないのでしょうか。
いじめは
狭いところで
他と違う個体に対して起こる動物的反応なので
わざわざ初めからかってでることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ言うか、黙っているか。
考えてみたいと思います^^

お礼日時:2012/10/03 13:29

別に 話さなきゃいけないことですか?


昼は昼飯を食うのが通例ですから「僕は異端児だよ」とわざわざ説明しなくても
他人様がメシ喰ってようが くわなかろうが、他人様はそんな関心はありません。

それとも昼は誘うなと警告のつもりで話すのでしょうか。
人間関係が悪くなるだけですからなおさら黙ってりゃいいだけの事です。
他人様に貴方のライフスタイルに合わせるような強要させたいなら別ですが。

理由を他人様に話したところで「あそう ふん がんばってね」で終わるようなことなので
口つぐんでりゃいいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性は気にしないかもしれませんが(女性の私もですが)お昼の行動は女性は意外に見ていてネタになるものです。
よく見極めていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/03 13:30

>いかがなものでしょうか?



構わないと思いますが、
・お前らと一緒に食事をしたくない
・金がないから食事を我慢している
・ダイエット目的で食事を我慢している

という感じにとられないように、
その後の行動で示すように、
周りに配慮すればよろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、行動が大切ですね。私としてはダイエット目的と思われるのが嫌です。
あとはあまり気にしません^^

お礼日時:2012/10/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!