アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代主婦です。私の妹のことで相談させて頂きます。

妹は22歳・社会人一年目。実家で両親と三人で暮らしています。
この年になっても反抗期から抜け出せないようで、特に父親にはいつも辛く当たっています。

父が何か言うと「うるさい!!」とか「話しかけるな!!」と叫び、父の行動で気に食わないことがあるとギャーギャー喚きちらします。
普段は人当たりの良い妹ですが、父を相手にするととにかくヒステリックになり、手がつけられません。
私が実家にいたころからそんな感じでうんざりしていたのですが、母が言うには最近ますますひどくなっているそうです。
母や私が注意したところで聞く妹ではありません。
それどころか、下手に厳しく言うと暴れだして物を壊したりします。

「家から追い出して一人暮らしさせれば?」と母に提案しましたが、妹の給料では会社(都内)の通勤圏で一人暮らしは難しいし、心配だからと却下されました。

目に余る妹の態度を改めさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

どうしてお父さんに対してだけそうなんでしょうかね?


理由を知りたいところですが。

特にお父さんが妹さんの心を傷つけるようなことをしたとかでなければ
あなたのおっしゃるとおり追い出すしかないんですよね。
会社の通勤圏で1人暮らしは無理、って
一体通勤圏をどのくらいで考えているんですか?
私が働いていた頃は、片道1時間半くらいはフツーですよ。
それでも無理なのですか?

お母さんが無理だ、心配だと言っているうちは何も変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は変わり者というかマイペースな人で、確かに私や母もイラッとしてしまうことはあるんですが…
でも人を傷つけるようなことはしませんし、なぜ妹があそこまで父を嫌うのかは分かりません。

>お母さんが無理だ、心配だと言っているうちは何も変わらないと思います。

そうですよね…母は少し過保護なところがあるんです。
妹の給料が少ないので一人暮らしは無理と思っているようです。

お礼日時:2012/10/03 18:24

要するにただの甘えん坊ってことですよね?


いつまで甘えん坊が通用するのか、試しているとも受け取れました。
根気比べですから、追い出したところで悪化こそすれ、改心なんてしないですよ。
それどころか「見捨てられた」とずっと恨まれでもしたら、ご両親がいなくなった後が怖いです。
面白いもので、親が転ばぬ先の杖とばかり面倒をみすぎると、親のせいで思い通りに生きられなかったと恨みを抱くものです。
その反面、ちゃっかり親を当てにしているところもあるのです。
本人ももどかしいのでしょう。
説教するのではなく、一度じっくり話を聞いてやってみてはどうでしょうか?
過去の話を蒸し返してくるでしょうが、本人は今の状態に納得できて居ない訳ですよ。
先ずはそこからではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘えん坊なんてかわいいものじゃないですが、確かにそんな感じです。

説教臭くなるとすぐ切れてしまうので、じっくり話を聞くというのは良いかもしれません。
ちゃんと話をしてくれるか分かりませんが、やってみようと思います。

お礼日時:2012/10/03 21:46

病気だよ



真面目に考えた方がいい

警察が介入する事態を避けたいのなら(事件なる前に)

すぐに手を打つべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気の可能性は私も考えたことがあります。
事件が起こるとかは考えたくないですが、「そのうち治まるだろう」と悠長に構えていてはだめですよね。

お礼日時:2012/10/03 21:53

まず、妹さんの反抗期が始まったのはいつぐらいからですか?


一般的な中学生ぐらいからなら大概は終わってるのですが、高校生になってからだと成人しても続く事があると思います。

そして一番の原因はおそらくご両親の過干渉であると推測します。もちろんベッタリくっついたりとかはないでしょう。しかし、お母様の一人暮らしはさせられない、という発言に見られるように可愛がり過ぎていると思われます。
このまま時間が経てば収まるでしょうが、少しでも早く反抗期を終わらせるにはご両親が妹さんを一人の大人として扱い、できるだけ関わらない事です。
妹さんに大人の自覚と周りからの承認が得られれば、自然となくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反抗期が始まったのは中学生の頃だったと思います。
ちょっと長すぎますよね

できるだけ関わらないようにというのは同意見です。
そのためにも家を出たら良いのにと思うんですけどね…

お礼日時:2012/10/04 14:35

反抗期ではないから、終わることはないです。


妹さんは、そういう性格の人間なのです。

心の状態がよければ影を潜めますが、状態が悪くなると、
ヒステリーが顔をだし暴れ始めます。

そう言うことをよく知っておかないと、対処ができません。
そして、親が甘いと言うことも理解しておきましょう。

誰かに迷惑をかけて、ひどい思いをしないと
自分の状況すら理解できないと思います。

癇癪持ちの妹さんを持って大変だと思いますが、
最悪、警察の介入も視野に入れて対処する準備もしておいてください。

それほど妹さんは、人間としての資質に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反抗期が長いなんて軽く考えていましたが、確かにああいう性格になってしまっているのかもしれません。
他にも、部屋がゴミ屋敷状態・浪費家など、問題だらけの妹で本当に困ります。

少しずつでも改善できるよう、努力したいと思います。
カウンセリングとか考えたほうが良いんでしょうか…

お礼日時:2012/10/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!