プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中は本当に気分が沈み、仕事はもちろん何に対してもヤル気が起きない。
倦怠感、無気力感がすごいです。

しかし、午後になると多少落ち着いてきて楽になります。


新しい職場ということもあり、午前中がとにかく憂鬱です。

これは鬱病ですか?
心療内科に行くべきかな?

A 回答 (5件)

いっしょです。



まさしく私も今週から新しい職場(転職)したばかりです。

初日からの緊張は凄かったですね。

ちなみに私はうつ病なんですがね・・・緊張状態が続きました。

受け入れる会社側も、私に対しての仕事の指導や進め方等々全然駄目です。パソコンもありません。
初日は、午前中、社内で放置状態でした。初日から相手の方も良く知らないですし、名前すらわからない状態で居ましたから・・・そこに、やる事ないのか?と言われたときは緊張も頂点を極めました。

いずれにせよ、入社3日。今朝、辞める旨話して辞めました。

うつ病かどうかの判断は正直難しいと思います。心療内科へ行けばうつ病と診断されてしまいますから。

普通の人で受け入れ準備万端な会社でも緊張感は1ヶ月くらいは取れないんでしょうね。睡眠もきっと浅いはず。夢を見たり、早朝覚醒があったり。

せっかくめぐり合った会社でしょうから、もう少し辛抱できるなら辛抱することをお勧めします。緊張感が続くと、ストレスが溜まり、自律神経を狂わせます。無理と思ったら無理しないほうが賢明かと思います。

私は、少しの間休養しつつ、自分の資格等が生かせる会社を探そうと思います。即、仕事が出来る内容の会社のほうが慣れと経験がありますから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。無理はしたくないですね。今時会社に忠誠心持ったって無駄だし、終身雇用や年功序列なんて無いんですから!適当に適度に給料もらえればいいや!

お礼日時:2012/10/04 18:18

それほど元気があって倦怠感どうのこうのとはちょっと贅沢な話。


まあどの人も今のご時勢じゃやる気なんてありません。仕事ないし。
あと心療内科を遊びで使われてはいけません。あんなところは相当困った人以外いくところじゃありませんよ。専門的な立場から言わせて頂ければうつ病の症状ですっていわれて薬を出され気がついたら
副作用地獄・・・体重が20キロ増えたなんて話もざらです。
気をつけましょう。人の声がガンガン聞こえるとか、心理を読み取られていると感じるなんて時以外は使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖っ!行かない!

お礼日時:2012/10/04 21:09

顔整形して、カツラかぶって、かかと20センチくらいのシークレットブーツ履いたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形とかお金かかるしちょっとヤダよ!
でもハゲチビブサイクが無くなれば精神病も無くなるのにね~~~
しかしもう手遅れ!!
(;O;)

お礼日時:2012/10/04 18:13

昔まさにその症状で、当時の上司から見ても異常ぽかったので心療内科を勧められました。



・・・低血圧症でした。。。

心療内科へ行く前に内科(循環器科)などで診てもらったほうがいいですよ。

私が通った心療内科でも治療してもらったけど、循環器科だったらもっと早く治ったかも・・・と思っています。
簡単に血圧が上がる薬もありますし。

低血圧の原因がひどすぎる貧血(自覚症状はなかったのですが、輸血が必要なくらい)ということも後で別の内科の病院にかかったときに判明したし、その貧血の原因が婦人科系の病気が原因だということも気づいてくれたし。

心療内科では1年くらい通っていて、そのあいだに会社はやめてしまいました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は降圧薬を毎朝飲んでますからその影響かもね。
血圧下がりすぎか、副作用だと。

主治医に相談します!

お礼日時:2012/10/04 19:24

うつ病には6種ほどありますし、


うつ的状態というケースもあります。

生活のリズムが整っていて、
食事のバランスもOKならば、
とりあえず、
精神科のある総合病院の受付で
相談してみませんか。

精神科に抵抗があるのであれば、
21時就寝-2時起床
22時就寝-3時起床
のような朝型のスタイルに変えてみませんか。
夕食は軽めにして、朝食はボリュームたっぷりに
してみませんか。

新しい職場に環境が変った影響は多少ある
かもしれませんが、十全な研修期間等を
経てから配属され、質問者さまがフレキシブルな
人生観・価値観・美意識で、順応性・親和性・
協調性etc.が豊饒であればノープロブレムでしょう。
終業時以降は、ケータイの画面、
PCの画面、TVの画面を観ないようにして、
しばらく様子をみてみませんか。

家系に、メンタルヘルスを損なった
人がいますか。いましたか。
いなければ、心配しなくても大丈夫では
ないでしょうか。

朝型をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は朝食が食欲湧かなくてほとんど食べていないのも悪いみたいね。エネルギー不足。

朝からがっつり栄養とろう!

お礼日時:2012/10/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!