天使と悪魔選手権

現在仕事終わりにランニングを1時間弱しています。2日走って1日筋トレ、また2日走るのスパンで続けています。

この前ランニング後、友達から誘いがあり、バドミントンを4時間しました。案の定、体がガタガタです。溜まった仕事の疲れもあり、1日休んでまた運動を再開しようかと考えておりますが、今まで頑張って続けてきたので休んでもいいのかな?と悩んでおります。

1日は思いっきり寝て休んでもいいでしょうか?今までの頑張りは無駄にならないでしょうか?とても不安です。

A 回答 (4件)

無理しないのが、長続きのコツみたいです。

今日?明日?は軽くストレッチをするに留めて
次の日からまた同じペースで頑張ればいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません!
結局1日ゆっくり休みました。また同じペースで頑張ってます!

私もジョギングや筋トレや水泳をして体を鍛えているときに超久しぶりにテニスを再開しました。

ダッシュなど思い切り張り切ったこともあり、体がガタガタになってしまいました。
きっと使う筋肉が違うのでしょうね、筋肉痛がひどくて次の日は寝て過ごしました。

その後、週2でテニスを続けていますが、筋肉痛もなく疲れもそれほどありません。慣れてきたと思います。

そういうことが私の場合ですが、普通でも1週間に1度は「完全休養日」というふうにした方がいいと聞いたことがあります。今までの頑張りが無駄になるということじゃなくて、効果的な筋肉のトレーニングのためには休養をした方がいいと考えるべきだと思います。と同時に、やっぱり色々なスポーツをして色々な筋肉を動かす方が成長ホルモンを上手に出してアンチエイジングにも良いような気がします。

ゆっくり休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

結局1日ゆっくり休みました。
次の日は驚くほど体が軽かったです!その後はペースを維持して頑張ってます!

>1日は思いっきり寝て休んでもいいでしょうか?

そうなさるべきです。疲労を無視して、あるいは秘湯に気づかず運動するのは、怪我や事故を招きます。いつもなら多少躓いたくらいでは、平気でバランスを回復できている程度のことで、派手に転んだりします。疲労や体調低下を感じたら、必ず休養をして回復を待つのは、とても大事です。

>今までの頑張りは無駄にならないでしょうか?

無駄になりません。ましてや1日です。否、運動効果は休養時に出てきます。運動中に体が強くなるのではないです。むしろ、弱ります。弱った体が回復すると、前より強くなるわけです。次の運動までに完全回復は基本となります。
    • 0
この回答へのお礼

次の日は体が軽く、休養して良かった!と思いました。やりっぱなしではなく、たまには休むようにします!

今まで休息を入れないでやってきたんでしょうか?

無謀だと思いますよ。

運動部に入った経験があるかはわかりませんが、普通はどんなとこでも週1~2日は練習休み。スポーツ選手だって毎日練習するわけではありません。

ただし、休日でも散歩やストレッチはしたほうが良いです。「アクティブレスト(積極的休養)」と言って、ただゴロゴロして休むよりも、体をほぐして休んだほうが深い休養がとれます。ゆっくりと風呂につかるのも効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

風呂から出た後ストレッチして爆睡しました。次の日は体が嘘のように軽かったです!今後は休みすぎないように積極的休養を取り入れたいと思います!