プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、重鉄骨の賃貸マンションに引越してきました。部屋の間取や立地や環境は申し分ないのですが鉄骨なのに隣人の物音やTVの音が結構響いて、夜は特に気になります。この事とは別の話になりますが菓子折りを持って挨拶には行きました。30代位の男性でした。僕も普通にTVを見てるのでお互い様ですが(隣人のTVの音が気になると自分もボリュームを上げてしまいます)神経質なので落ち着かなくて...。何か対処法があったら教えてください。

A 回答 (4件)

近隣騒音は気にしだすとますます気になるものです。


おそらく人間の心理でしょうね。

もしお隣の方があなたの家族だとしたら たぶんそれほど気にならないのではないでしょうか。

私の場合 階下の人からうるさいと言われ その後 今まで聞こえなかった物音が
気になるようになってしまいました。

気の持ちようだと割り切るようにしています。
    • good
    • 0

>>部屋の間取や立地や環境は申し分ないのですが鉄骨なのに隣人の物音やTVの音が結構響いて、夜は特に気になります。



すでに回答がありますね。重鉄骨と防音性能は無関係ですね。そこは、木造アパートと同様か、それ以下の防音性能のマンションなんでしょう。

>>何か対処法があったら教えてください。

がんばって、また引越しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに木造アパート並です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 21:36

>鉄骨なのに隣人の物音やTVの音が結構響いて



→柱にあたる部分が鉄骨だろうが鉄筋RCだろうが隣と面した壁にコンクリが打ってないと木造アパートとなんら変わりはありません。

設計上で風呂場とか押入れを背中合わせにして防音している場合が多いですが基本的には耐火ボード2枚越しという面が賃貸住宅だとあります。本州だと断熱材が入っていない建物が多いので尚更だと転勤族の小生の体験です。
元々分譲用に作られて諸事情で賃貸されているMSのときは周囲が皆水商売の方々で深夜~朝方に帰宅されるのですが全く物音は聞こえませんでした。
あとは水周りの配管の処理の仕方は生活音としては大きいですね。

一定期間転居できなかった際に6畳分隣と面していた壁に5mm厚のゴム板を25mmのスチロフォーム板で挟んでそれを置型クローゼットの背中に挟むという「現状回復」できる荒業をして凌いだ事がありますが人間関係考慮すると転居しかないです。

もちろん相手が常識外の音量出してるとか「普通」の生活時間じゃないとかなら大家さんに一言相談しますが解決した試しがありませんね、相手も商売なので。

小生も音が気になるタイプで不眠症になり導眠剤を処方してもらったりしたこともありますが次に部屋を選ぶ際の参考にしてください。ガンバッて稼いで建てる際でもご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
住んでみないとわからないという事もありますが、次は高級な所に住める様に頑張ります。

お礼日時:2012/10/05 21:38

自分が生まれた時からその音は側に存在してる、と思えばちょっと気が楽になりますよ。


隣家の子供のけたたましい泣き声に5年ぐらい悩まされて、ようやく最近あまり泣かなくなったのでホっとついたら…。また下に生まれたようで~。(T▽T)
最初からその音はあるんです。初期設定です。外すとバグります。
ぐらい気を強く持ちましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕よりも苦労されてる方がたくさんいる事に気付かされて少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!