電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクレレを初めて数ヵ月です。
ジャズが好きでジャズナンバーを口ずさみながらウクレレの伴奏をして楽しんでいる程度です。
Famous FS-5G + Martin M600 と Martin OXK + Martin M600 で楽しんでいます。
ハワイのウクレレ(例 KAMAKA)の様な、素朴でウクレレらしいポンコポンコした音は好みません。
ジャズ向きの歯切れの良い、澄んだ音が欲しいのですが、
もっとシャキッとした音に成る様な弦を教えてください。
なにぶん弦については、買ってみて、弾いてみて、初めて解るので、
豊富な知識の体験者、経験者様にアドバイスを・・・と思い投稿させてもらいました。
どうぞ 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

豊富な知識の体験者、経験者ではありませんが。

ウクレレはそういう音だからウクレレなのだと思います。

ギターであればクラッシックギターでもそれっぽい張った音がでると思います。

カバキーニョという、鉄弦張ったウクレレのような楽器もあります。 これは
私も欲しいのですがなかなか売っていません。 16分で刻むサンバの楽器です。

私はウクレレにフォークギターの鉄弦を張ったことがありますが、楽器の
ネックが曲がってしまい、実用にはなりませんでした。

ウクレレは、あのショートスケールにナイロン弦ですので、ウクレレ弦で選ぶというより、
ナイロン弦の太いとをきりきり張って高音を出すとか、めちゃくちゃ細いナイロン弦
を探すとか、大正琴や三線の弦を張ってみるとか。

あ~私も今度やってみます。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか 面白いご意見ですね~
とても 興味ありの楽しいご回答です。
参考にさせて頂きますね~。