アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジムの体組織測定器(inbody)にて測定しました。
体重、体脂肪量、筋量など細かく測定され、プリントアウトされるのは当然なのですが、ツラツラと内容を見て『ん?』と疑問が…。

なぜ【筋量+体脂肪量=体重】になるのか?

当たり前の事ですが、人の身体は筋肉、脂肪以外にも骨、水分など他の要素もたくさんあるはずなのに…。

素朴な疑問ですが、どなたか解説していただけませんか?

A 回答 (1件)

【筋量+体脂肪量=体重】というのは誤りだと思います。



体脂肪量+除体脂肪量=体重

が正しいです。ちなみにタニタは下記のように言い訳しています。

「体組成計で測定している筋肉量は、骨格筋、平滑筋(内臓など)、体水分などを含んだ値、すなわち脂肪と骨塩量を除く組織量のことです。」

http://pro.tanita.co.jp/tech/tn03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーっ(汗)

私の早とちりだったようです。

お恥ずかしい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!