アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメショーのオス 6ヶ月です。猫を飼うのがはじめてでわからないので質問です。
えさなんですが、ウェットフード(いなばの総合栄養食のもの)を朝晩2回一缶を半分ずつあげています。ペットショップの人に子猫は一度にたくさん食べれないから、カリカリは常におくように言われてずっと置いてあります。カリカリは、アメショーのオスは結石ができやすいと聞いたので、国産のメディファスというPHに配慮したものです。食べすぎでしょうか?体重は、6ヶ月で3.6キロです。
猫初心者でわからないので、この後どういうえさをどのようにあげていけば健康にすごせるかなど、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



健康で、高栄養・高カロリーを必要とする子猫に、phコントロール食は全くお勧めしません。
「phに配慮」程度ならさほど問題はありませんし、ph配慮を謳ったフードが多数ですので、今与えてらっしゃる物がそうでしたらまだいいんですが、phを厳格にコントロールする「療法食」は、泌尿器の疾患をもつ猫以外与えてはだめです。

ドライもウェットも、一歳までは子猫専用の総合栄養食を与えてください。

また、個人的には国産のフードはお勧めできないです。
フードの安全基準に対する配慮が酷く、過剰な穀類(適量は必要)や副産物(骨、爪、嘴、皮毛、糞尿、酷い場合は病死した犬や猫をフードに使うことも)、食い付きをよくするための合成添加物など、ホームセンターなどで安価に入手できるフードに特に多いのですが、とても食べさせられないものが多数。

また、総合栄養食とあっても絶対に安心とは言えません。日本のペットフード業界が自主規制団体として設立したのがペットフード公正取引協議会なのですが、この協議会に加盟していなければ、総合栄養食の標示基準の非標示・総合栄養食と呼べない内容であっても罰則の対象にならないからです。

国産フードでその辺をある程度見抜く方法は、総合栄養食なのに関連商品としてサプリを推薦しているメーカーに注意することかと(フードと水だけでOKな完全栄養食が本当の意味での総合栄養食)。

お勧めは、欧米特に欧州のナチュラルフード・オーガニックフードです。
ナチュラルフードも、実は完全に安心とは言えない事情があるんですが(長くなるのでこれについては割愛します、すみません)、これは飼い主さまが徹底的にフードについて情報を集め、学び、ひとつひとつ手探りで見つけていくしかないです。
安全性が高いのはオーガニックフードのほうですが、種類が限られているのが難点かな。
また、肉食動物である猫に魚中心の食生活はNGです。個人的には、単一フードでなく2,3種類のローテーションをお勧めします。良質で消化のよいフード。鶏肉や穀物メインなら、次は魚と野菜とか、鶏肉の次はラム肉とか。単一食の栄養蓄積によるアレルギー回避にもつながります。

良質なフードと充分なお水、健康な猫ちゃんでしたら尿結石や肥満対策はこれで充分です。猫は有酸素運動によるダイエットは不向きゆえ、主に食事で体重管理となります。そのためにも、フード選びが非常に大切になってきます。

アメショーは太りやすい種類ですので、去勢後は特に気をつけてあげてくださいね。
万が一肥満になったら、ダイエットフードでの減量はお勧めできないです。若く健康な猫に必要な蛋白質・脂肪が制限されているので、栄養不足になり、もっと食べたい食べたい状態に陥るケースがままあります(人間もそうですよね)。
良質で栄養バランスのとれたフードを与えていれば、体内のバランスが安定し、無闇にガツ食いも徐々に減り、ストレスなく減量できます。我が家の長女もこれでブヨンセから(笑)スッキリしなやか筋肉質な体型になりました。

フードの量は一応パッケージ裏面の推奨量が目安ですが、実際けっこう多かったり少なかったりなので、猫ちゃんの食べ具合と体重管理を併せて調整なさってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。元気に育ってくださいね(*^.^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。
カリカリのPHはコントロールのものでなく配慮のものです。なんとなく国産がいいのかな?と思ってましたが安価なものはすごくひどいものもあるんですね。こわいです。今あげてるのは、アメリカと日本の基準を満たしてるみたいですが、何種類かローテーションさせてアレルギーを防ぐなど参考になりました。他にもアドバイスありがとうございます。かわいいニャンコが長生きできるように勉強します。

お礼日時:2012/10/08 11:30

結石が出来やすいのは事実ですが、それは3歳位になってからの話です。


pHコントロール食は骨の発育に影響を与えますので6ヶ月でしたら避けた方が良いです。
一般的にウエットフードよりもドライフードの方が栄養バランスが良くできています。
缶詰は美味しいのでよく食べてくれますが、分量の割に栄養価が低いので注意が必要です。

餌の与え方は、決まった時間が良いという人も居れば食べたい時に食べられるようにした方が良いという人も居ます。
分量のコントロールを考えると決まった時間に与えた方が良いのですが、規定分量って結構少ない量なので猫的には与えたとたんがばがば食べちゃうみたいな感じにもなります。
いっぺんに食べると吐いたりする場合もあるので考えどころですね。

今の時点で体重をそう気にする必要はないと思います。
おそらくこの先虚勢などの手術を行うと思いますが、そうすると太りやすくなります。
体重が5kgを超えてきたら少し分量を減らすなどした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いのニャンコが半年で尿路結石になったと聞いて怖くなって、ph配慮のものをあげてます。
猫缶が大好きで、朝晩もらうくせがついてしまいカリカリだけだと、不満そうに鳴くので(笑)ついあげちゃいます。太り過ぎないようにきをつけます。

お礼日時:2012/10/08 11:37

健康のことについては良くはわかりません。

猫にも嗜好があるので(我が家の2頭はウェットのえさはたべません)私は食べてくれるえさを与えています。 量は袋に書いてあるので大体その通りですが、多いと余っていますし、少ないと空っぽになって、特に体型の変化がないので、食べれるだけ与えています。 私は神経質ではないので、神経質な方の参考にはならないかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!