プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にお礼参りだけの場合、どうしたら良いかを質問しました。
先日、急いでいたので回答いただいたように横を抜けて古札を納めに行ったら、本来は話を聞いてからお参りするところですと、受付で注意?らしきことを受けました。
本当は反対側にいましたが、京都まできた以上ちゃんと顔を見せてお礼を言うべきと思って行きましたが、2~3時間待ち程の列に並ぶ余裕がない場合、どうすべきだったのでしょうか…
今回は、もうお守りを買わずに帰るべきかと思いましたが、郵送でも良いとのことで、待ち列がいるのに後からきた私が先にいただいてしまいました。
今回の新しいお守りは次回京都にいく予定があっても郵送にして良いのでしょうか。また凄い列だと、余裕のない時間では回れないです。すぐ京都観光に行ける距離でもないです。
京都にきて、お地蔵さまに手を合わせず郵送だと失礼になりますか?
今回の鈴虫寺への目的はお礼参りだけでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

講話を聴く、これははっきり言ってしまえば営業です。


確かに仏法の講話を聴くのは法施という布施行になります。法施は「仏法を説く、或いは聞かせる」事をいいますが、聞いてあげるということも相手の法施を促す、つまりこれもまた布施なんです。
しかし信仰する宗派の講和が義務だとかコースに入ってしまっていては奉仕とはいえませんでしょう。それを共用すればそれは営業ということになります。布施はあくまでも自発的且つ任意で行うべきものです。
しかし寺社、特に寺の中には布施行を義務であるかのように主張するところが多い。特に自尊心の高い割に観光地化されてしまっている京都では多いと感じますね。仏教では中身より形にこだわるものが多いことも一因でしょう。

昔、御神体や御神札を分けて頂く為に講を作って本宮に参りました。しかし稲荷社は費用を添えて申し込めば飛脚が御神体を郵送するというシステムを取りました。今で言う通販のハシリですね。その結果江戸では「火事 喧嘩 伊勢屋 稲荷に犬の糞」といわれるほど稲荷社がありました。
ですからお守りを郵送で購入することには何も問題ないと思います。もちろん直接足を運ぶ法がイイに決まっていますけど。

でもお礼という意味ではどうでしょうかね。現代では重要なものでも電子メールで済ませてしまう時代ではありますけど。御礼というものは直接参って言うことが最高礼です
人間社会ですらそうなのですから相手は神仏、最高の礼を持って対するのが作法だと思いますよ。
すぐに行けない場合に文書を以って感謝を述べるのが手紙ですから、手紙で謝礼しても、いずれ直接会って挨拶するのが作法です。

というか、京都に行っても立ち寄るのでさえ面倒だと思う寺社のお守りを得る必要があるのか、そのほうがはなはだ疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いてあげるということも相手の法施を促す、つまりこれもまた布施なんです。

そういう意味もあるのですね。それ程のことは知りませんでしたが、

>御礼というものは直接参って言うことが最高礼です

私も同じ考え方です。だから、お願いが今のところ叶ったかどうかとは分かりませんが、1年に一度お守りやお札と返納するとともに、直接顔を出してお礼を言うべきだと思ったのです。
だから行くことに対しては「無理に」とは思わず「当たり前」のつもりで行きました。
しかし、説法を聴かなければお返しできないシステムになっているとは思わず、今回で毎年行っていますが4回目になるため、内容は分かっているしお地蔵様に手を合わせることを目的としていましたので、それがコースとなっているということについては少し残念に思いました。

以前、あまり良い内容ではない書き込みを見た時も「きっと叶わなかったからなのかも」と思っていたのですが、お地蔵さまの効果は本当か分かりませんが、今回の件で、なんともがっかりしたのです。

でも、それぞれの感じ方なので幸福になった人にとってはありがたいお寺なのだと思います。
私はおそらく、しばらはく行くことはないと、感じています。もう少し時間に余裕があれば、または平日や、朝一番に並ぶつもりで行くのなら違うかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 13:56

>京都にきて、お地蔵さまに手を合わせず郵送だと失礼になりますか?


失礼ではないと思います。私は、お寺関係のことに詳しいわけではなく、またお守りは買っていませんが(お参りのみ)、お礼参りで重要なのは気持ちですし、そもそも鈴虫寺が郵送という手段を用意しているわけですから、気にすることはないと思います。
>受付で注意?らしきことを受けました。
受付で、拝観料を払ってお寺の中に入っているのでしたら、これも問題ないと思います。が、住職さんのお話を聞いてからお参りして欲しい、という気持ちも鈴虫寺側にはあると思いますし、tenpowさんが初めて来た方だと思った可能性もあります。
>また凄い列だと、余裕のない時間では回れないです。
平日に行くことをおすすめします。私が平日に行った時は、全く並ばずに入れました。

その他、もし疑問点があれば以下のURLを参考になさってください。

参考URL:http://www.suzumushidera.net/negai.html

この回答への補足

平日は仕事で休めなくて、なんとか今回は行けました。

補足日時:2012/10/07 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝観料は払っていません。門の中に受付がありますが、説法を聞きに入るひとだけだと思ったのと、古札を納めた時に拝観料を言われなかったから必要ないと思いました。
払わなかったのは、いけなかったのでしょうか…

気になります。ありがとうございました。次からは余裕がなければ郵送でお返しします。

お礼日時:2012/10/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼参りを郵送でするときの依頼文の書き方

お礼参りの件ですが、お寺が遠方のため 郵送ですることにしました。
お寺のほうには 遠方であるためお参りをする時間がないと電話で問い合わせをしたところ ¥5,000.と御札、お守りを同封してくださいとのことでした。
依頼の手紙を添えたいのですが、どのように書けばよいのか分かりません。
出来れば 文章や書き方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。

「前略 貴寺院にて安産祈願をして頂き、お蔭さまで無事に女(男)児を出産することができました。お礼にお伺いしたいところですが、乳飲み子連れで遠方への外出は困難なため、恐れ入りますが郵送にてお礼参りをご依頼申し上げます。つきましては御札・お守りと祈祷料5000円を同封いたします。よろしくお願い申し上げます。 草々
 ・住所
 ・親の氏名
 ・子の名前と生年月日 」

Q鈴虫寺のお礼と新しいお願い

願いをひとつだけかなえてくれる「鈴虫寺」をご存知でしょうか?
私は4年ほど前に鈴虫寺で願いを叶えてもらったのですが、お礼をしないままでした。
そして来週、友達が鈴虫寺に行きたいというので、お礼をかねて行ってこようと思うのですが、今からでも間に合うのでしょうか?やり方はどうするのでしょうか?
あと、お礼をした日に、新しいお願いをすることはできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も毎年、鈴虫寺へ行ってお願い事しております。
毎年行ってるのにまだ叶ったことありませんが・・・。
でも行くたんびに、お寺の方が説明してくれます。
お寺入り口にある、最初願い事をしたところへ行って、お守りを手に、ありがとうございます、とお礼をします。そして、お守りを購入した所で「願い事叶いました。ありがとうございます。」と感謝してから、またお守りが買えますので、再びお願い事をしに行くことができます。
 私はお説教を何度も聴いてるので、中にはいらずに直接お守り購入する所へ行って、前回のお守りと交換してもらってます。
 
 お茶とお菓子がおいしいので話を聞いてもいいんです
が、3,4回聴いてるんでもういいかな、と・・・。
だから叶わないのかな・・・・?
ひとつの願い事につき、一つのお守りなので数枚まとめて購入することができます。

4年経っていても、必ずお礼をすれば、仏様も喜んでくれると思いますよ。

余談ですが、鈴虫寺近くのバス停の向かいにおいしいとろろそばのお店があります。ちょっと高いですが最高においしいですのでぜひお試し下さい。

私も毎年、鈴虫寺へ行ってお願い事しております。
毎年行ってるのにまだ叶ったことありませんが・・・。
でも行くたんびに、お寺の方が説明してくれます。
お寺入り口にある、最初願い事をしたところへ行って、お守りを手に、ありがとうございます、とお礼をします。そして、お守りを購入した所で「願い事叶いました。ありがとうございます。」と感謝してから、またお守りが買えますので、再びお願い事をしに行くことができます。
 私はお説教を何度も聴いてるので、中にはいらずに直接お守り購入する所へ行...続きを読む

Q鈴虫寺お守りの郵送でのお礼参りの仕方

教えてください!
鈴虫寺のお守りのお礼参りに行きたいのですが
遠方のため郵送で送りたいのですが
説明の紙をなくしてしまったため
どなたか郵送でのお礼参りの仕方を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

つい先日のことです。
鈴虫寺から、お守りを送っていただいたところ、すぐに願いが叶いました。

それで私の場合ですが、願いが叶った報告と、お礼に直接伺えない理由(遠方のため)を書き、御賽銭として自分の気持ちだけの金額を包み郵送しました。

御礼の仕方は自分なりに考えてのことで、誰かに教えてもらったわけではありませんが、感謝の気持ちを自分なりに表すと、この形になりました。

Q鈴虫寺のお守りを買う

鈴虫寺のお守りを過去2度郵便で為替を
送って、買いました。
遠方でなかなかお礼に行くことができません。
今回も郵便でお守りをお返しし、また新しい
ものを購入しようと思っています。
HPには何も記載されていないのですが、
お守りの通信販売!?は今でもしてくれるの
でしょうか。お守りを送ってもらったときに
請求ヤ願い事の仕方が書いた紙をもらった
のですが、それをなくしてしまったので
最近買われた方にお聞きします。
(なにせ購入してから4年たってるので…)
お願いします。

Aベストアンサー

よくぞ私に訊いてくれました!(笑)
何度か鈴虫寺に赴いてはお守りを買った経験のある私、つい先日もお礼参りと新しいお守りを買いに行ってきたので、そのときにもらった細長い説明書を保管してあるのでアナタに伝授したいと思います。

お守りを通販形式で送ってもらいたい場合は、
「郵便局で小為替にて一体につき500円(送料含む)と、別の紙に郵便番号・住所・名前・お守りの数量、を書いて送って頂ければお守りを送りますので自分の家から京都の方角に向かってお願い事をして下さい」
とあります(原文そのまま)。

ちなみに、商売繁盛・家内安全・厄除けの祈祷のお札も希望であれば送ってもらえるそうで、こちらは一体2千円、送料200円とのことです。

ホームページは見られたんですよね?
住所(送り先)はわかりますか?

Qお礼のお手紙を出そうと思うのですが・・・

先日、昨年の夏に実習でお世話になった薬局から、
封書で合格祈願(国家試験を3月に控えています)
のお守りと激励の手紙を頂きました。
そこで、早急にお礼のお手紙を書こうと思うのですが、
いい文面が思い浮かばずに時間ばかりが
過ぎてしまっています。
どなたか書き方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

beatzoneさん、こんにちは。

実習でお世話になった薬局の方が、合格祈願のお守りと激励のお手紙までくださったのですね。

お礼状ですが、お世話になったときの気持ちや
素直な感謝の気持ちを自分なりの言葉で書いてみたらいいと思います。

また、目上の方には封書で出すのが原則ということです。
下手でも自筆で、そして丁寧に。鉛筆書きはNGとのことです。

http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content/orei/orei-index.html

ちょっと文面も考えてみましたので参考になればと思います。


             平成17年2月28日

○○○○薬局
  △△様

                   ○○○○

拝啓 少しずつ春の足音が聞こえてきました。
 昨年の夏は、実習で大変お世話になり、ありがとうございました。

 さて、先日は私の合格祈願のために、お守りと激励のお手紙もいただきまして、本当にありがとうございました。特別なご配慮をいただき、深く感謝するとともに、これからもますます頑張らねばという気持ちがわいてきました。皆様のご期待に沿うように、頑張っていきたいと思っております。

 それでは、まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛下さい。

 末筆ながら、皆様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

                     敬具



というような感じでいかがでしょうか。
頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content/orei/orei-index.html

beatzoneさん、こんにちは。

実習でお世話になった薬局の方が、合格祈願のお守りと激励のお手紙までくださったのですね。

お礼状ですが、お世話になったときの気持ちや
素直な感謝の気持ちを自分なりの言葉で書いてみたらいいと思います。

また、目上の方には封書で出すのが原則ということです。
下手でも自筆で、そして丁寧に。鉛筆書きはNGとのことです。

http://www.physicaltherapist.jp/tomokiyo/content/orei/orei-index.html

ちょっと文面も考えてみましたので参考になればと思います。...続きを読む

Q鈴虫寺で願いが叶ったという方へ

私はお願い事が叶いませんでした。友人の薦めで行ったんですが、とても悲しかったです(;-;)お地蔵様の前で修学旅行生や、若いカップルが「こんなん叶うわけないやん!」と大きな声で話しているので、集中してお願いができなかったので、もう一度行こうと思います。関東からです。。友人はみんなお願いを叶えています。みんな自己流であまり参考にしていいものかどうか・・。たとえば、お地蔵様には**へ入社できるようにとお願いして、途中で気が変わったから、自宅からお地蔵様へ向いて++へ入社できるように変わりましたのでよろしく!と言ったら、すぐに叶ったという子もいました。叶うときは叶うんですね(笑)お願いが叶った方へ質問ですが、黄色いお守りはお財布へずっと入れていましたか?私は和尚様の片時も離さずという言葉を聞き、お風呂以外はずっとポッケに入れて、寝るときも握りしめていました。みなさんの体験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私は実際にそのお寺へ行ったわけではないのですが、現在付き合っている彼女から、お守りをいただきました。

私は、ずっとお財布に入れてあります。質問者様と同じように、その効果を信じている一人です。

で、結果はといいますと、現在そのお願いの成就に向けて、現実は進んでいるといった感じでしょうか。

おそらく、いやいや、絶対にお願いはかなうはずだと確信しています。

私自身、占いなど全く信じないタイプの人間ですが、このお守りの効果だけは、信じてみたくなりました。

この気持ちが、願い事がかなう一番の要因なんでしょうね。

わけの分からない文章になってしまいましたが、質問者様も決してあきらめることなく、夢を叶えてください。幸せを願っております。

Q鈴虫寺でのお願いについて

鈴虫寺でのお願いの仕方なのですが
「素敵な恋人が出来ますように」というお願いはアリなのでしょうか?
それとも「素敵な人と出会えますように」という方が良いのでしょうか?
色々他の方の質問も拝見したのですが、よく分からなかりませんでした。
もしよろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

私も今年の7月に行って来て、願いが叶って来年結婚することになりました。「素敵な恋人ができますように」というお願いで大丈夫だと思います。
和尚さんのお話だと付き合っている人がいないのに、「結婚できますように」というお願いは叶わないそうで、例えば「素敵な恋人と出来ますように」とお願いをして恋人ができたら「結婚できますように」というふうにお願いをするにも順序が大事だそうです。#5の方も言われている通り、鈴虫寺の方角を向いて自分の住所と名前を言ってお願い事をすれば大丈夫ですよ。
願いが叶うといいですね。

Q女一人で日帰り京都、鈴虫寺と1人で食事

はじめて、評判の鈴虫寺へ行ってみたいと思っています。
具体的な日付は未定ですが、土日か祝日に、新幹線か長距離バスで行く予定です。(都内在住です)
一番の目的は鈴虫寺で、それ以外では鍵善のくずきりか都路里のパフェを食べること、デパート巡りくらいです。
日帰りですが、帰りは夜の長距離バスに乗るので、時間には余裕があります。

和食や洋食などのジャンルは問いません。
予約なしで入れて、1人でも気軽に入れるオススメのお店を教えてください。
予算はランチ3000円、ディナーは4000円までです。祇園界隈か、京都駅周辺など、場所が分かりやすいところだと嬉しいです。
京都で行ったことのあるお店は、有名どころは六盛、壱銭洋食です。

Aベストアンサー

こんにちは☆
以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし午前中に京都入りできるのであれば、1番に鈴虫寺へ向って下さい。

開門が9時からですので、本当に朝一で行ってやろうというぐらいの意気込みで行って下さいね^^

ごめんなさい。鍵屋のくずきりは食べたことないので、アドバイスできません。

都路里ですが、祇園店はこちらも平日も土日も関係なくだだ混みです。午前中に行けそうなら、こっちも午前中に行って欲しいですが、鈴虫寺行っていたら無理なので、3時のお茶の時間を避けて行って下さい^^

なお、都路里本店は祇園ですが、もし本店にこだわらなければ、高台寺店でも同じ物が食べれますし、個人的には晴れていれば、高台寺は外の景色を見ながら食べれるので、こちらの方がオススメです。それと案外観光客には知られていないのか、それとも、外なので、回転率がいいからか、結構空いています。なので、何が何でも本店にこだわらなければ、高台寺店へ行ってみて下さい^^

お食事ですが、私のオススメはやはり京都といえば、湯葉!湯葉んざいが食べれる「こ豆や」です^^こちらはランチでもディナーでもどちらに行ってもいいと思います。予算内で食べれると思います☆

私が行ったことのある店舗は北大路店だけですが、とってもいい雰囲気で、一人でも全然入れます♪

今回、myrevoさんは祇園界隈をぶらぶら歩くつもりでしたら、この「こ豆や」の錦店へ行ってみてはいかがでしょうか?四条周辺はデパート巡りもできますしね^^

場所も大丸の裏側なので、分かりやすいです^^ここら周辺は錦市場がありますので、楽しみながら行けると思います♪

http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya.html
(こ豆やホームページ)

あと、こちらも別に昼夜問わず、お好きな方に行って見てください^^
また、四条界隈になりますが、四条御幸町通りを少し北へ行って左手側にある「XUAN(スワン)」というベトナム料理のお店があります^^夜はちょっと高いですが、昼は1000円前後で食べれます♪オシャレですが、一人でも気兼ねせず、食べれる雰囲気です^^

http://www.xuan.jp/

鈴虫寺以外は、女性一人でも歩いて動きやすい、四条近辺で食事どころを探してみました^^

こんな感じでいかがでしょうか??

こんにちは☆
以前京都に住んでいて、観光のお仕事していた物です。

まず、始めに、1番の目的だという鈴虫寺ですが、中に入るのに待ち時間があります。住職さんのお話を聞くというスタイルをとっているからです。聞かなくて結構というなら別ですが、個人的にはせっかくですし、あそこのお守りは独特ですから、お話は聞いた方がいいと思います。なお、この時期は平日でも待ち時間があります。
土日だったら、多分2時間、3時間待ちは当り前と考えておいて下さい。

どちらから向うのか分かりませんが、もし...続きを読む


人気Q&Aランキング