外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

掛け布団カバーと毛布カバーはどう違うのでしょうか。
大きさの違いかと思いましたが、表記サイズは全く同じであったりとか、あるいはやや大きな毛布カバーも存在したりします。

またこれらを選ぶ場合は毛布や布団よりどの程度大きい物にすればいいのでしょうか。
そしてもしカバーが大きすぎて遊びが出てしまった場合はどのようにすればいいですか。

A 回答 (2件)

>これらを選ぶ場合は毛布や布団よりどの程度大きい物にすればいいのでしょうか。

カバーは布団の表示サイズと同じ物を選んでください。
パケージのラベル表示もそのようになっています。
それぞれの厚みに応じたゆとりが加わった寸法になっています。

布団とカバーのサイズについて
http://www.e-nemunoki.com/saizu.html

>そしてもしカバーが大きすぎて遊びが出てしまった場合はどのようにすればいいですか。

私は余分をミシンで縫いこんで、裁ち落としています。手縫いでもいいでしょう。
ロックミシンが無い場合、見た目を気にしないなら
表から縫い縮めて、余分をぴらぴらさせたままのほうが洗濯後の乾きが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

案外といいますか、カバーひとつだけでも色々難しいものなのですね。
リンク先も大変参考になりました。

考えもせずに適当に選んでしまうところでしたが、おかげさまで助かりました。

60代のおじさんです。

毛布カバーは、直接肌に当たりますから、肌触りを重視しますが、布団カバーは埃からのカバーかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういったところに違いがあるのですか。