電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年結婚しまして、
現在妻と2人暮らしです。
夫30歳・妻29歳です。

夫は親が加入させた第一生命に入っており
(平成3年18歳から入っています)、
最近、更新とかで、保険の担当の人が、
しょっちゅう電話or訪問してきます。

保険料が上がる前に、新しいものに、
したほうがいいといつも言ってきますが、
何か、押し売りって感じであまり好きになれません。
ほんとは、色々相談したいのですが、
ただ、新しいのに入れってことになるだけなのは目に見えていて、好きになれません。

パスポート21(毎年配当タイプ 全期型50歳お払い込み満了\8695/月、死亡・高度障害時2000万円)
→堂々人生「保険工房」(5年ごと配当タイプ 10年更新型 70歳終身移行\12736/月で40歳からは\26596/月、50歳からは\50374/月、60歳からは\104304/月、死亡・高度障害時5000万円)
を薦めたいらしいです。

この保険でもいいのですが、
夫だけで\12736/月って妥当なのでしょうか?
今まで、第一生命に入っていたのですごく割安とのことですが、知識が無く裏が取れません。
それと、60歳から月で10万円以上になるんですが、
そんなに高いんですか?
意味が分かりません?
やめろってことなのかな?

あと保険ってずっと同じ会社で続けた方がそんなに得なのでしょうか?

本当は、どこの会社にも属していないプランナーみたいな方に、1回\3000くらいで相談できたらなぁ~なんて思っています。
そうゆう制度ってあるのでしょうか?

乱文ですみませんが、上記のご回答、
ならびにお薦めの保険等ご教授頂ければ幸いです。
それと、数年で子供を設ける予定なので、
それについての保険も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (14件中11~14件)

 保険ってうまくできていて、安くて・保障が厚くて・利率が良い なんて3拍子そろったのって無いんですよね


じゃ~どれを重視するかで、そもそも保険料で保障を
買うって考えると掛け捨てで良いように思います。
 では保障ですがお子さんが出来たときのことを考えますと、万が一死亡した場合1000万円~3000万円くらいほしいですよね 医療部分はどこの保険会社も掛け捨てと考えてください
医療保険で安いのはアメリカンファミリーのエヴァー(終身)
が安いと思います。東京海上のあんしん生命 メディカルミニも良いですよ(60歳払込済や終身もあります)

私は子供がまだ小学生なので、死亡保険はまだ欲しいですね 子供が成人したら解約しようと思っています。
ですから 今は生命保険(1万円代)+エヴァー(2000円代)+ガン保険(3000円代)に入っていますが
あと10年したら生保は解約する予定です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商品名・金額と具体的で大変参考に、なりました。
ライフプランもなるほどと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 22:29

素人なので知っている範囲で。



私も結婚していて現在子どもが一人います。
うちの主人も独身の時に薦められるがまま大手の保険会社に入っていまして
その時に色々切り替えた方がいいだの何だの言ってきたので私なりに勉強しました。
(結局色々もめてそのままにしてますが)

まず、結婚されたと言う事で受取人の変更はされていますか?
奥さんにした方がいいと思います。

それと、昔の保険で貯蓄性のあるものなんかは
利率がいいんですよね。
それで新しいのに切り替えさせて、今の低い利率にした方が保険会社にとって良いなんて事もあるみたいです。

で、子どもさんがいる場合は、
例えば,子どもが生まれてすぐ旦那さんが死んだ場合、
子どもさんを成人させるまでに必要な金額や、生活費等を考えてその予定金額を死亡保障額にした方が良いみたいです。
と言う事は、子どもさんが大きくなっていくにつれ、
その金額と言うのは減っていきますよね。
その分の死亡保障額を減らしていけば良いと言う事になります。
(例えば、10年後更新時、子どもさんが10才であれば、後10年程で成人だから保証額を減額する→保険料もそんなにアップしない)
ただ、その後子どもさんが生まれている可能性があるわけですから、その都度増やしたり、減らしたりしつつ
調整していくみたいです。

60歳になった時は、子どもさんは成人で自立している可能性が高いですよね。
そうなると、自分達の夫婦だけの事を考えるので
そんなに死亡保障は必要ないから、
10万も払う事はないのでは?

一概にはいえません。
旦那さんが会社員か、自営業か、マイホームを持ってるか、
共稼ぎか、専業主婦か、子どもは何人かなど
色々考えて死亡保障額、医療保険等を考えてみるのだと思います。

近頃は保険会社も大変みたいですよね。
貯蓄性の保険はあまり期待できないので
掛け捨てタイプが人気あるのでは?

旦那さんはいい利率の時のだとキープの方が良いのでは?
現在夫婦だけだとそこまで死亡保障必要ないですが、
子どもさんが生れるときにはあげたほうがいいでしょう。
確か、いつでも調整できるはずだから妊娠してからでも遅くないはず。

一度本でも借りて、勉強した方が良いですよ。
私も詳しくないけど、少しはためになりました。
色々惑わされずに判断できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受取人、まだ妻にしていないので、妻にしたいと思います。
将来、掛金を同じにするために、補償額を減らしていく、大変参考になりました。
ありがとうございました。
今後、よく勉強します。

お礼日時:2004/02/10 22:27

私の経験なので、お役にたつかわかりませんが…。



今、主人は共済、私は民間生保と郵便局の簡易保険の2つに加入しています。
民間の生保は、何年かごとに保障の部分を更新しなければならない保険で、更新ごとに保険料があがるのが難点。
簡易保険は掛け金が一生上がらないので、結構おすすめです。

今の生命保険は貯蓄性がないので、医療保険(入院保険金等)は掛け捨てタイプにしておいた方がいいと思います。
死亡時の保障は、ご主人の職業や家族構成などで適正金額が違うようです。
私は郵便局の窓口で保険プランを作ってもらい、粗品まで頂いてしまいました。

>それと、60歳から月で10万円以上になるんですが、
そんなに高いんですか?
たぶん、更新ごとに年齢が上がり、年齢が上がると病気になる確率が増えるので、保障の部分になる掛け金も高くなるからそんな高い金額になるのだと思います。

>あと保険ってずっと同じ会社で続けた方がそんなに得なのでしょうか?
会社によって違うと思いますが、以前契約していた保険からのりかえしたら、得をするという話はあまり聞いた事がありません。

こども用の保険もありますが、教育費を貯める目的で加入するより、病気やケガなど万が一の為に加入するのがいいと思います。
地域によっては各自治体で無料相談会があったり、私はよく郵便局の窓口(大きい普通郵便局より小さい特定郵便局の方がしつこくないみたいです)で相談していました。

あまりいい回答ではありませんが…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何点かお答え頂いていますが、
どれも大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 22:24

答えになるかどうかわかりませんが。



私(独身)は、以前勧められるままに入った生命保険があった(エスコート21)のですが、会社は解約して新製品にかけかえろと、ものすごくしつこく勧誘して来て、困っていました。
その新しいものは、病気になったらそれ以後のかけ金は要らないからトクだと言われるのですが、かけ金自体はどんどん上がっていくタイプで、10年もしたら私はとても払えない額でした。

その時であったのが保険診断をしてくれるプランナーでした。
アメリカンファミリー(アフラック)の代理店の人でしたが、無料診断で、アフラックのことは全然勧められませんでした。

診断してもらったところ、一番病気が心配になるはずの55歳以降に入院補償が一つだけになってしまうことがわかり、そこの部分を補うためにアフラックに入りましたが。

エスコート21については「かけ金が上がって行かない保険はもうこの先入れないから解約してはダメ。大事にして下さい」と言われましたよ。保険会社は会社が損をするタイプの(つまり契約者が得をするタイプの)保険を解約させようとやっきなんだと思います。あちらも経営しなくてはならないですからね。

その方個人がいい人だったのか、アフラックがこういうことをやってくれるのかわからないので、全然お役に立たないかも知れませんが、経験談まで・・・。
一度聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アフラック、頭にインプットしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!