アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在使っている、ノートPCは、ファンの音が以前よりかなりうるさくなって
しまいました。
 長年使っていても頑丈なノートパソコンとかってありますか?。
(Lenovoとか頑丈だとかきいたことがあるのですが本当でしょうか)

また、故障箇所を容易に自分でこうかんするのはノートパソコンでは
むずかしいのでしょうか?
(デスクトップに比べてノートはあまり部品交換が容易ではないようです・・・。)

またCPUファンの騒音は部品交換などで軽減したりはむずかしいのでしょうか?
なぜ、段々使用してくると騒音がうるさくなるのでしょうか?購入時はもっとしずかだった
ようなきがします。

詳しい方おしえてください。

A 回答 (7件)

>Lenovoとか頑丈だとかきいたことがあるのですが本当でしょうか


すべてのLenovo製品が頑丈なわけではありません。
昔から頑丈(信頼性)で定評のあるのは元IBMのブランドであったThinkPadだけです。
Lenovoは、IBMからthinkPadブランドを買い取る前は中国国内以外では殆ど無名メーカーだったのですが、ThinkPadブランドを買い取ることによって世界1,2位`を争うメーカーまで成長しました。
ただ、Lenovo内でもThinkpadブランドのみは設計開発は未だに日本の元IBM大和研究所で行われています。
他のLenovo製品は中国国内での設計開発ですね。
ですから、同じLenovoでもThinkPadと他のブランドは全く別物と考えてもいいくらいです。
ThinkPad以外のLenovoブランドはある意味値段勝負的な作り方をしていますが、ThinkPad(ThinkPad Edagを除く)は結構高価な部類のラップトップPCになります。すでに過去のモデルとなってしまいましたが、Thinkpad W701dsなどはオプションの組み合わせによっては100万円オーバーの仕様があったようなモデルです。
私が今この回答を書いているThinkPad T61pも5年前のモデルですが、当時の価格で約44万円しました。
ですが、当時のハイスペックモデルですので、OSの更新(VISTA→7 Ultimate)、HDDからSSD屁の変更等小改造で未だハイスペックモデルの現役として仕えてます。
また、ANo,3の方がLet'sNoteは1.5mの高さから落下テストを行っていると述べておりますが、そんなことはThinkPadはもう10年以上も前から当たり前のように行ってます。
過去にIBMのサイトにあったのですが、盗難にあって、1年以上も外で放置されていたThinlkPadが発見されて、まず無理だろうと思って電源を入れたところ、何の不具合もなく起動したとか、家が火事になって、火に炙られ、放水した大量の水をかぶり、焼け跡の家の2階からゴミとして地面へ放り投げられたThinkPadが、やはり何の不具合もなく起動したなどと言ったエピソードを見ることができました。
Let'sNoteがFBIで採用されたと述べられてますが、厳密に言えばあれはLet'sNoteではありません。Let'sNoteとは別系統のTough bookと言うモデルで、このモデルはアウトドアで使うことを前提としためちゃくちゃ頑丈な筐体を持ったモデルです。
その代り、重量が重い、価格が高い、価格の割にスペックが低いと言った欠点があります。
そういった採用例を言うならThinkPadは80年代にからNASAに採用されていて、スペースシャトルの標準装備品となっています。ThinkPadの特徴である赤いトラックポイントは無重力空間ではマウスが使えないため、確実な操作を行うために採用された装備です。
それが今でもThinkPadのアイディンティティで採用され続けているのです。
部品交換に関してですが、ThinkPadは唯一と言っていいくらいメーカーがユーザーサイドでメンテナンスを行えるように、保守マニュアルを公開していますし、ほとんどすべての保守パーツをメーカーのパーツセンターから購入できます。
つまり、やる気とスキルさえあれば、自分のPCのメンテナンス、故障時の修理を自分で行うことができます。
また、標準のOSから他のOSに入れ替える際にも、メーカーが動作保証しているすべてのOSに対応したドライバを公開してますので、OSのバーションが古くなって新しいOSに入れ替えたい時などにドライバ探しで苦労することもありません。
と、まぁ頑丈と言うか信頼性に関していえばThinkPadの右に出るものはないと思います。
確かにLet'sNoteもある意味頑丈で、信頼性の高いPCですが、あのシリーズは分解組み立てがとても難しい構造になっているモデルが多いです。また、HDDがまだIDEだったころは動作電圧が3.3V仕様と言った特殊な仕様だったこともありました。
こういったことから、本当の意味でユーザーサイドに立った信頼性と言う面では?がつくことがあると思います。
それにLet'sNoteはメーカーがユーザーに保守パーツの販売を行っていないので、新品で保守パーツの入手はできません。
もし、CPUファンの異音などトラブルがあった時は、メーカーに修理依頼をするか、中古パーツを使っての修理以外に方法はありません。
ここら辺のメーカーの考え方は他の国産メーカー(NECや富士通、SONY)などと大差はありません。
    • good
    • 9

堅牢性のトップはLenovo ThinkPadでしょう。


Lenovoといっても松竹梅のランクがあります。
松がThinkPadで、旧IBMの流れを汲むビジネス向けの上級機。
竹がIedaPadで、先進的な機能を取り込んだ一般向けの中級機。
梅がエッセンシャルと言われるGシリーズの激安機。
 
堅牢性で選択するなら、ThinkPadしか無いでしょう。
Gシリーズは他社機に比較すればコズパは良いが、筐体はペコペコで堅牢性は劣る。
ノートPCの部品交換はスキル次第。
まあメモリ、HDD交換とBD換装程度と考えた方が宜しい。
    • good
    • 10

No5です。


訂正します、詳しく書かれているのはNo4さんですね。


補足ですが、ThinkPadは日本製になるんです。
NECとレノボが合弁工場を作ったので。ますますステータスが高まりますね。
NECはシャープ同様会社自体がやばいらしくて吸収合併されるというウワサまでもありますが。

ノートは使い込んでぼろぼろになれば貧乏臭くて持っているのが恥ずかしい、でもThinkPadは「キズも味」=ビンテージになる。なんて比喩もありますよ。一流ブランドのバッグみたいな感じですね。
    • good
    • 7

No1さん、詳しいですが、わたしもThinkPad信者です。


圧倒的な信頼感、耐久性、実用性、ステータス、総合してThinkPadしかないのではないですか?
ThinkPadにはブランド理念があり、信者がいるので、スペック競争でコスト削減や、軽量化に走る必要がないというのが大きいと思います。
ムリな軽量化に走ると、キーボードのキーが薄くなったり、天板にアルミを使ったり(尖った物があたるとエクボができる)、パームレストがプラスチックの板を両面テープで張ってあるだけだったり、いいことがないのですが、
ブランド力がなくてスペック勝負だと、こういうスペック表に書かれない項目でコスト削減、重量削減されてしまうんですよね。

いまx220を使っていますが、つい先日ファンが止まりました。揚げ物をする部屋で使っているためでしょう。
わたしは、ファンだけ(といってもヒートパイプなどとセットのユニット)を買って自分で交換しました。
キーボード直下にファンがありすぐに交換できる(そのようなノートが多いです)と思ったら、マザーボードまで全部はずしてその裏側についているファンの交換、ということになり、ほとんどばらばらの状態。 大変でしたね。
ファンはとにかくノートの弱点です、そして安価なので交換すれば生き返る。
質問者さんも修理に出すか、ダメもとと思えるならチャレンジして見てください。
MPUといいますが、パーツの組み立てユニット単位、があるので、(ブロックって感じかな、)部品のひとつを交換するのではなく、そのブロックを交換することで容易に補修ができるのですね。
    • good
    • 2

頑丈なメーカーだとパナソニック


Let's noteの他にも業務用でTOUGH BOOKというシリーズも出しているので…

ただ、メンテナンス性まで含めたらLet's note並のトースターテストをやっている上に、整備マニュアルがサイトからダウンロード出来、部品単位で調達出来るのLenovoのThinkPadの方が良いと思います。
(Lenovoでも他のシリーズは知りませんが)
    • good
    • 1

物理的に丈夫だという意味ならLet's Note です。

1.5mの高さから落しても壊れないという保証付きです。FBIが携帯用として採用したそうですよ。

自分で交換するのは保証期間中でも修理が有料になる可能性が高いですよ。

ファンは熱をさますために動くわけですから、発熱の原因を増やす可能性が高い経年劣化が進むでしょうからファンの音は大きくなる公算が高いですね。しかし、現在私が使用している Let's Note はもう購入後7年を経過しましたが音は極めて静かですよ。
    • good
    • 4

>Lenovoとか頑丈だとかきいたことがあるのですが本当でしょうか



LenovoってメーカーでもThinkpadは別もの。 Thinkpadは、横浜市(昔は、大和市)で設計・開発されています
他のLenovoブランドは不明。 中国国内の可能性あり

Thinkpadは設計がしっかりとしていますから、丈夫って言われております。

レッツノートの一部モデルは頑丈な設計になっているものもあります。

>故障箇所を容易に自分でこうかんするのはノートパソコンでは
むずかしいのでしょうか?

交換出来る部品に限りがあります

>またCPUファンの騒音は部品交換などで軽減したりはむずかしいのでしょうか?

機種により異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!