一回も披露したことのない豆知識

明日だと勘違いしてしまい今日の失業保険の認定日だと気づいたのは夜になってからでした(泣
質問を閲覧して先送りに事は解り、明日朝一番にハローワークに行こうと思うのですが、
一つ気になる事があり教えて下さい。

この度有り難い事に就職が決まったのですが、就職開始日は10月22日からになります。
先送りになってしまうと10月22日以降分はやはり失業保険対象外になってしまうのでしょうか?
貰えるはずの給付金が就職が決まったが故に貰えなくなると言う事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

一番最初に失業給付説明会に出ているはずなので説明聞いていればわかると思うのですが、今回の認定日に出ていないという事は前回の認定日から今回の認定日までの日数分も支払いになりません

その分の日数は次回以降の残りの受給日数としては有効となっています

明日出向くと、次回の認定日を指定されると思います
その際に10月22日より就職が決まったと申告すれば良いでしょう
明日から10月21日分までは日割りで失業保険もらえます

22日に就職するならば、残りの受給日数に応じた再就職手当はもらえるでしょう

説明会に参加した時のパンフレットにこのあたりの説明もきちんと記載されています
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にも関わらず丁寧なご回答ありがとうございます。

ハローワークからの就職決定の連絡の際に認定日や以後どうなるかを聞いておけば良かったのですが、
ずっと面接落ちてたのでその分嬉しく、その後も保育園探しや車の購入などでバタバタしてしまい、気づいた時には認定日になっており勘違いも加わり本当に情けない話です…。

ただ残日数が28日なので再就職手当ては無さそうでした。

パンフレットは見たのですがいまいち分からなくて、ご回答者様の分かりやすい説明本当にありがとうございました。
明日朝一番に行ってきます。